福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

今日の朝食

2007-02-04 | 日々の日記

   

ここ最近飽きずにパンを焼いていました。といっても簡単なものばかりだったんですが
写真のは、昨日の夜、朝食用にと作っておいたパンです。ようやくかわいいパンが出来たので載せてみました。
左は、「春よ恋」という国産小麦で作ったモチモチの食パン。
右は、メープルシュガーとレーズンのまあるい少し甘めのパンです。
メープルシュガーは、グラニュー糖に変えて多めに入れて、切り込みを上に入れたところにもトッピングしてあります。
2次発酵が終わると、プクプクもっちりとしていてすっごく生地がかわいかったです
こんなのはお菓子を作っている時には思った事がありませんでした。プクプクと綺麗に膨らんでくれた生地ってこんなにかわいいんですね~。この間買った本に、赤ちゃんを見守るように優しく生地を扱って下さいみたいな事が書いてあったのですが、何だか分かるような気がしました
両方ともフワフワモチモチで美味しくできました
美味しくできると食べ過ぎてしまうので怖いですね~

昨日は、以前勤めていたお店に手土産を持って遊びに行きました。
シェフがお勧めのお菓子の雑誌があるからと私の分もとっておいてくださったのでした。
シェフはパン屋さんに昔いたこともあったので、パンの事を聞いたのですが、イーストフード(だったかな???)はっきりと名前を覚えていないのですが、それをパン屋さんやコンビニなどのパンには、ごく少量入れているそうなのですが(それを入れないと商売にならないとかで)、それは体にとても良くないそうです。私は、そんな専門的な材料は知らないので、使った事はありませんが、そんなものが入っていると知ってびっくりでした
そう考えるとお家で作ったパンは、健康的で子供が出来てからもいいなと思いました。

手土産にと持って行ったのは、塩キャラメル味のガレットとモチモチ食パンです。
とっても喜んでくれたので良かったですまた味の感想を教えて下さるそうなのでちょっと不安です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿