モンブランとペリカン、ラミーはドイツ製
アウロラとヴィスコンティはイタリア製
カランダッシュはスイス製
というように、いつの時代でも西洋で生まれた万年筆は憧れの的ですよね。
一方で日本生産の文具も同様に高品質で、文具マニアを自称する方さえいます。
鉛筆ならば三菱鉛筆、トンボ鉛筆
ノートなら昭和ノートにコクヨ
カッターならばオルファ
というように、日々お世話になっている方も多い事でしょう。
その中で日本製の万年筆といえば、セーラーとプラチナム、そしてパイロットになるのでしょうが、僕が昨日買い求めた万年筆は「オート・OHTO」と言います。
僕も知ったばかりなのですが、オートは大正時代から続く老舗であり、その買い求めやすい価格でも人気なんですよ。
実際僕が購入した品も、ペン先はドイツ製、インクカートリッジがすでに内蔵されている形で、税込み価格1080円ですからね、実に驚きの価格設定です。
セーラーやパイロットがアシックス、ミズノだとすれば、オートはさしずめヤスダという具合でしょうか。
オートの万年筆はしばしば立ち寄る書店の文具コーナーで、ひっそりと売られていたんですね。
別売りのカートリッジもひと箱216円と安く、どうしてこんなに安い値段で販売できるのか、さっぱりわかりません。
ヤスダのスパイクは一時期市場から消えたのは、アシックス、ミズノのように契約選手が多く無かったこともあるのでしょうが、
「知る機会」
言い換えれば購入できる店舗が限られていたためでしょう。
オートの万年筆も、冒頭で紹介した舶来品や国産品よりも見る機会は少ないはずで、めっけものを購入できたと感じています。
アウロラとヴィスコンティはイタリア製
カランダッシュはスイス製
というように、いつの時代でも西洋で生まれた万年筆は憧れの的ですよね。
一方で日本生産の文具も同様に高品質で、文具マニアを自称する方さえいます。
鉛筆ならば三菱鉛筆、トンボ鉛筆
ノートなら昭和ノートにコクヨ
カッターならばオルファ
というように、日々お世話になっている方も多い事でしょう。
その中で日本製の万年筆といえば、セーラーとプラチナム、そしてパイロットになるのでしょうが、僕が昨日買い求めた万年筆は「オート・OHTO」と言います。
僕も知ったばかりなのですが、オートは大正時代から続く老舗であり、その買い求めやすい価格でも人気なんですよ。
実際僕が購入した品も、ペン先はドイツ製、インクカートリッジがすでに内蔵されている形で、税込み価格1080円ですからね、実に驚きの価格設定です。
セーラーやパイロットがアシックス、ミズノだとすれば、オートはさしずめヤスダという具合でしょうか。
オートの万年筆はしばしば立ち寄る書店の文具コーナーで、ひっそりと売られていたんですね。
別売りのカートリッジもひと箱216円と安く、どうしてこんなに安い値段で販売できるのか、さっぱりわかりません。
ヤスダのスパイクは一時期市場から消えたのは、アシックス、ミズノのように契約選手が多く無かったこともあるのでしょうが、
「知る機会」
言い換えれば購入できる店舗が限られていたためでしょう。
オートの万年筆も、冒頭で紹介した舶来品や国産品よりも見る機会は少ないはずで、めっけものを購入できたと感じています。