「滝」の俳句~私の心に見えたもの

220728 佐々木博子(「滝」瀬音集・渓流集・瀑声集 推薦作品より)

秋出水書籍は貝となりにけり 鈴木三山

2020-01-18 06:05:59 | 日記
 この秋、台風19号で河川があふれ、又は決壊して、家や田畑に甚大な被害が出た。「書籍」は大切な物の象徴として詠まれ、浸水深をも語って、水が引いた後の惨状が見えるようだ。「貝となりにけり」は言うまでもなく、口を閉ざしてものを言わないという意味。本来を失っているということだろう。疲弊感さえ感じさせる雄弁な句だと思った。作者も被害に遭っており、頂いた年賀状に「お互いに台風被害大変でしたね。負けずに頑張りましょう!」と書き添えてあった。忙しさに負けて返事を出していないが『ありがとう。三山さんは私より大変だろうに、どんな時も優しいなぁ。』と思ったことであった。(博子)

コメントを投稿