witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ラベルニックゲーム ブリューゲルプル進捗3

2016-08-17 18:49:50 | wips
ブリューゲルさん、編んでいますよ〜
お盆の帰省中は、なりふり構わずに編んだような編まなかったような感じです(^^;)
らべげがあろうとなかろうと何かは編んでいるので同じと言うか。
パーツ毎に重量を量っていこうと思っていたのに、スケールを荷物に入れるという事を思いつかなかったのがやや残念でした。
いや、普通持たないよね(^^;)けどまぁ、普通じゃないんで(^.^)今度から気をつけよう〜(^-^)

brupull_12
そんなわけで、移動中にも編めるようにとブレードCの途中まで行っておこ、と編んで撮った様子。
AとBだけの状態では、糸細いけどあんまりコンパクトになっていないな、と前記事に書きましたが、それにならって少しきつめに編みました。パターン通りでも、C部分には中長編みばかりではなくこま編み(@.@)まで入っているので、結構前後中央を縮めています。ここはひろねこ様に言われなければ懲りずにスルーしたカモ知れない部分(^^;)本当に助かりました。綺麗なU型のラインになったと思います。
 
で、写真も撮るの忘れたのですが、Cを編むとAの幅も出るせいか随分イメージが変わるんですよ。線路がヨークに変わる瞬間て感じ。CよりもBを先に編むと「ぉぉぉ〜ええ感じ♪」という感動は大きいかも知れません。取り回しはものが大きい方がしづらいんですけど。かぶってみるとまたモチベがアップです。

ここで、前記事でぼやいたように、袖を追加することにしました。

brupull_13
編み図通りにネット編みをぐるぐる2周した後にちと変更を加えつつ2周、その後、袖を編みつけました。
あ、ネット編み、間違えた所を後から気付いてまた切断したりとか(-_-;)糸始末多いよ〜
袖は、裾のパターン通りにしたつもり、が、1ループ余計に繋げてて、それ1本編み終えてから気付いて、うーんやり直したくないからこのままもう一本行くか、と思ったけど仕上がってからやっぱやり直せばよかったな、な残念感が漂うといけないので、未練がましく繋がない反対袖を編み終えて仕上がりを確認、その後納得してほどいてやり直しました。
 
brupull_14
袖を編み終えて試着して身幅とか腕が通りやすいかとかを確認した後、四隅のネット編み部分に進みました。
ここでラインを変更したので、ちょっと編んで広げて確認して…と結構時間がかかりました。で、一つ編み終えても真面目にメモ書いてないからあと3つ、現物見て同じ物を編んだり鏡状態で編んだり効率悪かったです(^^;)。しまいには糸渡しが大量に発生した様子…
編みくるんでしまえば糸渡した所は編地に沿わせて短くしておけばいいけれど、今回は編みくるめないから糸始末を都度しないとな〜いうことで…
この後糸を切って始末しました(いや、大量なのでまだ残ってる^^;)
糸が細いので、始末するのもレース0号とか使って鎖編みに絡ませていく感じですよ(^^;)で、色が暗いから夜見えづらいし…
パターン通りにしておけば、こういうことにならないのだけど…

脇も編み終えた続きの糸で鎖綴じで始末してあるので、あとは裾のレースをぐるっと編むだけ…と、最後のお楽しみをまだ残してあります。
裾レースはただ今1/4ぐらいのところです。
トリッキーな部分は終わったので大丈夫かな?とは思うのですが、メダルまではもうちょっと時間がかかりそうです…
先に完成されたひろねこ様のが超素敵でしたので、それを眺めながら追いかけようと思います。
一緒に編まれたお嬢様も超絶スピードで仕上げられ、また可愛くお似合いでしたよね。
また編んでるお友達も増えたし、皆で並ぶのが楽しみです。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベルニックゲーム ブリュ... | TOP | ラベルニックゲーム ブリュ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろねこ)
2016-08-18 10:19:33
そうそう、あの細編み(笑)。ちょっと細編みに見えないですよね~。
お袖のアレンジ、楽しみにしてました。裾と同じ模様だったのですね。
そしてネット編みパートも変更が。いろいろすごいです。
裾はイレギュラーがないからさくさくですよ。もうひと息ですね。
返信する
心底驚きました(^.^;) (naganasu)
2016-08-18 12:55:22
ひろねこ様、あの時は本当にありがとうございました♪ネット編みのとこのこま編みもあんな感じにはなってるんですけど、あの部分でそう来るか!ってところでした。文化とか他の会社の本の編み図だと×記号でしょうけれど…
袖と裾はちょっと加工する予定です(で、ピコット付いてない)
タッセルの事でインスタの私の写真に書き込んだのですが、アレって紐通してからタッセル付けますよね。したら、後ろ開きは編んだ後調整しないということですよね…(またタッセルを洗いたくないとかそういう発言なのだけど…)
ひろねこ様のは軽やかで本当に素敵に仕上がりましたよね(^.^)アンダリヤに続いて隣ゲットできるといいですが、かや様に抜かれると上下かな(^_^;)
返信する
Unknown (kayano)
2016-08-19 15:55:02
あら、コメントに名前が(笑) ピコット苦手だからか、ひたすら網目で時間がかかってるし、背中も見えませんよ〜!
突き抜けた細編み、最初見たときは見間違いかと思いました…。CALのありがたみをしみじみ感じています^^;
返信する
およびたてしてすみませぬ (naganasu)
2016-08-19 21:39:12
あっ、kayano様、ご訪問ありがとうございます♪
ピコットねぇ〜カギの頭が丸かったり編み目がきつめだったりすると刺さらないですよね(^^;)kayano様は針待ちしてたって、チューリップ系?クロバー系??私は今のところクロバー系です…
私はあの記号は見えませんでした(^^;)最初から拡大コピーすべきなのだろうけど、A4に収まっちゃってるとそれを分割して拡大しようという気は無くて…
メダル行けそうですかね??頑張りましょう〜〜
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | wips