福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

台湾旅行 4日目♪

2018-07-26 | 台湾旅行


とうとう最終日の4日目。
美味しいホテルの朝食も最後。しっかり食べました。
前日のプールでの水着はそのまま持って帰るので、スーツケースが重い...
受託手荷物にすると、出てくるのを待たないといけないので、今回も機内持ち込み手荷物にしたのですが、重たくてちょっと心配。
無理やり買ったものなど詰め込んで準備をしました。
13時30分頃の飛行機だったので、10時30分頃にはホテルをチェックアウトし、空港に向かう予定でしたが、準備も出来てしまい時間も余ったので、ホテルでお買い物。
美味しそうなホテルのケーキも気にはなっていたのですが、まだ早かった為、品数も少ないし、食べる時間まではなかったので断念。
ジャンポールエヴァンのお店もホテルに入っていたのですが、ここでわざわざ買って、荷物を増やさなくてもいいか、という事で買わず。
結局、ホテルのお茶が美味しかったので、茶葉を買いました♪
フロントで、帰りの移動用に台湾元がなかったので少しだけ両替をしてもらったりしていたら、あっという間に10時30分に。
空港までまた地下鉄に乗って移動しようと思っていたのですが、結局タクシーで移動。
約40分程で到着。

空港に着いたら、まずカウンターへ。
帰りのスーツケースはかなり重かったので、受託手荷物になるかなーと思っていました。
けれど、行きの関空でも思ったのですが、エバー航空は機内持ち込み手荷物の検査はユルイです(^^;)
重さも量らないし、大きさもチェックなしなのでした。明らかに大きい場合はダメでしょうけれど、少しくらいはいいのかな。


帰りの飛行機はこんな感じ。
子供用に何か貰っていました。
帰りは2時間30分程で関空に到着しました。この短いフライト時間でも機内食が出てくるので助かりました。
この時は白ワインを。映画は「トレインミッション」を観ました。面白かった♪

あっという間に17時頃に関空着。
ここから福井まで電車で3時間~遠いですねー。セントレアにすればよかったー
結局福井駅に着いたのは、21時30分頃。電車の中では子供達、誰も寝ずにお絵かきしたり遊んだりと最後まで楽しんでいたよう。

お友達の旦那さまは、なんと改札までお迎えに来て、ホッとしたような嬉しそうな顔をしてお迎えに来ていました(^^)
うちは、フツーに駅の前に車を停め車の中で待っていましたよ。
ま、いいけど。

帰ってきたら、相当汚いだろうなーと覚悟はしていたのですが、意外な事に綺麗なままでしたー
しかも自分の洗濯物はちゃんとしてくれていた様子。お庭の水やりも朝してから仕事に行ってくれていたみたいです。
家にはほぼ寝に帰ってきただけだったようで、食事は外食で済ませたり、飲みに行く用事があったりしたみたいでした。
やっぱり寂しかったのか、子供達にくっついて嬉しそうな夫でした。

今回の旅行、本当に楽しい旅行となりました(^^)
台湾なら3泊もしたら十分だろうと思って行きましたが、全然足りないですー
また行きたいな、と思える国でした♪
ほんと、お友達と子連れで海外旅行、楽しい経験でした♪
また来年行きたいねー、と話はしているけれど(^^)行けるといいな♪


買った物は特に載せるようなものはないのですが(^^;)

2日目に作ったパイナップルケーキ。
こんな赤の立派な箱にラッピングされてお部屋に置いてありました。子供達は、この箱は宝箱にするのだそう。


さっそく帰ってから食べてみると、すっごく美味しかったです!!
しっとりとした和菓子のような美味しいパイナップルケーキでした♪
リージェント台北ホテルのパイナップルケーキは、パイナップルの繊維もしっかりと残し酸味もあるパイナップルジャムでした。
生地はしっとり。
他にもパイナップルケーキを食べてみたのですが、お店によって違いますねー
オークラプレステージ台北は近かったので、パイナップルケーキを買いに行きたかったのに結局、行けなかったです...食べたかったー
パイナップルケーキ、とっても美味しかったです♪
自分でも美味しいのが作れるようになりたい!と強く思ったのでした(^^)
ホテルシェフからも、アドバイスいただいたしね♪


これ、パイナップルケーキの型です。
そう、1人で買いに行ってきたあの型です。
いつかレッスンでも出来るといいなーと思っているので購入したのです♪試作頑張ろうっと!
1個確か65円程だったかな。ちょっともううろ覚え(^^;)


スーパーで、下の子が嬉しそうにカゴに入れていたもの。
佐久間ドロップ(^^)
火垂るの墓を観て以来、ずっと息子は欲しかったようです。福井ではどこに売っているのか分からなくて。
嬉しそうな息子でした(^^;)
最後の1個になったら、せっちゃんのように水で薄めて溶かして飲んでみたいのだとか(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿