ニューバランスはこれまで、ファンの要望に応じて看板商品の1300を幾度も復刻してきました。
復刻するたびに完成度は高くなり、供給が需要に追い付かない形となっています。
コンバースも従来の「アディクト」に加え、2014年からは「タイムライン」、そして今年からは「アヴァン」というラインで、チャック・テイラーを軸とした名品を現代風に販売しています。
実はこの復刻という作業は、ブランドからすれば本当に難しいのだそうです。
矛盾しているようですが
1・当時の部品がもう入手できない
2・当時を忠実に再現すべきか、それとも現代の先端技術を取り入れるべきか
など、議題は尽きないのですね。
コンバースはアディクトの品のインソールに「アウトラスト」を、アウトソールにはビブラム・ソールを用いることで
「最新技術とクラシックの融合」
に成功していますが、これは稀有な例と言えます。
サッカーでもオールド・レジェンドジャージのように、基本サイズがXLのみでの発売という形がありましたが、これも忠実であるという点では問題ありません。
日本人の標準体形でいえば、XLでは大きすぎると感じるファンが多いと思います。
しかし、ブランドが選手の供給するサイズは、一貫してXLでして、名品の復刻ならばXLを基準にするという彼らの意図を尊重するひつようがあります。
当然胸スポンサーやブランドロゴまでを再現できないのですが、ファンからすればサイズが合わなくとも、手元に置いておきたいという仕上がりだったに違いありません。
復刻には生産者、消費者いずれにも深い悩みがあるものです。
復刻するたびに完成度は高くなり、供給が需要に追い付かない形となっています。
コンバースも従来の「アディクト」に加え、2014年からは「タイムライン」、そして今年からは「アヴァン」というラインで、チャック・テイラーを軸とした名品を現代風に販売しています。
実はこの復刻という作業は、ブランドからすれば本当に難しいのだそうです。
矛盾しているようですが
1・当時の部品がもう入手できない
2・当時を忠実に再現すべきか、それとも現代の先端技術を取り入れるべきか
など、議題は尽きないのですね。
コンバースはアディクトの品のインソールに「アウトラスト」を、アウトソールにはビブラム・ソールを用いることで
「最新技術とクラシックの融合」
に成功していますが、これは稀有な例と言えます。
サッカーでもオールド・レジェンドジャージのように、基本サイズがXLのみでの発売という形がありましたが、これも忠実であるという点では問題ありません。
日本人の標準体形でいえば、XLでは大きすぎると感じるファンが多いと思います。
しかし、ブランドが選手の供給するサイズは、一貫してXLでして、名品の復刻ならばXLを基準にするという彼らの意図を尊重するひつようがあります。
当然胸スポンサーやブランドロゴまでを再現できないのですが、ファンからすればサイズが合わなくとも、手元に置いておきたいという仕上がりだったに違いありません。
復刻には生産者、消費者いずれにも深い悩みがあるものです。