福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

京都お菓子教室へ♪

2017-05-21 | 日々の日記



日曜日は、京都のエスパスキンゾーお菓子教室へ行ってきました♪
夫は仕事の為、今回は子供たちは妹夫婦に預かってもらいました。
日曜日も従兄弟と遊べる~♪と、子供たちはかなり楽しみにしていました。
私は1人でのんびり京都へ。

今回も満席でした。
9月で終わってしまうので、通える時はなるべく通うつもりでいます。

今月は、モンモランシーとシャルロット・フリュイの2種類のお菓子。
両方、基本的なお菓子。もう一度習ってみたくて。
だったのですが...
シェフが作ったのは、フルーツのシャルットではなく、お米を使ったもの。
しかも~、左側のワイングラスで仕上げるというかなりのアレンジされたものに変更でした~
久々にお米を使ったものも良かったです。
コルドンで習った時は、甘いお米のお菓子なんてイマイチだなあーという印象しかなかったのですが、今回のは美味しかったです♪
フランス菓子では、お米を使ったお菓子はよく出るみたいなのですが、これなら作ってみようかな、と思えました。
モンモランシーは、お店でも販売されているタルトと同じでしたよ。
美味しかった~♪



帰りに、子供たちからのリクエストで、またお土産用に落雁を。
新茶の時期のようで、色んなところで新茶が売られていました。
美味しかったのでこちらもお土産♪
また来月も楽しみです♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿