理事長ブログ 心と体を癒やす

健康とは「健体康心」の略語です。体が健やかで心が康らかな状態を指します。心身の健康をセルフケアする方法を紹介しています。

円心五法の真髄648 OluOluのカウンセリング&セラピーが好評!

2018年06月27日 | Weblog
今月の23日~25日で北九州と南九州での更新講習会及び会員勉強会を開催しました。
 

勉強会では本部のOluOluRoomで行っているカウンセリング&セラピーを体験し、セラピーに活かすことを目的に行いました。

参加者の中から抽選で2名を選び、今回のモデルになって頂きました。

Keiraku Cardにより経絡の滞りや骨格の歪み、受けやすいストレスを確認し、その方にあったオイルや施術の流れを決めていきます。

オイルは経絡を流すことを目的に作った経絡オイルを使用します。選んだオイルの香りを嗅いで、嫌でなければそのオイルを使います。

決めた流れでセラピーを行います。基本のフットやハンド、ヘッドの復習も兼ねていますので、この基本の中から選んで行います。

1名の方を例にとって説明しましょう。経絡は心包・三焦経で眠りが浅い、疲れが取れにくい、冷えやすい症状があるようです。

骨格は下半身のカードでやはり、冷えが気になるようです。心カードは楽しいことができていないために、ストレスを感じているようです。

施術のセッティングが終わったら、鼻の近くでオイルの香りを嗅いで頂きながら、腹式呼吸の誘導を行います。

深いくつろぎを得られるようにヘッドから入り、下半身の冷えが気になりますので、フットを充分に行います。

もう1名にはハンドとフットを行います。受者以外の参加者には施術を確認して頂きます。

平等に2名を選んでいますが、皆さんうらやましそうに見られています。

受けることもセラピストとして、とても大切です。1人5~6分程度で、手技の確認を行いたい所の施術を全員に受けて頂きました。

今回の勉強会は施術を確認することと同時に体感することを中心に終了しました。

それでは本日はこの辺で。

NPO法人日本フットセラピスト協会
理事長 本山 硯士

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。