おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ちょっとリフレッシュに!! バラの香りを求めて…

2017-06-18 10:12:48 | 旅行

ここのところ、5月末から6月初めは天候不順!! 大雨&雹・・・と思ったらカンカン照りの真夏の日差し!! ちょっと肌寒かったり大汗かいたりでいまだに室内着として毛のカーデガン、薄手のダウンベストはしまえません。

そうだ!! こんな時は温泉!! でもリフレッシュも兼ねてバラの谷方面に行ってみよう!! 今年はバラが咲くのが遅め、という情報をどこかで聞いたから6月に入ってからでもバラ畑でバラを摘んでいるところが見られるかも!! ところが・・・

まずストレルチャに行くと・・・バラがないっ!! もう摘まれた後・・・あれ?何だったんだ?あの「遅め」みたいな話は・・・ でもまぁ、ストレルチャのバラ祭りはもう何週間も前だったんだから仕方ないか・・・ ウチのバーバ・ムルティプラちゃんはえっちらおっちら山を越え、



コプリフシュティッツァへ。バラはとにかくその日はいい天気でどこも観光客でいっぱいです。ここから国道に出て次にパヴェルバーニャを目指してみよう!! 

パヴェルバーニャの町の真ん中はちょうとバラ祭りの日。ステージも設けられ、露店も出ていますがどうやらイベントはもっと後からみたい。ちょうど昼頃で暑くなってきたからかプールがもうオープン!! ここは有名な温泉地ということで外国人のツアーも来ていました。

ところでバラは・・・? 車を走らせているとちょっと入ったところにピンクの大袋の大群が目に入りました。オオっ!!! ちょうど収穫したバラを計測して買い取っていた集積所でした。

「すいませ~ん!写真撮らせてくださ~い!!」
「いいよっ!! ほらっ、袋開けてあげるからしっかり撮って!ちょっと出してあげるよっ!!」

外に出してくれたのを何とご親切にも買い物袋に詰め替えてくれて、「これ、持ってきなっ!!」「家に持って帰ったら袋から出して乾燥させたらお茶になるんだよっ!!」 おおォ~ありがとうございまーす!!

そこでは一人若いお兄ちゃんがいたのですが、ブルガリア空軍のパイロットだそうで! 休暇を取って家族を手伝いに来たんでしょうか? おにいちゃん、ブルガリアのトップガンかっ?! う~む、今もブルガリア空軍はミグに乗ってんのかなぁ?まさかねぇ、NATOだし・・・(笑)  それにしても今はヒマなのかな? それはいいことだよねぇ・・・ 「もうほぼ今年のバラの収穫は終わりだよっ!」 あぶなかった!! なんだー、全然平年並みじゃんっ!!

バラの香りにいやされた後はカルロフスカ・バーニャへ!! 熱い温泉と冷水シャワーでひゃーっ!! ウチに帰るまで車の中はバラの香りでいっぱいっ!! 

そして帰ってからもお茶にするのに干したバラで部屋の中がバラの香りでいっぱいっ!! あ~、ちょっと心のささくれ、とれたかな? 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパー再編2017!! 消費が落ち込んでるからかなァ?

2017-06-09 18:28:28 | ブログ

ここのところスーパー「カウフランド」に行くと思うこと・・・ 時間帯にもよるけど、やったらと赤札セール品が多く出ること。仕入れの手違いでもあったのか?と思ったけど、そういえば以前程「夕方の激混み」がなくなってきた気がします。まァ「カウフランド」だけでも方々に、さらにはかなり小さな町にもできてるからお客さんの方にもどのお店に行くかの選択肢が増えたのが大きいのかも。

さらにはスーパーがやたらと並ぶ区域っつーのができつつあって、ウチの田舎者住居区ナデジュダなんて、バカレナ・ファブリカ墓地のそばに大きな「リドル」、そして「カウフランド」それにそのすぐはす向かいに地元スーパー「ファンタスティコ」があるんだもんね。

隣のオベーリャ区には「ビラ」と地元系スーパー「Tマーケット」が同じ敷地内に隣り合ってるところまで・・・ 

ここのビラなんてこの地区専用のチラシまで刷ってるっていう力の入れよう・・・ 

広告片手にその時安いものを各スーパーで買えて、バスなんかの公共交通機関で買い物するソフィア市民には便利ですね~。でもそれだけ資本主義的な競争の原理が働いて、客単価が下がってるんだろうなァ・・・

そんな折、ブルガリア地元スーパーチェーン「ピカデリー」がドイツ系スーパーチェーン「ビラ」に身売りの話が。けっこう魚とかいいのを仕入れてがんばってたんだけどねー。つい最近ピカデリーがもうソフィアからなくなっちゃった仏スーパー「カルフール」を買収したっていう話しがあったし、買受側の「ビラ」のほうも「ペニー」を統合して、街によってはスーパーがビラになったところと閉店してなくなってしまったところもあった、という業界再編のニュースがあったばかりだったような気がするのですが・・・ ということは今後はピカデリーも「ビラ」になるのか?この2つのマーケットもけっこう近いところにあったりするところもあったと思うんだけど・・・ まっ、いいけどね。ちなみにナデジュダ区にはもう1軒リドルもあって徒歩15分で行けるし、最寄りの地下鉄駅を出てすぐにはビラがあるし・・・ あぁ、でも、ウチに一番近かった、ウチの冷蔵庫がわり(?)だった地元スーパー「デニッツァ」が閉店しちゃったのはちょっとイタい・・・

個人的には赤札の値引き品は大歓迎!! まずそういうものを買いあさってから、それの組み合わせで晩ご飯のメニューを考えるタチなもんで。そういえばアタシの母は、「見切り品ばっかり買うとちょっと恥ずかしいからふつうの値段のもわざと買う」っていうんだけど、アタシは赤札品だけでも堂々と買うタイプ。 でもブルガリア人からはどう見えんのかな?(笑)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の子供の日のSLはババ・メッツァ!

2017-06-04 08:03:50 | 鉄道

話は前後しますが、6月1日はブルガリアでは「こどもの日」!! 前の日の5月31日に小学校(たぶん低学年のみ?)は終業式。こどもの日には毎年子供たちはブルガリア国鉄全線乗り放題になります!! そして、去年はSLが走ったけど、今年はどうかな?と友人で元国鉄職員のゴシュコ(ゲオルギの愛称)とトシュコ(トドルの愛称)にたずねてみると・・・

「さぁ、もう仕事退職してからそっちの方にあんま関心ないしィ・・・」 なんて、ツメタい。「若いころたくさんこれで働いたからもうイイや」だって・・・ でも、ブルガリア国鉄のサイトを見てみると、ありましたありました!! 今年も子供たちを招待し、さらには「こども国会」(生徒会のこと?)が企画して集めた子供たちも一緒に特別列車でソフィアの奥座敷、バンキヤまでの旅を楽しむようです。

いつもソフィア中央駅を出発するのを見れず、途中の駅やバンキヤ駅を後ろ向きに発車するとき、さらにはソフィア中央駅に帰って来た時しか写真を撮りに行けなかったので、今年こそはっ!!

ソフィア中央駅を発車する時間より十分前もって駅についてみると、キレイになった駅の中ではイベントが!子供たちの盛り上がりはいまいちでしたがDJがなんとかアゲアゲにしていこうと・・・ 駅の中に飾られている小さなSLやブルガリアの鉄道の歴史でも説明しているんでしょうか?

1番ホームの幾分先の方にSLの特別列車が待っています。といっても客車はいつものオンボロ(それでもまだいい方・・・)の白と赤。でも去年はもっと短かったのに今年はちょっと長いような… よりたくさんの子供たちが招待されているからでしょう。機関車を背にこども国会の代表のモミーチェがインタヴューされていたり、

おじいちゃん、おばあちゃんが孫を連れてきていたり、家族で写真を撮影していたり・・・

子供だけでなく大人たちもうれしそうにケータイで写真を撮っています。

まァ、毎年ニュースに出るからテレビカメラなんかは来るのですが、今年はなんだかデジイチを持った「撮り鉄」、それも女性写真家の姿が多いぞっ!! ブルガリアにも「鉄女」?、には見えないけどネぇ。

去年は緑色のSLだったけど、今年は真っ黒で大きな、動輪6つの「ババ・メッツァ」!! 迫力の出発でした!! (動画、ちょっと長めで手ぶれあり。コンデジで片手で撮ったのであしからず。それになんだかレンズが汚れてたのか、なんだか古い映画みたいな絵になっちゃって・・・)

BabaMetsa20170601sofiacentral

次はどのコ(おばさん?おばあさん?! もちろんSLのこと、ですよ。)がいつ走るのかな?


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔はちょっとセレブだった?テラスでディナー

2017-06-03 14:33:13 | ブログ

日中いきなり電話・・・ 友人のターニャ(80代)おばさんが、「ウチに来なさい!」 ホントは次の日ヴィトシャ山にピクニックに行く予定だったのでそれ用のテーブルといすのセットをくれる、ということで呼び出されたのですが・・・行ってみました。日の長くなった今日この頃、夕方5時頃だったら夕食の時間を外せてイイ感じかなァと思い行くと、「さァ!ウチで夕食を食べていくのよっ!!」 え~っ?聞いてないよーっ!うれしいけどなんか悪いなァ、テーブルセットももらう気なのにね~(笑)

ターニャは昔建築の専門家で、いま彼女が住む築45年余の古~い共産団地も実は彼女の「作品」の一つなんだそうです。その最上階の角部屋のアーバンヴューがこれですっ!! ソフィアを一望!! 

そして目の前にソフィア市民の心の山、ヴィトシャ!!

そういえばブルガリアは学校に校歌ってあるのかな? あったらソフィア市内の学校はまず間違いなく、「ヴィトシャの美しさ、パねぇ!セルディカの歴史、すげぇ!世界遺産もある伝統のソフィアで学ぶゼ、我が母校ォ~♪」みたいになるんだろおなァ~

ところでもらったピクニックセット(折り畳みテーブルの中にイスを4つ収納できる!そのうち2つは背もたれ付き!!)、GDR(ゲデレと読む)、つまり東ドイツ製!! 1974年製です。もう10年以上物置のこやしになっていたそうで、ほこりをはらって出してきました。でもさすが!! 機能的でまだちゃんと使えます。

よかった!! こういうの今買うと100レバくらいするもんね。いろいろさびてるし、元はおしゃれだったであろう布張りの外装もやぶれかかってるけど、そうそう使うもんでもないからこれで十分。テーブルクロスをかけてセットすると、ホラっ♪

食事をいただいていると横をツバメたちが飛び回っています。そして10分に一本くらいソフィアの町の真上を通って下りてくる飛行機。そしてどこからともなくBGM・・・ けっこう勇ましいブラスバンドのマーチ曲や走り回るホロの曲(なんじゃそりゃ、だけど)。あ、そうか、今日はフリスト・ボテフの日だったからかな?と、思って聞いていると、「ジャッジャッジャぁ~んっ、ジャッジャッジャジャあ~ん~」・・・そうあの深紫(笑)の「湖上の煙」とか、「テレレレレレッテッテっ、テキーラぁ」(笑、さすがに叫んでなかったけど)・・・

なんでもターニャによると、この音楽、すぐ下のオレンジ色の建物から。音楽専門の幼稚園!!だそうで・・・でもよいこのみんなは歌詞は知らない方がいいネ!!!

その日は一日暑かったけど風が出て来ました。もうすぐ夕立が降りそうです。「雨、けっこう降り込むわよ!」 えっ⁉ でもデザートをいただいていたらちょうど降りはじめました。そこでちょうどおひらき。ターニャはまだしゃべり足りないみたいだったけど、また次、ねっ!!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする