スタジアムではイヤーブックを筆頭に様々な料理、グッズを販売しています。
よく鹿島スタジアムの「もつ煮」が絶品と指摘されますが、名物を生み出すには並々ならぬ知恵と工夫が必要なのは当然です。
それは原価や買い上げ点数という、商売の基本もそうですが、今は消費者の舌が以前より明らかに肥えているためです。
コンビニで「フライヤー」と呼ばれる揚げ物コーナーがあります。
ローソンのからあげくん
ファミリーマートのプレミアム・チキン
サークルkのジャンボ焼き鳥
サークルkはもう存在しませんが、焼き鳥がコンビニで買える、という動作を消費者にもたらした功績は凄いと思います。
今はおでんや中華まんが人気でしょうが、僕が今贔屓にしているのは、セブンイレブンのあらびきポーク・ソーセージ税込108円です。
当然マスタードは無料配布ですが、これが108円かと感激するほどのおいしさで、店頭で見つけるとつい購入してしまいます。
僕は食べていませんが、今テレビ・コマーシャルで盛んにガストのトリュフが宣伝されていますよね。
言い換えればコンビニ、レストランがそれぞれ
最高の素材をできるだけ低価格で提供する
そのためにはどうすればよいのか
と物凄く知恵を絞っているわけです。
僕たちはその恩恵にあやかっているからこそ、肉にしても魚にしても低価格で高品質の食事ができるようになっています。
つまり、なまじ観客が味に精通しているからこそ、売店の料理が物足りないと思う方がいらっしゃるのではなかろうか、と想像したのです。
逆に名物でも、時代に応じて味も変化するでしょうし、原価の問題で価格の改定もあるでしょう。
ですからスタジアムで料理を提供することは、僕たちが思う以上に大変な作業だと、改めて痛感します。
よく鹿島スタジアムの「もつ煮」が絶品と指摘されますが、名物を生み出すには並々ならぬ知恵と工夫が必要なのは当然です。
それは原価や買い上げ点数という、商売の基本もそうですが、今は消費者の舌が以前より明らかに肥えているためです。
コンビニで「フライヤー」と呼ばれる揚げ物コーナーがあります。
ローソンのからあげくん
ファミリーマートのプレミアム・チキン
サークルkのジャンボ焼き鳥
サークルkはもう存在しませんが、焼き鳥がコンビニで買える、という動作を消費者にもたらした功績は凄いと思います。
今はおでんや中華まんが人気でしょうが、僕が今贔屓にしているのは、セブンイレブンのあらびきポーク・ソーセージ税込108円です。
当然マスタードは無料配布ですが、これが108円かと感激するほどのおいしさで、店頭で見つけるとつい購入してしまいます。
僕は食べていませんが、今テレビ・コマーシャルで盛んにガストのトリュフが宣伝されていますよね。
言い換えればコンビニ、レストランがそれぞれ
最高の素材をできるだけ低価格で提供する
そのためにはどうすればよいのか
と物凄く知恵を絞っているわけです。
僕たちはその恩恵にあやかっているからこそ、肉にしても魚にしても低価格で高品質の食事ができるようになっています。
つまり、なまじ観客が味に精通しているからこそ、売店の料理が物足りないと思う方がいらっしゃるのではなかろうか、と想像したのです。
逆に名物でも、時代に応じて味も変化するでしょうし、原価の問題で価格の改定もあるでしょう。
ですからスタジアムで料理を提供することは、僕たちが思う以上に大変な作業だと、改めて痛感します。