福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

リンゴのタルト

2007-01-16 | 日々の日記
   

今日は、朝からリンゴのタルトを作りました。
日曜日に図書館で、脇雅世さんのフランスの家庭料理の本を借りてきたのですが、それにこのリンゴのタルトが乗っていたのです。それで、久しぶりにこの素朴なタルトが食べたくなったのでした
作るのは、学校で基礎の授業の最初のほうで作って以来です。
作り方はいたって簡単。
ブリゼ生地を昨日の夜仕込んでおいて、今日の朝空焼きをしました。中には、リンゴのコンポートのみで、最後に薄くスライスしたリンゴを飾って焼き上げました。
久しぶりにリンゴのコンポートを作りましたが、やっぱり楽しいですねこの煮ている時の、リンゴの甘~い香りが大好きなんですコンポートは余ったので、瓶に入れて冷蔵庫へ。パンにつけて食べようっと。
リンゴのスライスは、学校で作った時は、厚かったせいか綺麗に並べられなかったので、今回は薄~く薄~くスライスしました。おかげで、なかなか綺麗に並べられました

焼いている途中から、すごく甘い香りが
今日の夜ご飯のデザートです楽しみ~~

さらに、パンも仕込んでおきました。今日は、レーズン入りのミルクブレッド。
仕込むといっても材料を入れてタイマーをセットしただけですが楽ちん楽ちん。

今日の夜ご飯は、フランス家庭料理です。
今まで、そんなに料理には興味がなかったのですが、最近少しだけ興味を持つようになりました。
借りてきた脇雅世さんの「パリっ子の台所から」という本がとっても良かったんです。
フランス家庭料理といっても、すごく簡単で、いつものスーパーでも手に入る材料で出来てしまうみたいで、全然堅苦しくないのです。この本は、パリの写真もたくさん載っていて、お洒落で簡単な料理ばかりなので、買ってみようかな。
それで、こんなに簡単なら、と作る気になったのでした
最近料理がマンネリ化していたので、レパートリーが増えそうだから嬉しいな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね~ (パル)
2007-01-19 22:40:48
こんばんは!
りんごのタルト、とってもきれいですね!
すごくおいしそう~。
コルドンでは基礎2回目のお題でしたよね。
私は学校でうまく作れなかったので、余った生地を持ち帰って自宅でのリベンジを試みたんですが、それもきれいに作れませんでした
きれいに作るコツはリンゴを薄ーく切ればいいんでしょうか?
今度再々トライしてみます!
返信する
こんにちわ! (かな)
2007-01-20 15:20:12
2回目に習ったんでしたね~
久しぶりに食べましたが、美味しかったですよ私は甘いリンゴのコンポートが好きなので、分量よりもかなり多めにお砂糖を入れました

私も授業では、細かく重ねすぎて、最後が浮いてしまって、汚くなってしまったんです
それで、今回は、重ねてもそんなに浮かないように少し薄めにスライスしてみたんです。そしたら上手くいきましたよ
返信する

コメントを投稿