福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

台湾旅行 2日目♪

2018-07-24 | 台湾旅行


2日目。
まずは楽しみにしていた朝食♪




色んな種類がありました。台湾料理、日本料理もありましたが、朝から台湾料理は食べたくなかったので洋食に。
ホテルの朝食では、オムレツもその場で作ってもらえるのが嬉しい♪
朝から美味しい朝食に大満足♪

この日の予定は、ホテルでのパイナップルケーキ作り教室♪
一番楽しみにしていた事です♪
メールで事前に予約をしていました。
15年程前に、パリに旅行に行った時に、コルドン・ブルーで習ってみたくてドキドキしながらパリ校に国際電話した事を思い出します。
フランス語も話せないのに、何とか電話して予約したのです。その時は、日本人スタッフの方に代わってもらい大丈夫でしたが。
それを思えば、今は海外でも予約をするのは簡単になりましたねー
メールでもフェイスブックででも連絡がとれてしまうんですもんね。


このレッスンは、子供達も参加で、6名で受講しました。
シェフは台湾人の方で中国語のみ。日本語通訳の方がつきました。


これがパイナップルケーキ。台湾のお土産といえばこれなんですよね。
受賞歴のあるパイナップルケーキなのだそうで、1個確か300円近くだったかな。台湾では高級なパイナップルケーキだそう。


まずは材料の説明から。
生地作りから始めるのかと思っていたのですが、最初からこのように出来上がっていました。あれ??


まずはシェフのデモ。
餡2種類をまずは包み、それを生地で綺麗に包み、こんな木の型にいれてこの模様を付けます。


ポンッと出てきます。
簡単そうに見えていたのですが、全ての作業は、実際自分ですると結構難しかったです。
なので生地は混ぜるだけ、餡も煮詰めて固めのジャムにするだけだし、わざわざ一から作らなくても、子供達には丁度良かったかも。
包む作業からでも、難しめなので自分で作った!と思えて楽しいと思います。
子供達は、とても真剣に作っていましたよ♪


1人6個作りました。
とっても楽しく、子供達も大満足のあっという間の時間でした♪丁度、夏休みの宿題で「お家の人と一緒に料理を作ろう」というのがあるのですが、これを書くそう。


焼き時間が20分程で、焼き上がってラッピングまでしてから、お部屋にお持ちしますと言われました。
子供達も頑張って作ったパイナップルケーキ♪
上手に餡を真ん中に包まないと餡が生地から透けて見えてしまいます。
私のは右から2列目。結構綺麗に出来ました。

待っているのも時間が勿体無いので、これも楽しみにしていたマンゴーかき氷を食べに行く事に♪

2回目の地下鉄は、覚えてしまえばとっても簡単に乗る事が出来ました。


改札もコインのような切符を近づけて、ピッとしたら通れます♪


このお店は人気店のようで、平日午前中から満席!
グーグルマップも慣れて使いこなせてきました♪迷うことなく辿り着けました。


とりあえず2個注文。
とても大きいので、大人1人、子供2人で1個で十分でした。結局残してしまったくらいのボリュームでした。




初めてのマンゴーかき氷。
テーブルはクーラーもない外にあるのですが、それを忘れてしまうくらいの美味しさでした!!
7月はマンゴーの旬だそうで、とっても甘いマンゴーでした!
日本ではこんな甘いマンゴー食べたことなかったです。そんな甘いマンゴーがゴロゴロ!
かき氷も日本のかき氷とは違い、フワフワでなめらか~上にのっているマンゴーのシャーベットも絶品。
本当に美味しくて大満足しました!
また台湾に行く時には、絶対またマンゴーが旬の季節に食べたいです!ほんと美味しかった~~
このマンゴーかき氷だけでお腹がいっぱいになってしまったので、この日のお昼ご飯はコレのみ(^^;)

その後、またホテルに戻り少し休みました。
が、この間に大雨に!!
15時から車をチャーターして九份へ行こうと予約していたのですが、こんな大雨では、行っても楽しめないかも...と思っていました。
本当に大雨だったんです。
15時頃には大分止んできてはいましたが、まだ小雨でした。九份で雨の中観光かあ...とみんな暗い気持ちに。

チャーターの予約をしていた8人乗りの車が10分程の遅れで到着。
日本語が少しは出来る人を希望したのですが、流暢な日本語ではありませんでしたが、大丈夫でした。

高速に乗って1時間。九份に近づくにつれ、雨は止み、しかも晴れ間が見えてきました!
運転手さんにも、運がいいですねと言われました。

台湾の雨は、この旅の間に何度かにわか雨を経験したのですが、日本の雨と違ってほんと大粒の雨粒なのですー
雨にあたると、ボトッボトッと落ちてきたのがあたる感じ。
ほんとハッキリと分かるくらい大粒の雨なのです。ビックリですよね。


ほら、16時頃にはこんなに快晴!ここは九份に行く手前にある駐車場。運転手さんが撮ってくれました。
運転手さんとラインの交換をすると、撮った写真を送ってくれるというサービスも。
上の方にある建物、こんな感じで山の斜面に建物が建っています。ここを登って行くと、あの有名な千と千尋の神隠しのモデルになったと言われているところがあります。
ここで写真を撮ってもらっている間に、みんなたくさん蚊に刺されてしまいましたー


ここが有名な階段。
平日なのにこの混雑ぶり...まだ歩けない程ではありませんでしたが、それでもものスゴイ人。
写真を撮るのにも一苦労。

一応一番上の辺りまで行きましたが、特に買いたい物もなく。人混みと暑さにやられてしまったので休憩をしに茶房を探すことに。
茶房は見つけたのですが、子供の飲めるようなジュース類がなく、茶房は本当にお茶と茶菓子のみ。
諦めて、とりあえず近くにあったお店へ休憩。


大人はとりあえずビール!子供達はジュースで涼しい店内で一休み。
全員この人混みにやられてしまいグッタリ...楽しむというよりは苦行のようでした...


途中、アジアっぽいこんなお店も。

休憩して少し回復した後は、せっかく来たので行ってみたかった「水心月茶房」へ。

店内は他に2組しかおらず、全く混んでいませんでした。これはラッキー♪なのでこんないい席に座ることが出来ました♪
このお店は、店内も綺麗で雰囲気があり、お茶の美味しさは勿論、この眺望の良さも人気なのだそう。


オススメのお茶を注文しました。このお店も中国語のみ、という感じでした。
お茶の淹れ方を説明してくれました。


こんな席で、ゆっくりお茶をいただきながら日没の夕日を眺めてみたかったのです~
この雰囲気のある、やかんの中にはたっぷりのお湯が入っています。
茶葉もたっぷりとあるのですが、使わなかった分は袋に入れてお持ち帰りする事も出来ました。

で、ゆっくりとするはずが...なんと見たこともないようなヤブ蚊よりも大きい蚊!!しかも2匹!さらには大きな黒い蜂~~~
近くを飛んでいるという感じではなく、ブンブンとほんとにすぐ近くを飛んできたのですーー
しかも中々どこかにいってくれない...もう無理!と店内に助けを求め、とはいっても日本語も英語も通じないのですが、「Bee!Bee!!(蜂)」と言ったのが何とか通じたのか、店内に移動させてもらえることに~
蚊がいると思って、多めに虫除けスプレーをしたのが悪かったのか??なぜかは分からないけれど、もう1組いた2人組の方ではなく私達の方にだけきた蜂。
ほんとビックリしましたー


店内。
涼しい店内でお茶を(^^;)
子供達も「美味しい♪」とすっかりこのお茶を気に入ったようでした。淹れるのも楽しんでいました♪


パイナップルケーキも美味でした♪


しばらく休んでいると、こんな素敵な日没を見ることが出来ました♪本当に素晴らしかったです♪
これを見て、ようやく九份に来て満足でした。




有名な茶房。湯婆婆の、ですよねー
ここの写真を撮るのにもの凄い人だかり。ゲッソリー
けれどこの写真はここに来たからには撮らないと!ですよね!人混みをかき分け、撮りました~
ここは土日は相当混むのだそうですが、平日でも十分に混んでいましたよ。特に日没前後の時間帯は混んでいました。
これは土日に来たら、全く人で動けなくなってしまうのかな。
子供にも見せたくて来た九份でしたが、子供にはちょっとキツイかも。階段も急で、あまり綺麗な所ではないし、何より混雑し過ぎていて危ない。
子供達は、全く楽しくなかったようでした...大人も疲れました。

18時30分頃に、降ろしてもらった駐車場まで戻りチャーターした車で移動。
帰りはやはりバス停も混雑し始めていましたよー
蒸し暑い中、あの人混みからすでに疲れているのにまた、しかも子連れでだなんて絶対に無理。
やはりチャーターにして良かった、と涼しい車内の中、グッタリしながら思いました。
また高速で1時間程かけて台北市内へ移動。
お次は、子供達も喜びそうな101へ♪
19時30分頃に到着。


大人も興奮!
展望台に行くのにもどこか分からず迷いましたが、人に聞いたりして無事辿り着きました。


展望台のチケットを購入する所。
少し高めの価格でしたが、行ってみてとっても良かったですよ!


エレベーターの中の天井。これで88階くらいまで行きます。


我が家は、こういう所に連れてきてあげた事がなかったので子供達大喜び♪
そう、スカイツリーも阿倍野ハルカスもないのですー
ようやく連れてきてあげる事が出来て良かったです♪
私も久々だったので、楽しめました♪
さらに上には、階段で上っていきます。
すると~


こんな景色が!!
屋上みたいな所でした。スゴイ!!


子供達も大興奮で覗いていました(^^)
お友達は二人共、こういう所には何回か行っているのですが、うちの二人は初めてなので本当に良かったです。
いい経験をさせてあげる事が出来ました♪子供達もこの日一番楽しかった!と言っていました(^^;)

その後、チャーター時間が21時までなので、急いで車の所に戻ろうとしたのですが、降りるエレベーターが大混雑。
車を長いことは停めていられないかも、と思い、運転手さんにラインをして事情を説明したり。焦りましたー
結局、道路脇に停めている事が出来たようでした。
予定通り、21時にはホテルに送り届けてもらいました。


チャーター車はなんとこの車。
台湾ではベンツがたくさん走っていましたよ。
とても広く綺麗で快適な車内でした。運転手さんも良い方だったし(^^)

この日もクタクタ。結局夜ご飯を食べる時間が取れず、こんな時間からになってしまいました。
こんな時間にそんなには食べたくないので、近くのコンビニで軽く買い、お部屋で食べました。
もう私はビールのみでしたがー(^^;)
この日も寝たのは23時くらい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿