福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

台湾旅行 3日目♪

2018-07-25 | 台湾旅行


3日目は、疲れがたまってきていましたが、この日も朝から活動。
10時30分~ ディエンシュイロウにて小籠包作り&ランチの予約をしていました。
このお店も有名なお店のようです。
最近では、有名な鼎泰豊を抜いて人気1位になった事もあるのだとか。

しかし、ここの予約をするのが大変でした(^^;)
台北ナビのような日本語のサイトからは、今までは出来たようなのですが、もう予約出来なくなっていて、もうお店に直接自分で連絡をとり予約するしかなかったのです。
けれどホームページを見ても食事の予約は出来るようなのですが、小籠包作りの予約は出来なくて。
電話で、中国語で予約するなんてとても無理だし、と思っていたら、どこかのブログでフェイスブックページからメッセージで予約が出来ると書いてあったので、メッセージを送ってみたのですが、何日待っても音沙汰なし。一応英語で送ったのですが...
諦めかけていた時、まだしつこく何か方法がないものか探していたら、JCBカードの「たびらば」というサービスから、予約をしてもらえるという事が分かり、電話でのみだったので、さっそく問い合わせ。
翌日には、予約がとれました、と連絡がありました。
支払いには、必ず現地でJCBカードを使ってお支払いをお願いします、との事でした。
という事で、ようやく予約をとる事ができた小籠包作り&ランチ♪
また地下鉄に乗り移動。


駅を出ると、すぐに広い公園が。
鳩がたくさんいました。ここでも鳩を追いかける男3人...


ココです。
10時20分には入っていて下さいとJCBの方には言われていました。
まだ開店時間前で、お店の人はまだ準備中でした。声を掛けると、ここも中国語のみのようでした。
まあ、言われている事は何となく分かるので問題なかったです。
2階に案内されました。


こんなふうに、もう用意されています。これを包むだけ、というもの。
これだと分かって予約していたのでいいのですが、勿論レシピは全部いただけます。


こんなふうに包みますよ~という見本。
19枚ヒダを作るのだそう。
これが実際やってみると難しい~


今回は、大人2名と子供2名だけの参加。
なぜかというと、子供の料金設定はないようなのです。作った後にランチも付くのですが、この量は大人なのでとても食べ切れるわけもなく...
なので仕方なく子供は2人だけにしました。
お手伝いというか、少し触るだけなら大丈夫ですか?とJCBの方にも事前に確認してもらっていたのですが、ダメという返答。
少しでも触ってしまうと、また1名分追加で料金が発生しますので、気をつけて下さいね、と言われていました。
なので、2年生2人は、こんなふうにジトッと見ています...
ブーブー言っていたけれど、途中で見ているだけにも飽きてきたのか2人で大人しく遊んでいてくれました(^^;)
「お家でもまた一緒につくろ♪」と言っていました。聞き分けが良くて良かった(^^)


包み終わった小籠包。左は私の。右は娘とほぼ先生が作ったもの。難しかったです(^^;)


次は、皮を伸ばすのをしました。
娘は全部1人でしたかったのに、こんなふうにずっと一緒に、だったのでかなり不満だったよう(^^;)
子供一人でしたら時間がかかりますしね(^^;)

で、これで終わり。作るというよりは体験という感じですね。
けれど子供もいるのでこれで十分でした。レシピはもらえるので、またお家でも子供達と挑戦してみよう♪
で、パパにでも振る舞ってあげましょうかね。


エプロンを外したら、隣のテーブルに案内されました。
ここからはランチです♪


自分たちで作った小籠包♪
このお店のは少し皮が厚めでした。
自分のは肉汁が溢れてしまって、こんな感じなのかなーとも思ったのですが、プロが作ったのも皮が厚めで最初に行ったお店よりもジューシーではなかったです。
なので私は、最初に行ったお店の方が好みでした。けれどお友達はコチラの方が好みだったみたい。


蟹味噌と烏龍茶味。


エビと黒もち米のシュウマイ。


エビ餃子。
ここでもう大分お腹も満腹になっていました...
皮が厚いせいか食べごたえがあり、お腹にたまるような...


さらに野菜炒めにチャーハン。
エビの風味がかなり強めのチャーハン。子供達誰も食べず。


スープも。


最後にもっちりとした蒸しパンのようなお菓子。
子供達はお腹減ってなーい、と小籠包最後の方からもうほぼ食べず。やはりね...
大人ももう食べきることが出来ず、結構残してしまいました...勿体無い...
JCBカードでお支払いも済ませ、また駅に向かいました。


途中であったお店。
美味しそうでしたよー結局こういうお店には一度も入らなかったなあ。アジアっぽいですね。


また行きにも通った公園を通ります。
すると!なんと野生のリス!!子供達大興奮♪こんなに近くで野生を見れるなんて~
近くまでは行くことは出来ますが、リスもかなり警戒して毛を逆立てているように見えました。
通りががったオジサンには、触っちゃダメだよ、のような事を言われました。




国立故宮博物院近くの駅まで地下鉄で約30分。
そこからも少し通いので、駅で並んでいたタクシーに乗りました。これが初めてのタクシーでしたが、街中のタクシーはやはり当たり外れがあるようです。
最初に声を掛けてしまったタクシーは、英語も通じず、見た目も何だか小綺麗ではなく...
何を言っているのか全く分からなかったのもあり、その後ろに停まっていたタクシーにまた声を掛けました。
今度は親切そうな人だったのでこちらに乗りました(^^;)


国立故宮博物院♪




入る前は、荷物は全てロッカーに預けました。
けれど中はなんと、博物館なのに写真撮影OKでしたよ~


有名な白菜。
翡翠を削って、色を付けているのだそう。


これも翡翠。角煮みたい。
ここの2つは人だかりができていました。
たくさん展示物があったのですが、ある程度見たら、お土産も買って、もう移動することに。
またタクシーに乗り地下鉄で移動。


ここはるるぶに載っていたお店。


豆花(トウファ)。豆乳ににがりなどを混ぜて固めた台湾生まれの豆腐デザート。
写真では美味しそうに見えたのですが...
お店もこんな店構えには見えなかったのだけれど...
きた途端、子供達「うえっーー、ママ達頑張って」と一口も食べず。子供達は小豆と練乳のかき氷を注文。
左にある黒い物体がタピオカ。右が豆花。真ん中奥はアーモンド。中央に氷。
見た目もイマイチながらお味も......最後までは食べ切ることが出来ませんでしたー
もういいかな...ま、何でも食べてみないと分からないよね(^^;)

ここから、あと9分程歩いた所に、私の行きたかった製菓道具のお店屋さんがありました。
行きたいのは私だけなので、みんなが食べている間に買いに行きました!
この駅は、中山駅からも近いのですが、全体的にあまり都会的な雰囲気ではなく、あまり綺麗とは言い難い駅周辺でした。
アジアっぽい雰囲気で、色んなニオイのする道をずっと歩き、ようやく辿り着いたのはこのお店。


古めかしいですね(^^;)
このお店に来た目的は、パイナップルケーキの型を買いに来たのでした(^^;)
急いで来たので、うっかりしていたのですが、手持ちの台湾の現金がなく。支払いの時に気付くというミス。
当然英語も日本語も通じず、中国語のみ。
が、身振り手振りでお店の人も、お店の人と一緒に喋っていたお客さんも協力してくれて~
なんと私の日本円を台湾ドルに両替してくれてしまうという(^^;)
バーーッと慌ただしく中国語を話しながらしてくれたので、私何だか大丈夫??騙されてない??と不安気にしていると、紙にまで書いてくれ、計算機まで出して、私に日本円から台湾ドルにしてみなよ、というゼスチャー。
で、してみると合ってましたー(^^;)
5000円分を台湾ドルにしてもらい、無事型を購入する事が出来ました♪
皆さん笑顔で送り出してくれましたよ。

しかし、なんて皆さん親切なんでしょう(^^;)
ありがたや~~
台湾の人は日本人にとても親切で親日家だとは聞いたりして知ってはいましたが、ここで本当にビックリしました。
こんなハプニングも個人旅行ならでは♪
旅って楽しい♪

無事買えたので、急いでみんなのいるお店に戻ろうとしたのですが、途中から大雨に。例の大粒の雨。
ずっと商店街のようなアーケードの下だったのですが、大道路ではズブ濡れ...
他の人は、雨が少し止むまで雨宿り、なのか渡っていなかったのですが、なんせみんなを待たせている身。
そんな中を走って大通りを渡りましたー
やっぱり子供達、お店の前にもう出ていました(^^;)
お友達にもさっきの事を話すと、「ほんと台湾の人達って親切だねえ」と驚いていました。
また地下鉄に乗って移動。もうホテル近くの中山駅まで。
ホテルの後ろにあった大きめのスーパーでお菓子やお土産を買ったりしました。


お部屋に戻って、夕食。
お昼に食べ過ぎたので、もう夜は軽く~
子供達は、台湾のカップ麺。本当は日本のカップ麺の方が外れがないからと、子供達がカゴに入れていたのですが、お値段を見たらビックリ。
1個300円もするんですよ~
なので、勝手に辛くなさそうで普通そうな味の台湾のカップ麺に代えておいたのでした(^^;)
結果、美味しかったみたいです。
私は、もう食欲もなかったので、ビールとマンゴー♪やっぱりとても甘いマンゴーでした♪
その後、しばらく休んだら~~
子供達のメインイベント、プール!!
この旅、始まる前からずっとずっと言い続け、旅の間中ずっといつ入る??としつこく言い続けてきたプール(^^;)
本当は大人はもう寝るか、ホテルのバーで飲みたいところでしたが、もうこの時間でしか入れないので入りましたよー
旅行2日目あたりから、嘘つき呼ばわりされていましたからね(^^;)
水着は勿論、浮き輪、膨らますのも持参してきました。


プールは、ホテルの屋上にありました。
18時頃から入ったのですが、ライトアップされていてほんっとに素敵でした!!!
夜景を見れるなんてなんて素敵な♪


大はしゃぎの子供達♪
子供用プールではなかったのですが、浅くなっているところもあり、浮き輪もあったので大丈夫でした。人も少なかったので良かったです。


私も娘の浮き輪を貸してもらって、プカプカ。
空。


お友達と「ほんっと贅沢だねえ~~」と夜景とプールにウットリしていました。
すごく楽しかったです。これは本当にいい思い出になりました。


この日が最後の台湾の夜なので、行こう行こうと言いながら行けていなかったホテルのラウンジへ。
お酒を飲もうと思っていたのですが、疲れ切ってしまい飲めそうになかったので烏龍茶を。お友達は強いのでビール。
このホテルの烏龍茶、とっても美味しかったです。帰りに茶葉を買って帰りました♪
本当は2人で行こうと思っていたラウンジ。
22時頃だったのですが、1人は寝てしまったのですが、3人は中々寝ずに一緒に行く!と言ってついてきました。
子供はジュースを注文。
一気飲みしてしばらくしたら、1人は爆睡。2人も目がウトウト。
そこまでして来なくても~結局ゆっくりする事も出来ず、飲んだらすぐにお部屋に戻りました。残念(^^;)

4日目に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿