「滝」の俳句~私の心に見えたもの

220728 佐々木博子(「滝」瀬音集・渓流集・瀑声集 推薦作品より)

山神を封じ込めたる藤の昼 池添怜子

2021-07-21 05:33:22 | 日記
「山を覆うように山藤が咲いている。春の陽を受けて、煙るような薄紫の花色に和んでいる。そんな目の嬉しさを思う句だが「封じ込めたる」である。上五、中七のフレーズは作者の心の描写かと考えてみた。山の神は女神であり、恐ろしいものの代表的存在であったことから、口やかましい妻の呼称の一つとして「山の神」が用いられるようになったことを思えば、そんな読み方も楽しい。「藤の昼」という心の穏やかさに着地して、茫々と寛容な妻の出来上がり・・・。(博子)

コメントを投稿