趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

屋上もさくっと…ん?

2010-04-25 16:00:19 | 雑多な記事たち
風邪をひきました。

寒暖差に体が付いていかなかったみたい。

金曜日あたりから調子が悪くて、どうにもならんので

土日のお仕事は先輩に代わってもらうことに。


で、昨日薬飲んで一日寝たら、治りましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

あんまりひどい風邪じゃなくて良かった良かった。


とは言え、油断は禁物ですよね。

ぶり返すかもしれない。

今日は一日、安静にしておきたいと思います。


模型の話。

屋上のクーラーはインバータークーラーってやつみたいなんで、

GMのクーラーセットからパーツを選びます。


大量の東海色帯とJRマークが出迎えてくれるお馴染みのデカールw

実は一度も使ったことが無いんですよね。

勿体無いけど…今のところ東海型を作るつもりは無いしね。



ランボードといっしょに乗っけます。

勿論、クーラーは仮乗せですよ。


ところで、

NゲージマガジンやTMSに作品を度々掲載されているこちらの方

ミニエコーをNゲージで“きちんと”作っておられまして、その作品を参考にクーラーの位置とか決めたんですが、

よーく見るとこのミニエコー、やっぱりあちこち違ったみたい。

実車はパンタグラフ二丁乗っけてるみたいだし、窓の幅も今作ってるやつの半分ぐらいが正しいみたい。

ん~、もはやタイプとも名乗り難い感じに(^-^;

ま、いっか♪


別件。

余所でこそこそ作っていた「北恵那デ1」が完成しました♪



人生初の“フルスクラッチ”作品の完成です:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

台車枠も、ブリル76-Eを再現するために鉄コレのものを改造して使っています。

あちこちアラがあるけど、そんなの目に入らないよね。

毎日、箱から出してきてはニヤニヤしながら眺めています。

まだ運ちゃんが乗ってなくて、室内も作っていないのですが、

気持ちは既に次の作品へ向いているので、そのうち気が向いたら作りましょう。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動力もさくっとね | トップ | 東西比較 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガモチャン)
2010-04-25 16:11:05
他所から来ました。
デ、完成おめでと。雰囲気出てますね。乗り込み用の手摺とタラップがあればと「独り言」
にしてもフルスクラッチは凄いね。わたしゃ当分ハーフですが、DD105の図面化に取りかかりました。台車以外はフルスクラッチだよーーん。
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-04-25 20:38:11
>>ガモさん
こんばんは~
他所からいらっしゃいませ~(笑

手摺は付けようかとも思ったけど、収納の都合でナシにしました。
黄色くて目立つ手摺だったようなので、やっぱり付ければよかったと後から後悔してます。
床下梯子とかは台車と干渉するので省略です。

DD105の図面、見てきましたよ(^^
そういえばモ27は前面が鉄コレでしたね。
って事は初スクラッチ?頑張って下さい~♪
返信する
Unknown (ふらっと)
2010-04-25 21:23:52
北恵那、完成おめでとうございます。

こっちも土曜の朝から風邪気味。
今日は薬飲んで、一日家から出ませんでした。
お互い早く治しましょう。
返信する
おひさです (ゆずとん)
2010-04-26 19:55:24
完成おめでとうございます!

北恵那電車は写真でしか見た事がありませんが、本物そっくりです。

風邪ですか... どうぞお大事に!

疑問ですが湘南色のデカールってどの製品ですか?

返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-04-26 23:56:36
こんばんは~

>>ふらさん
ありがとうございます~(^-^

あらら、ふらっとさんも風邪ですか。
寒暖差がこれだけあると仕方無いですよね。
お大事にしてください。

>>ゆずとんさん
ありがとうございます♪
おいらも写真でしか見たことないです(^-^;
廃線になってから30年経ってますからねぇ。

湘南色デカールはグリーンマックスの製品です。
写真に写っている「インバータークーラーセット」にオマケとして入っていますよ~
返信する
Unknown ()
2010-04-28 00:14:17
北恵那完成おめでとうございます。
鉄コレ動力とは思えない車高の低さがいい感じ。

私も先月末に風邪引きましたが、焼けるようなのどの痛み+2週間続く咳の強烈な症状でしたorz
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-04-28 01:24:44
>>ミリさん
こんばんは~
ありがとうございます(^^

車高は、首振りの浅い12m動力だから実現できました。
103Rでもすいすい走る、頼もしいヤツです。

>焼けるようなのどの痛み
まさに金曜・土曜あたりがそんな感じでした(^-^;
咳はあんまり出ませんでしたが、花粉症持ちなので、
鼻水が洪水のように出てきて、大変でした…。
返信する
Unknown ()
2010-04-29 00:55:01
北恵那初めてアップで見たけど確かに車高低いなぁ・・・・・・
鉄之動力だとこれで台車首振れちゃうんだね。

>ミニエコー
自分で『ここが違う!』とか言わなきゃ、みんな『よく出来てるねェ~』で終わったのにw
ちょっと心が折れちゃったらひたすら赤く塗るべし塗るべし!
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-04-29 01:53:21
>>芋さん
こんばんは~
鉄コレ動力は、首を振る本体部分がR103曲がっても車体からはみ出さないんで、
台車枠部分で工夫してやればどんだけでも車高下げられる感じでした。
台車枠を下半分だけにするとかすればかなり車高下げられるんじゃないかな?

>ミニエコー
『よく出来てるねェ~』で終わって欲しくなかったから、傷口を晒しましたw

塗装は何があってもミニエコーで。
ってのは、製作中の“ネタ”への伏線が…
いぃや、まだ黙っとこw
返信する

コメントを投稿

雑多な記事たち」カテゴリの最新記事