「滝」の俳句~私の心に見えたもの

220728 佐々木博子(「滝」瀬音集・渓流集・瀑声集 推薦作品より)

イースター籠にあんパンメロンパン 木下あきら

2017-06-20 06:06:41 | 日記
 イースターはキリスト教の最大の祝日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶するお祭り。クリスマスと同じように家族でごちそうを食べ、お祝いをする日だという。生命の誕生を意味する卵を、料理のみならず、卵を使った遊びを行うのも特徴だそうだが、掲句は「籠にあんパンメロンパン」と、ご馳走とは言い難い。しかし、リズムの良がお祭り気分を醸し出して楽しい。この二種類のパンが日本発祥であることを思えば、日本でのイースターの認知度とか、復活祭とも言うことを思えば、退院の軽やかさなども思われて、頭の中の整理がつかないが、二物衝撃の妙味。それでいいのかもしれない。(博子)

コメントを投稿