福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ホームベーカリー

2007-01-05 | 日々の日記

 
 

ついに、ついに念願のホームベーカリーを買いました 
あまりにも嬉しくて、さっそく昨日の夜、タイマーをセットしておきました。
パン作りは初心者なので、とりあえず説明書に載っていたレシピ通りに材料を入れました。

朝、ワクワクしていつもより早く目が覚めてしまいました。
キッチンに行くと、パンの焼けるいい香りが漂っていましたそう、この香りで朝目覚めたかったんです!小さな夢が叶って朝から幸せです

恐る恐るフタを開けると、ぷっくらと膨らんだ食パンが!
焼きたてパンの香りって本当に幸せ。まだ寝ていた旦那さんを無理矢理起こして、さっそく焼きたてを朝食に頂きました焼きたてはいいですね、フワフワでした
1斤を二人で朝から半分以上食べてしまいました。

今回は早く作りたくて、スーパーで買った普通の強力粉を使って作ったのですが、焼きたてだから美味しいけれど、美味しいっと絶賛する程までではなかったのです。これは旦那さんも同じ意見でした。
なので、今日さっそくクオカさんで、強力粉を注文しました。
全くパンの事は分からないので、コメントを参考にしたりして選びました。多少値段は張るけれど、せっかくホームベーカリーを買ったので購入することに。国産の「春よ恋」と外国産の「ゴールデンヨット」という粉。国産の方は、しっとりもちもちになるそうで、外国産の方は、ホテルなどで使われているものだそう。1kgずつお試しサイズにしました。他には、四つ葉の脱脂粉乳、ゲランドの塩も。
どれだけ味が違うのか楽しみです早く届かないかな~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなさん、こんばんは! (英姫)
2007-01-06 23:19:52
二日続けてコメントを投稿してしまいました

ホームベーカリーですか~、いいですね
パン屋さんとか、自分でつくるパンは美味しいんですよね。朝から焼きたてのパンなんて最高ですね

風邪のほうは、薬を飲んでなんとか・・という感じです・・・
頑張ってはやく直さなきゃ。
返信する
英姫さん、こんばんわ! (かな)
2007-01-07 19:56:29
コメント頂けて嬉しいですよ~
そうですよね、焼きたては最高ですよね。
明日材料が届くみたいなので楽しみなんです早くパンが上手に作れるようになりたいです。

風邪、だいぶひどいんですね...
休み中に早く治るといいですね!ゆっくり体休めて下さいね。
返信する
Unknown (ふじみ)
2007-01-08 11:41:11
あけましておめでとうございます。年明け初のコメントです。
今年も素敵なお菓子のご紹介を楽しみにしています。
ホームベーカリー、購入されたんですね。
朝焼きたてが食べれると思うと、朝起きるのが楽しみになりますよね、
私はホームベーカリーはもっていないので、いつも生地はフードプロセッサーでこねて焼いてます。ゴールデンヨットは使ったことがないのですが、だいたい使うのは国産の強力粉です。パンは粉の種類によってほんと出来上がりがぜんぜん違います。国産の粉はやはりかなり生地がやわらかくなるので水分を若干少なめにして焼いたりしてます。いろいろな違った粉でのできが楽しみですね。
返信する
ふじみさん、お久しぶりです。 (かな)
2007-01-09 20:18:57
明けましておめでとうございます
ふじみさん、詳しいんですねー。
よく作っていらっしゃるのですか?
私はほとんど作った事がないので全く分からないんです。
やっぱり粉によって違うんですねーー。
国産の方が美味しいのかなあ??
今朝はさっそく、ゴールデンヨットの方から使ってみました。カットした表面の生地の様子からしてこの間焼いた時と違いましたよ!びっくりしました~。
それにほんとにのびが良く、しっとりとして美味しかったです
次は国産ので焼いてみます。楽しみ!
早く慣れて、食パン以外に成形して何か作ってみたいです
返信する
うちも (くみ)
2007-01-10 01:35:52
昨年、私もホームベーカリーほしい~と旦那にねだってたんだけど、高いからダメダメって。でも、お餅が大好きな旦那。お正月から、お餅がつけるホームベーカリーがほしいと言い出してます^^;でもね、うちはあんまりパン食べないんだよね~。でもね、焼きたてのパンのおいしさはたまらないよね~!家で作れば、保存料とか悪いものもなく、自然な素材で身体にも優しいからいいよね。
返信する
くみちゃんへ (かな)
2007-01-10 18:50:39
くみちゃんも欲しかったんだあ~
私のは、お餅は作れないやつなの。家は、お餅はそんなに食べないから必要ないかなと思って。

焼きたてパンはいいよ~
最近ちょっとだけ、パンにも興味がわいてきて、今勉強中なの。まずは図書館でコム・シノワのパンの本を借りてきて読んでるとこだよ。
分からないことだらけだけど、美味しいパンを作れるように頑張るよ~。

あと、パンにはまってきたら、コンフィチュール作りにもまた興味がわいてきたよ
昨日はリンゴのコンフィチュールを作ったよ~
返信する

コメントを投稿