福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

薔薇開花し始めました♪

2016-05-13 | ガーデニング

6月のお菓子教室のご案内はコチラ

・ レモンケイク&バナナチョコチップスコーン



お庭の薔薇が少しずつですが、開花し始めています

3年目で、アーチがバラで覆われましたよ~~
右側には、デルバール社のビアンヴニュという薔薇を絡ませています。
左側にはナエマ。こちらはまだ蕾。

もう一つのアーチには、ナエマとブリーズ。
こちらはまだ両方とも蕾。


ビアンヴニュは、こんな薔薇です。
結構大輪です。しかもかなり花もちも良いいんです 



ボレロ。玄関先の鉢植えにしています。
とっても香りの良い薔薇です


今年買った大苗。
ロサオリエンティスのプシュケという品種。
初のアプリコット色の薔薇です可愛い~~

 
シャンテ・ロゼ・ミサト。
この薔薇も香りの強い薔薇。


綺麗な花びらは勿体ないので、水に浮かべて楽しみます


ラベンダーも咲き始めてます。
今から、もっとたくさん薔薇はが咲き始めるので楽しみです


ここからは、家の後ろにある畑部分。


「アスパラちゃん」(←息子がこう呼んでます)
今年で植えて多分3年かな??
今年からようやく収穫出来るようになりました。
ニョキニョキと地面から生えてきて、何度も我が家の食卓に並びました
一日で、かなり伸びていたりするので、その成長を毎日息子が楽しんで観察していました
もう今年は終わりかな。
細くニョロニョロ生えてきたものは、そのままにして、こんなにモサモサに。
来年はもっと収穫出来るといいな



ようやく少しずつ赤くなってきた我が家のイチゴ。
こちらも息子の毎日の観察の楽しみの一つ。


こちらはジャガイモ。
たくさん出来るといいな~~
採り立てのジャガイモってほんっとにホクホクしてて美味しいんですよね~~
収穫が楽しみです

 
ブルーベリー。
来月末頃には収穫出来るかな

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿