「滝」の俳句~私の心に見えたもの

220728 佐々木博子(「滝」瀬音集・渓流集・瀑声集 推薦作品より)

みんな夢だったのなんて四月馬鹿 渡辺登美子 「滝」4月号<瀑声集>

2013-04-29 06:26:21 | 日記
四月一日の朝日新聞宮城県版に、仙台市は一日エスカレー
ターでは左側に立つことを義務化する条例案を全国で初めて
提出、臨時市議会で可決、即日施行される見込み、永年にわ
たる「右か左か」の論争に終止符が打たれる・・・。とあった。
そして最後に、今日は四月一日エープリルフールです。この
「うそ記事」で心にゆとりは生まれたでしょうかとあった。
夫はそれをすっかり信じ、私がいくらエープリルフールだと
云っても聞く耳をもたない。朝日新聞が大見出しで「ウソ」
の記事をのせる訳はないと、しまいには怒り出した。本当に
マジメな愛すべき夫である。ユーモアの通じない人が夫の他
にも大勢いたらしく、新聞社に大分苦情がきたという。それ
にしても掲句は楽しく、大声で笑ってしまった。しかし、3.11
の大津波に遭われた作者であれば、諦観の境地に達した果て
の崇高な句ともいえる。(遠藤玲子)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marrs)
2013-04-29 06:53:12
好きな記事みんな夢だったのなんて四月馬鹿渡辺登美子滝4月号<瀑声集>
返信する
夢だつたなんて (今村征一)
2013-04-29 10:26:45
ユーモアあふれる句ですね。
一方震災に対する施策が皆な後手後手である事を皮肉っている句とも受け取れる。
返信する
Marrsさんへ (博子)
2013-04-29 18:38:33
 四月馬鹿という季語は使い方が難しいのですが、上手に詠まれていますね。

Marrsさんも俳句を詠まれるのですか?
返信する
 (博子)
2013-04-29 18:43:06
  震災が夢だったらどんなに良いでしょう。
 被災者が望むほどに復興が進まないのが現実です。
最近、日本のあちこちで起きている地震が気になりますね。気味が悪いです。
返信する

コメントを投稿