塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

中村俊輔の引退試合が近いですね

2023-12-12 22:42:00 | 日記

 中村俊輔の引退しあを横浜Fマリノスのファンはド思うのでしょうか。

 

 エスパニョールとレッジーナ、そしてセルティック・グラスゴー。

 

 彼が在籍した欧州3クラブはともかく、中村俊輔は横浜Fマリノスの財産であり、エスパニョールから復帰する際の盛り上がりは当然でした。

 

 中村がFマリノスで得たトロフィーは

 

 2001年前期リーグ優勝

 2013年天皇杯

 

 と思うほど多くはありませんが、2度のリーグ最優秀選手はこのクラブとの結束をあかんじさせたものです。

 

 ただジュビロ磐田への移籍はともかく、横浜Fマリノスへの移籍は、中村自身も悩んだでしょうが多くの反発を得てしまいました。

 

 ただ、彼が敬愛するジーコのように

 

 誰よりも練習した選手

 日本代表での苦闘と2010年ワールドカップのでの控え降格

 背番号10を性追い続けた責任感

 

 ではダニも磨kメアせんよね。

 

 アシックスからアディダスへ契約変更したことも、中村にとっては転機だったに違いありません。

 

 2002年のワールドカップ落選の際も、アディダスは決して彼を攻めることなく最後まで契約を保ち続けました。

 

 横浜という都市に二つのクラブがある以上、彼は結果的に敬意と憎しみ、二つの感情で揺れ動く事になりましたが、その功績は素晴らしいですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大迫勇也の代表復帰はかなう... | トップ | 企業名を採用することの意味合い »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事