witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ダルマ毛糸メランジスラブのDonguri Beret完成!!!!!

2017-12-17 10:37:09 | FO Heads 帽子類
don_gr_f1
pattern ; Donguri Beret by Hiroko Fukatsu

yarn ; Daruma Melange Slub / 100% Wool / 46m/40g / 3 forest green / 90g about 104m
needle ; 6mm (Kinki Switch)
tension ;
date ; December 13th, 2017

量産態勢に入っているrokoっち先生のどんぐりベレー、3つめです。
前記事でoshiruko様のみたいのが欲しい言ってましたが、在庫で思いつくのが無かったので、市販糸でなんか適当なのあるかい?と検索に行ったんです。
かといってあまり高級なのも困るし、けどいわゆる極太の中でも太いのを使わないと、なので、選択肢がそう無いですよね。
気になったのは、ダルマの新作糸、メランジスラブでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【毛糸】【ダルマ】メランジスラブ価格:414円(税込、送料別) (2017/12/17時点)


けど画面だと実際の太さがよくわからないので、店舗に見に行きました。
ナチュラルカラーか、ブルーがいいかな?と思っていましたが、それらは在庫にも無くはないし、キャスケット版kimものPaisleyの残りのブルーで編もうかと思っているのもあり、緑系が気になりました。
黄緑も魅力的でしたが、濃い方がより気になって。けど、棚に1玉しか無かったので、その時は見送り。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダルマ毛糸(横田) ウールロービング価格:622円(税込、送料別) (2017/12/17時点)

ロービングもよかったけど、ちと単価が高い(^^;)けどこっちなら2玉で出来たかな??(危ない、こっちもブルーが可愛かったから)

別の時に寄った毛糸屋では↓ダルマパターンブックの帽子サンプルもあり(バイカラーの方ですがね)編地の触り心地も確認出来て、うん、これで編んでみよ、と思えたので、予定通り濃い緑を連れ帰りました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

編み物 図書 ダルマ パターンノート<KN12> 【メール便可】価格:324円(税込、送料別) (2017/12/17時点)


dar_mesl_gr1
こちらも糸長がそれほど無いので3玉です。

don_gr_f5
最初に編んだ茶色で100g超えはちと普段使いには重い、と思ったので、編む量を節約すべく、かぶり口のブリムを編むのをやめました。
かぎ針で編み付ける共鎖の作り目で作って、針サイズを10号に下げてキツメリヤス3段、以降はパターン通りに編みましたが、途中の増減無しの段を1模様分減らしました。
 
don_gr_f71
随分前にkimものの帽子を編んで、それと似てるな、というのを1枚目編んでる時に思い出したんです。ローワンのチャンキープリント、なので、スラブ糸で編んだらあの感じ?と思ったのもメランジスラブが気になった一因です。
もうちょっと大きく編み直そうと思ってかぶってない(^^;)ので最近見てない、奥の方にしまってあったのを発掘しました。
これのかぶり口が同じような感じなのでそれに倣ってみたんです。
 
don_gr_f72
同じ模様かと思っていましたが違う(^^;)この機会に編み直したいですが、パターンが行方不明。探さないと。
 
don_gr_f61
メランジスラブの推奨針はJP15(6.5mm)~7mmなので、6mmで編むにはちと太いかも?でしたがパターン通りに編みました。
可愛く仕上がって気に入りましたが、店頭で見たサンプルの帽子と編地を比べると、サンプルの方はもっとざっくりした編み目で太い細いがよく見える、スラブが生かされていると思いました。
このどんぐりさんはそのスラブ感がそれほど出なかったです。でもまぁ、ちょっと密で暖かいとは思います。
 
don_blo_1
で、前記事でroko様に、ベレー帽はブロッキングするとええで、とアドバイスを頂いたので、今回まとめてやってみました。これは、する前の写真。
 
don_blo_2
新聞紙詰めたりしてもよいのでしょうが、この時期新聞紙は手の油を奪われそうであまり触りたくないのもあり、タオル詰めてスチームをあてることにしました。
タオルはフェイスタオルではボリュームが足りないと思ったので、スポーツタオルぐらい?ちと大き目のをぐるぐるして詰めています。
伸ばすと、おお、でかい、いう感じの物体に。
スチームアイロンをあてて、ちと冷めるまで待って、外しました。
 
don_blo_4
スチーム後の写真。自立感は無くなって(^^;)編み始めのシームと減目のちょっとかっくりは目立たなくなり、可愛い丸みが目立つようになりました。
1枚目で「縦ゲージ緩い」いうてましたが、多分こうやって横に伸ばせばよかったのだと思います。
 
don_gr_f2
てことで、3つまとめてスチームあてました。
 
don_gr_f4
全部自分用にしようと思っていましたが、ソノモノはプレゼントにしようかな?と、スワッチ上げてたグレーの方も編みました。それはまた別に。
 
rowan36_2
帽子のブロッキング、は、海外でベレー帽を皿にかぶせたりしているのを見ますよね。最近編んでる方見かけないけどSelbu Modernとかの写真で。見直すと編んでみたいなぁ。けどキャスケット優先だったのでね。そうそう、こういうの、ベレーだけどハチに膨らみナッシングの代表ですね。一応リブの目数は少ないんだろうか…
で、自分はあまりやったことがないのですが、↑kimのやつ発掘している時に違うkimのやつが出てきました。
ローワンマガジン36からPascale表紙ですね。表紙縞のセーターもkim。マガジンはこみやまやで買って、一部日本語編み図付き。けどこれが付いてたか覚えていません(^^;)
皿ブロッキングはやってないですが、こういうふうにしてアイロンはかけましたね。

rowan36_1
編んだのはブログを始める前で、気に入ってよくかぶっていたのですが、工業用糸使用のため?ちと縮んだっぽく今かぶるとちと悲惨、どんぐりどころか戦場カメラマン状態に(^^;)
おそろで指無し手袋も編んだけどどこ行ったかな…そっちはそう縮んだ感無かったんですが…(逆に親指が緩い失敗とか覚えてる…)
ビーズ使いが可愛いから、ビーズリサイクルでまた編みたい気がします。ビーズ取り返すのが面倒そうだな(フエルト化っぽく絡まってそうだよ…)
今は↓の本に掲載されてるっぽいです。
Kim Hargreaves Vintage Designs to Knit: 25 Timeless Patterns for Women and Men from the Rowan Collection
クリエーター情報なし
Trafalgar Square Pub

 
hats17_1
「全部自分用」ネタに絡み、ちと思い出した事が(^^;)
先月末、姉が「(CGSの追っかけで)札幌行くから、暖かい帽子貸して」いうので、姉の着てるものに合いそうなヤツ↑(あといくつか持ってたかも)持って行ったんですよ。普段はあまり帽子かぶらないんですよね。
で、外出先で、しかも姉の友達が居るところで色々かぶって選んでいたのですが、わたしどんだけ帽子持ってんだ?の変態状態に(^^;)ちと悲しかったです…しかもこれが全くぜんぶどころか一部でしかない…
結局、姉が選んだのは…↑の写真に無いヤツです(まだ姉の家)
casquette
「アラン模様の小もの」キャスケット
trahat_w1
野呂帽
キャスケットは札幌でちと雪がちらついた時に庇があると便利だよ、とも営業しましたが、野呂帽はねぇ…姉が普段着ている服に合うかすごい謎だったんですが…
けどやっぱ色が魅力的だったみたいで。そう言えばScoop Neck Cardiganも取られたし、野呂スカも欲しがったし(結局代替糸で編んだ)やっぱ編み物しない一般人にも野呂糸は魅力的に写るんだ、と思って…
まあ、くれよんとか、私は帽子に使いたいとは全く思わない(ちっくり感な)のですが、帽子、人気ありますもんね〜…

この色可愛いけど廃番色かな??

これ↓私が編みたいキャタピラスカート(勝手に名付けた)と同じ色400番ですね。お店でこの色も見たんだけど、可愛いんだけど、実際出来上がってツボな色か、自分の他の服に合うのか?が判断出来ず見送りましたよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

編み物 図書 野呂英作作品集 vol.42 【メール便可】価格:864円(税込、送料別) (2017/12/17時点)


って、脱線しまくっていますが、どんぐりさん、野呂糸太目の1カセも行けるかな〜と思って1カセ在庫探してみたいと思います。そうそう、↑野呂帽、そんなにかぶってなかったから、姉きにいってるんだったらこのままあげようと思って。だったら自分の野呂帽も必要(^m^)
で、今回の着画はソノモノグレーバージョンと一緒にあげる予定。 

在庫復活してるぞぉ〜私はいよいよキャタピラ用ポチッたぞぉ〜(^^;)
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段使い(?)の kouyou mitts... | TOP | Donguri Beret IV 完成!!!!! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ししょー!Part3 (roko)
2017-12-18 01:24:30
またまたありがとうございます!
もう私よりどんぐりを知り尽くしてしまったのでは?さすが、どんぐりと呼ばれた女。。

ブロッキング、お手間を取らせてしまいました^^;
メランジスラブが届くのを待つ間に、手持ちの余り糸TML3本どりのを編んでみて、水通ししたんですが、Quarryほどの劇的な変化はありませんでした。目はリラックスして落ち着くところに落ち着いた感はありますが、デコボコ感は減りますし、やはりお好みでという感じでしょうかねえ。。

めくるめく帽子コレクション、眼福です。そんなながなすさんに気に入ってもらえたどんぐりは幸せ者です!「ツイーどんぐり」も楽しみにしています^^
返信する
rokoっち先生〜3 (naganasu)
2017-12-18 09:12:27
このたびも見て下さってありがとうございます!
ツボに入ってまだまだ編むつもりですよ。当初予定キャスケット&モヘアがまだだし(^^;)すぐ編めるから達成感が高く、全く飽きないかなり素敵なパターン(^m^)

ブロッキングね、やってみてよかったですよ。私ならスチームアイロンで終わり(^^;)roko様も編んだselbu modernとか編み込みのなんかだと、絶対にやらねばな感じですよね。
2号(ラベリ状の^.^)もお写真楽しみにしています♪quarryそうなんですね〜実物見る機会があるといいのですが…あみりすさん開店日限定だし…Keitoにはきっと無いですよね〜つか、私がなかなか出かけない(^^;)
これからまたソノモノ2号とみどんぐりの着画をあげますわ…ツィード、撮影して洗わないと(^.^)もすこしかかりますね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類