夏に人気の怪談話。
何故人気化と言いますと、「目に見えないから」という人間が持つ根本的心理に波及しているためだと感じます。
ナイキが1987年にエア・マックスを発表したとき、長年のナイキ愛好者は
「ああ、エアって本当にあったんだね」
と感じたそうですよ。
つまりランニングならだ「テイルウインドウ」、バッシュならば「エアー・フォース」のように、優れた履き心地を持つナイキ製品は沢山ありました。
一方で消費者はただ漠然と「エア」を体験していたにすぎませんでした。
実をいうとナイキ、この窓はデザイン、言い換えれば視覚効果のために用いたのではなく、窓を付けてエア、つまり最大限に閉じ込めた圧縮ガスを外に放出しないと、靴として完成しないための措置だったんですよ。
しかし、ここで機能性に視覚性をもたせる、2018年の現在の出来事がこの1987年に登場した形です。
プーマのディスク・システム
リーボックのポンプ
ブルックスのハイドロフロー
サッカニーの3Ⅾグリット
衝撃吸収素材や紐替わりの機能を見せるという行為は、このエア・マックス以降に一般化してゆきます。
サッカー・スパイクでニットがシェアを拡大しているのは、見た感じ
「何か凄いなあ」
「これ、ちょっと試着してえな」
と思えるデザインと機能性が融合しているためではないでしょうか。
今、ビジネスでスニーカーを履く行為は推進されている一方で、ロックポート、クラークスなど、機能性を備えた革靴も多くありますし、今後より靴には機能とデザインが伴う形が必要のように思えます。
コンバースのように外見が変わらなくとも、インソールを刷新しより軽量化する、という方法もありますね。
何故人気化と言いますと、「目に見えないから」という人間が持つ根本的心理に波及しているためだと感じます。
ナイキが1987年にエア・マックスを発表したとき、長年のナイキ愛好者は
「ああ、エアって本当にあったんだね」
と感じたそうですよ。
つまりランニングならだ「テイルウインドウ」、バッシュならば「エアー・フォース」のように、優れた履き心地を持つナイキ製品は沢山ありました。
一方で消費者はただ漠然と「エア」を体験していたにすぎませんでした。
実をいうとナイキ、この窓はデザイン、言い換えれば視覚効果のために用いたのではなく、窓を付けてエア、つまり最大限に閉じ込めた圧縮ガスを外に放出しないと、靴として完成しないための措置だったんですよ。
しかし、ここで機能性に視覚性をもたせる、2018年の現在の出来事がこの1987年に登場した形です。
プーマのディスク・システム
リーボックのポンプ
ブルックスのハイドロフロー
サッカニーの3Ⅾグリット
衝撃吸収素材や紐替わりの機能を見せるという行為は、このエア・マックス以降に一般化してゆきます。
サッカー・スパイクでニットがシェアを拡大しているのは、見た感じ
「何か凄いなあ」
「これ、ちょっと試着してえな」
と思えるデザインと機能性が融合しているためではないでしょうか。
今、ビジネスでスニーカーを履く行為は推進されている一方で、ロックポート、クラークスなど、機能性を備えた革靴も多くありますし、今後より靴には機能とデザインが伴う形が必要のように思えます。
コンバースのように外見が変わらなくとも、インソールを刷新しより軽量化する、という方法もありますね。