福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

イチゴの苗

2013-10-29 | ガーデニング



昨年の秋に買った四季なりのイチゴの苗。
わらを敷かなくちゃと思いながら、ずっと忘れていて、今日やっとしました
せっかくイチゴはなっても、泥がはねたりしてイチゴが傷んだり病気になってしまうので、した方がいいと本に書いてありました。
夏までは、プランターで育てていたから、そのままでも綺麗なイチゴが出来てたけど、家の後ろの畑に移動してから、な~んかイチゴが綺麗なのがないなあ...と思っていたらそれが原因だったよう...
秋でも花がたくさん咲いているので、これで綺麗なイチゴになってくれるかな

結構、放置してたのに、ランナー(?)がぴょんぴょんたくさん伸びて、子や孫の苗が出来てました
せっかく育っていたので、ちゃんと畝を作って植え替えてあげました
これで、全部で20株以上にはなっているような
来年はたくさん実るといいな~~~



春に、初めて出来てたイチゴ。
種類はドルチェベリーというイチゴ。
他の四季成りの種類ものも買ったけど、これが一番甘くて美味しい
こんなのまたたくさん出来ないかな


あっ
こないだブログに載せてたクリスマスローズ
あれ...草でした
な~~んか、空き地とかにウジャウジャはえてる草に似ていると思ってはいたのです。
そしたら、昨日義母さんが、これは違うわと言って、抜いてってくれました....
肝心のクリスマスローズの苗は、この雑草に邪魔されてはいましたが、ちゃんと新しい芽も出して大きくなってくれてたから良かった
ほんとにクリスマスローズの根っこと同じところから生えてたんだもーーん
あ~~あ...


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばやん)
2013-10-31 17:34:09
あはは!義母さん 優しいやん。笑
クリスマスローズなんて、私は見た事も聞いた事もないから
どんな風になるのか楽しみにしてるよ~U+2669

返信する

コメントを投稿