趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

東西比較

2010-04-29 02:58:20 | ◇鉄道写真総合
中津川までの各駅を比較。


高蔵寺(名古屋から24キロ)

≒三鷹(東京から24.1キロ)

本数が大きく変化するという点では東西共通かな?



高蔵寺-定光寺(三鷹-武蔵境)

朝8:24に2ドア+2ドア+3ドアの6連が名古屋へ向かって走る中央線。


定光寺(名古屋から28.1キロ)


≒武蔵小金井(東京から29.1キロ)


古虎渓(名古屋から31.6キロ)


≒国分寺(東京から31.4キロ)

余談ですが、定光寺の写真で「しなの」が入っていくトンネルの出口は、古虎渓の写真のそれです。


多治見(名古屋から36.2キロ)




≒立川(東京から37.5キロ)



ちなみに

多治見はデータイム

特急1、セントラルライナー1、快速3、普通2

立川はデータイム

特急2、特快4、快速10


太多線は青梅線ですか。


しばらく写真は無いけど…

多治見の隣、土岐市が43.2キロで豊田と同じぐらい、八王子は土岐市と次の瑞浪の間あたり。

瑞浪(50.1)、釜戸(57.5)の辺りが高尾(53.1)と同じぐらい

武並(62.9)≒相模湖、恵那(68.3)≒上野原、美乃坂本(73.5)≒四万津(74)


明知鉄道は上野原のあたりから出ているらしい。


中津川(名古屋から79.9キロ)


≒梁川と鳥沢の間ぐらい?

こんな遠くても、データイム毎時、

名古屋からの快速が1本とセントラルライナーが1本やってきます。


こんな感じでした。

朝の名古屋行き快速は坂下や南木曽あたりからも走ってきますが、

概ね、大月始発の快速と同等の距離を走る事になりますね。

これからは、電車で武蔵小金井や国分寺を通るときは

古虎渓や定光寺の風景を思い出してやってくださいな。


余談ですが。

木曽福島(名古屋から133.1キロ)


…何故か大垣区の311系が休日に放置プレイ、もとい、幽閉されてたり


「しなの」が交換したりする駅、ですが。


≒甲府(新宿から134.1キロ)

だそうな。


無用な東西比較でした。

データは全てウィキペディアの

中央線名古屋口 中央線快速 中央本線 項目より引用。

こんな比較に信用性云々言っても仕方ないからねぇ。


おわり。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋上もさくっと…ん? | トップ | 落ち葉拾い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (わりばし)
2010-04-29 16:34:21
おもしろい!!

でも、なんで、名古屋と東京なの?
名古屋とロンドン、東京とニューヨークとか、昼間/夜間人口や文化に、差がある所の比較も、見てみたいです。
がんばって写真を撮って来てください。
o(^◇^)/~
返信する
これはおもしろい (ゆずとん)
2010-04-29 17:42:21
分かりやすいですね。

僕は関東に住んでいるのに313系が好きです。(合宿でよく乗ります。)

⇒3000番台・5000番台は模型で持っています

あれ?中央西線って単線区間ってありましたっけ?
返信する
Unknown (ふらっと)
2010-04-29 19:44:07
妙に親近感が湧くなぁw

名古屋から土岐と瑞浪の間が八王子。
名古屋から恵那が上野原。

なるほどねぇ。
ピンと来るようなピンとこないような(^_^;)

でも、そう考えると東京から上野原って遠いんだなぁ・・・。
返信する
Unknown ()
2010-04-29 22:40:44
比較する起点が東京からじゃニャゴヤが不利だがや。

フェアプレーの精神で『新宿』起点で比較記事を書くべし書くべし!

2ドアの211?(型式違うのかな?)初めて見た。
顔が平べったい211風味の車輛は岡山で見た事あるんだけど。。。
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-04-30 00:05:30
こんばんは~

>>わりばしさん
酔いが回ったあたりで思いついた企画でした(^-^

…えっ?
ロンドンまで行って写真撮ってくるですか?w
それはちょっと勘弁だなぁ~w

>>ゆずとんさん
ありがとうございます(^^

313系は見てヨシ、乗ってヨシな車両ですよね。
転換クロスの座り心地の良さは最高です。

>単線区間
無かったようなあったような…?
塩尻まで乗りテツした事があるんですが、
大部分寝てたのでよーわかりませんw

>>ふらっとさん
親近感沸くでしょ?w

名古屋まで片道950円・快速で49分が八王子
名古屋まで片道1110円・快速で1時間4分が上野原
ちなみに恵那はデータイム毎時2本です~

>上野原~東京
恵那~名古屋≒名古屋~米原≒上野原~東京ですからねw
そう考えると結構遠いですよね。

>>芋さん
新宿からの距離のデータがにゃあがねw
寝しなにグーグル先生呼んでくるのもたいぎぃし。

2ドアの211は213系っていう電車です。
車内は211系顔なのに転換クロスがずらーって並んでてちょっと違和感。
乗り心地は211系なんであんまり良くないですけどw

画像検索したら岡山にもいるっぽいですね~
知らなかったです(^^
返信する

コメントを投稿

◇鉄道写真総合」カテゴリの最新記事