ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



私って、どういう人と結婚したらいいの? 結婚相手の選択法なんて、学校でもどこでも教えてくれないんだけど、どう考えたらいいのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 知らなければいけないのは、「独身のときに燃える恋愛と、結婚して以降の夫婦の愛は違う」ということです。恋愛と夫婦愛は違うのです。恋愛は結婚した段階で終わり、夫婦愛というものに転換していかなければならないのです。(中略)
 そのときに、「この人と、一生、一緒に生きていける」というビジョンを描けるかどうかです。
「十年後、二十年後、三十年後まで、一緒に生きていけるかどうか。そして、自分が棺桶に入るときに、その人にお葬式を出してほしいかどうか」、この辺まで考えなければいけません。そこまで考えられない場合には、行きずりの恋であり、一時の情熱でしかないのです。(中略)
 そして、結婚の際に、相手にあまり完全性を求めるのは、もちろん問題です。自分も完全ではないからです。そうではなく、その人と長く一緒に生活することが可能かどうかを考えるべきです。大事なのは理解の部分です。お互いに理解し合えるかどうかということです。
 また、伴侶の選択の際に、この世的な面で、当然、考えるべきことがあります。
 それは、ある程度の知力の釣り合いはあったほうがよいということです。知力があまり離れていると、うまくいかないことが多いのです。(中略)
 それから、これも人はあまり言ってはくれないことですが、体格についてもある程度のバランスは必要です。(中略)
 それから、性格の釣り合いもあります。(中略)
 似た者同士であるか、あるいは、違いがある場合には、お互いに補い合えるような関係、補完関係が成り立つかどうかということです。(中略)
 さらに、宗教的信条の問題があります。やはり信仰の部分は大事であり、宗教的信条が極端に違う場合には、なかなか何十年も一緒に住めるものではありません。
(82~93ページ)

一生、一緒に生きていけるビジョンを描けるか、その人にお葬式を出してほしいか。

知力の釣り合いや体格のバランス、性格の釣り合いはどうか、宗教的信条が合っているか。

燃える恋愛と、結婚してからの夫婦愛は違うことを知らなくてはならない──。

本書には、人生の成功法則が、とても詳しく書かれています。

「伴侶の選択」の考え方も、もっと詳しく説かれているんですが、ここではさわりの部分だけご紹介してみました。

興味がある方は、ぜひぜひ本書を手に取られますように!

 

常勝の法: 人生の勝負に勝つ成功法則

『常勝の法』

 大川隆法著


なお、この『常勝の法』には、オリジナルストーリーで書かれたマンガ版もあって、書籍に説かれている深遠な教えのエッセンスが、明るいタッチで具体的に分かりやすく展開されてます。厚い書籍はちょっと、という方に、お勧めです!

マンガ常勝の法

マンガ『常勝の法』

幸福の科学出版


↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )