塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

大迫勇也の代表復帰はかなうでしょうか

2023-12-12 22:20:15 | 日記

 古橋享吾は在籍するセルティック・グラスゴーで直近10試合で1ゴール

 代表招集が期待される、ヴィッセル神戸の大迫勇也は得点ぷと最優秀選手のダブル受賞

 

 森保一日本代表監督は、柏レイソルで天皇杯優勝にせまった星川真央を招集対象にするなど、戦力の視察を続けています。

 

 代表選手選考が、いつの時代も

 

 リーグ戦で優れた戦績を残していること

 体調と精神が安定していること

 

 が示唆されるなららば、年齢を無視して大迫は真っ先に名前が挙がります。

 

 甲子氏レイソルは無冠であり、2部降格が常に控えていた。

 古橋享吾は昨年の最優秀選手とは思えない躓き

 

 という観点はあります。

 

 大迫勇也はファーストプレスとポストプレイというふたつの基準点を持ちますし、代表ので成績も軍を抜きます。

 

 仮に古橋享吾が昨年まで在籍していた「ジョッタ」のように、常にパスを提供してくれる存在がいれば、様相は変化すると思いましが、代表フォワードの選考は混とんとしてきましたね。

 

 興味深いのは古橋、大迫の両選手はアシックスからナイキに契約変更している点でしょうか。

 

 ナイキ・ジャパンが両選手を積極的にコマーシャル起用しているわけではありませんが、どことなく今日見抜かいですね。

 

 ただ森保監督は、大迫の招集に慎重であり続けるとは思いますが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フットボリスタ、休刊を発表 | トップ | 中村俊輔の引退試合が近いですね »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事