福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

お家で飲み会

2007-01-13 | 日々の日記

今日の夜は、友達が家に来るので、その準備で朝から大忙し。
料理もパンも作る事は好きなのですが、普通のものしか作れません...
なので、おもてなしの料理は、いっつも悩んでしまいます
今までは彼女たち
が遊びに来た時は、鍋だとか簡単なものしかした事がありませんでした。それで、今回は頑張って作る事に。
作ったのは、以前から作ってみたかったキッシュ。たっぷりときのこ類をいれました。

   
   

他には、ホームベーカリーを使ってピザ生地を作ってピザを2種類作りました。
本当にホームベーカリーがあると、ピザもすごく簡単でした!
材料を機械に入れて待つこと45分。それから自分で分割して、ベンチタイム10分したら、あとは成形して具をのせて焼くだけで出来てしまうんです。これから、ちょっと今日のご飯にピザ作ってみようかな、という気持ちに簡単になれてしまいそうですう~ん、やっぱり買って良かった~~
他にもパスタなど色々頑張って作りました。

そしてもちろんデザートも
来週頼まれもののお菓子があるので、その試作品を食べてもらう事に。
試作品なので、デコレーションはいたって簡単&かなりの手抜きです。本番はチョコ細工を飾ったり文字書きなどする予定。なので今回の写真はあまり美味しそうではありませんが、せっかくなので載せてしまいます...。
ジェノワーズは、、しっとりふわふわの生地です

中のクリームは、パティシエールにホワイトチョコレートとバターを混ぜたものです。

   

もう1種類は、ガレット・ブルトンヌ・キャラメル・サレ。これは自信作です
キャラメル味もするけれど、バターの風味もきちんとします。それに塩味が効いていて最近の私のお気に入りです


   

気づくと、結局朝から、みんなが来るギリギリの時間までかかって作っていました...
自分でもびっくりだけれど、パワフルだなあ...。
時間になると、みんながワインを持って来てくれました。
頑張った甲斐があって、みんな美味しい美味しい、とたくさん食べてくれました
料理も美味しかったみたいです。もちろん、デザートは大好評でした。男の人も残さず食べてくれました。良かったーー。イチゴのケーキの方は、特に好評でした。これなら、もう後は考えるのはデコだけでいいかな~

友達に聞いたのですが、友達の彼氏は、私の家に行くと言ったら、「えっ、かなさんて料理出来るの??」と本気でびっくりしていたらしい...ありえないんですが...一応主婦だし、ちゃんとある程度の料理はしてますよーー


結局、一人だけ泊まっていったのですが、翌朝3人で焼きたてパンを食べました
彼女は焼きたてパンを食べたい!!とすごく楽しみにしてくれていたのでした。
1斤全部平らげてしまいました...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿