福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

岐阜 花フェスタの薔薇園へ♪

2017-05-14 | 家族旅行


日曜日は、岐阜県にある花フェスタの薔薇園に行ってきましたよ~♪

高速で2時間30分。
結構遠かったですが、とってもいい所でした♪
丁度この週末は、「ドイツの薔薇の週末」というテーマのスペースがありました。
ドイツの薔薇の販売、大道芸や音楽隊などの演奏もあったり♪
土曜日は大地真央さんがトークショーで来ていたみたいです。




早速、ドイツビール、ドイツワイン、おつまみなど注文~♪

 
この時、丁度大道芸人のパフォーマンス中でした。
子供たち、大喜びでした。
ここでしばらく休憩後は、バラ園散策♪


HPで開花状況を見て、20日以降が見頃だと分かっていて行ったのですが、本当にまだまだという感じでした。
まだ全体の2割程度だそう。
もう5月の週末は行ける日がなくて、けれどどうしても行ってみたくて~
たっくさんの薔薇ではなく、ぷっくりと大きく膨らんだつぼみをたくさん見ましたよ~
時折、こんな感じで咲いている薔薇もあったり。



この風景、きっと満開だったらスゴく綺麗だったんだろうな~


真っ赤な薔薇。


綺麗♪とってもいい香り♪


こんな「花ぽっぽ」という園内バスに乗ってお花を眺めたり♪


ここは一面、ネモフィラが植えられています。


綺麗~

結局、12時30分頃に到着して、17時頃までいたみたいです。
とても広い所で、ずっと歩いていたような。
あっという間に時間が過ぎてしまって、半日楽しめちゃいましたよ♪
子供たちは、大道芸も見れたし、バスにも乗れたし、ソフトクリームも食べれたしで、楽しかった~!と言っていました♪


園内には、たくさんの薔薇の苗や、ハーブ、雑貨なども販売されていました。
3店舗ほど広いお店があったのですが、散々迷って購入したのはこの薔薇。
もうこれ以上増えると大変だから、もう買わないと思ってはいたのですが。
あまりに綺麗な薔薇で、ほぼ一目惚れでこの薔薇にしました。


ドリュというフランスのメーカーで、「ヴィオレ・パルフュメ」という名前。
四季咲きで、もちろん強香♪
今開花中なので、鉢の植え替えは出来ないので、もう少ししたら白い鉢に植え替えようと思います。
お庭の入り口にこんな感じで置いてあるので、是非匂いを嗅いでみて下さいね♪

お家に到着したのは、20時頃でした。
私がお風呂から上がって家事を終えて、のんびり2階にいたら、下から子供たちが呼びに来ました。
目を閉じてて、と言われ、1階の部屋に着くと、

黒板に母の日のプレゼントが♪
嬉しいものですね~~
のんびりとした日曜日で、とっても楽しい母の日でした



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花フェスタ (Kさん)
2017-05-17 09:43:02
花フェスタ記念公園、楽しめるところですね。私もリピーターです。
まだ、バラは早かったみたいですね。でも、色んな花木がある所なのでいつでも楽しめると思います。
ドイツのビールですか、羨ましいです。
返信する
Unknown (かな)
2017-05-17 20:57:38
初めまして(^-^)
コメントありがとうございます♪
何度も行かれているのですね!
いい所ですよね。
薔薇は満開ではなくて残念でしたが、とても楽しめました♪
丁度ドイツのイベントをしていたのでラッキーでした♪今週末は、確かアリスのティーパーティーでしたよ✨
返信する

コメントを投稿