witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ダルマ メランジスラブ使用の marron cardigan 完成!!!!!

2020-10-13 09:41:57 | my patterns
前記事の続きで。
marron cardigan、ゲージは7mm針使用で12目16段、糸長はお友達にも編んで頂いたところで500-550m程度かと見積もっていますが、更に確認、のつもりで手持ちのダルマ毛糸 メランジスラブで編んでみました。


帽子用、と思って買ってありましたが、その後買い足したんですよね(^^;)
好きなブルーです。




針は7mm針で右はがそのまま、左は隙間埋め&毛玉防止で紺のモヘアと引き揃えて編みました。
ゲージは12目16段ぐらいでパターン通り
もうちょっとスラブが頼りないかな❓と思っていましたが、そこそこもっちりして1本でよい感じでした。
どんぐりベレー(みどんぐり、どんグリーン版)では、密めに指定の6mmで編みましたが、その時は結構かっちりでしたね。


1本で行けますが、毛玉防止対策いうことでいつも通りモヘア引き揃えで編みました。
太いのでさくさくと編めます。
 
この後、糸を切りたくない病にて袖を先に編んだんですが、marron cardiganのパターンには入らないので写真割愛。インスタの方にはありますので過去ネタ見てみてくださいませ。
 

ボタン選びは、ホーンかシェルか、でもウッド、に決めた様子。
札幌のカナリヤで買っておいたものです。


平置きで重ねると、最初に編んだ茶色自分用とそれほど変わらないかな?というところなのですが
 

着てみると、首回りを小さい方&伸びないように作り目の針を下げたのが効いたのか、コンパクトな感じです。
 

メランジスラブ13玉あったのですが、10玉かからずに編めてしまいました。袖丈は長めの方です。
10玉ちょうどでも460m、少ないですよね(^^;)
↓ハマナカの廃番ソノモノスラブで編んだ時は、ラベルの糸長嘘じゃないか?(もっと短いのでは?)と思うぐらいの糸食いだったのですが(短め袖バージョンです)

メランジスラブ版は逆に、もっと長いのでは??思うような結果でした。
どちらにしろ、太糸の場合はゲージがちょっとでも狂うと、サイズ感と使用糸長が大きく変わってくるので、特に気をつけないといけません。
トップダウンのパターンなので、多少袖短くてもいいわ、着丈短くてもいいわ、いう場合はギリギリで勝負するのもありですが、もうちょっと長い方がいいのよね、いう場合は、十分に用意しておく必要があります。
 

パターンでは、着丈51cmの設定で、ショートジャケット的な感じです。
 

今回は後ろ姿も撮ってみました。
丸ヨークの増目のところに気を遣って作ったパターンです。

推奨糸は、当初考えていたハマナカのカナディアン3Sだと5-6玉


とほほ、私がもたもたしているうちに廃番ですね(^^;)でも好きな色あればお得かも。

tomomi先生が編んでくださったロピー、変更無しならロピーは割と多めに巻かれている気がするので5玉で大丈夫かな?ですが、何か増やす場合は6玉ですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NASKAアラフォスロピーAlafpsslopi価格:924円(税込、送料別) (2020/10/10時点)



mimizuku様が編んで下さった、ピエロソフトメリノ極太、これだと12-3玉の感じですかね。



と、私が編んだメランジスラブ、1玉46m/40gなので、500-550m必要とすると、計算上は11-12玉になります。

他には、帽子に使ってもっちりして気に入ったソノモノ超極太、40g/40mなので、13-14玉



店頭で見て良いな、と思ったソノモノふわっと ちょっと指定のゲージよりは太めですが、大きめに仕上げたい方良いかも。


アルパカも入っていて、贅沢な出来栄えになりそうです。56m/80g10玉要るでしょうから、ちょっと価格的にも贅沢。重くなるかな。
 
自分で気になって買ってみた糸では

あみもねっとのアルパカ天然色超極太。

ふっくらしてよい感じです。30m/30gなので、17-19玉、重量は500-600gでそう重くはないですが、大巻が欲しいですね(^^;)



元廣のミニスポーツウールビッグ

割としっかりした編み地でジャケットっぽく仕上がりそうです。なんと言ってもお得な価格(^^;)色も揃っています。3袋必要ですが…ここまで紹介した中で一番リーズナブルですね。



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先シーズンパターンを出そう... | TOP | marron cardigan (日本語版) ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石川)
2020-10-13 23:21:21
突然すいまさん、他ブログ様にて拝見したレースのアームカバーの編み図を入手したいと思ったのですが、現在も販売、または配布されていますでしょうか?
返信する
石川様 (naganasu)
2020-10-14 12:19:04
lacy mittsでしたら、こちらからダウンロードできます
https://www.ravelry.com/patterns/library/lacy-mitts
編み図ではなく英語の文章パターンになります。
よろしくお願いいたします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | my patterns