ロードちゃり子ちゃん「1号」と「V3」・・・ 80年代後半から90年代初めの、よく言えば「ビンテージロード」、というかただの古くてボロい自転車ですが、懐古趣味のアタシとしてはそこをより極めたい!
今のロードバイクとアタシのなかでの「ロードレーサー」との違い、それはペダル!! ロードバイクたるもの「引き足」を使わないと!! でも、もちろんビンディングはX。だってアタシの頭の中で「ビンディング」は自転車用語ではなくスキー!! それにアタシの時代にはビンディングはまだなかったはず・・・記憶の中では周りにビンディングペダルを使ってる人はいなかった。アタシが昔ロードに乗ってた時は、基本スニーカーでした。でもレースに出る先輩の中にはサイクリングシューズに「さん」を打ち込んで履く本格的な人もいたなぁ・・・
「1号」をブルガリアで買ったとき最初についてたのはだっさださのプラスチックのペダル。そして「V3」もついてきたのはでっかいマウンテンバイク用?のフラペ。「1号」のためにブルガリアのショップで買ったペダルはトークリップが最初からセットになったタイプ。「ナマレニエ」(ブルガリア語で安売り)のカゴに入ってたもの。まず、久しぶりにロードに乗り始めるのには事足りましたが、やっぱ、カッコよくないなぁ・・・ と思ってたけど、日本に帰って発掘(?)された今は亡き「2号」の「600アルテグラ(トリコロール)」のエアロタイプのペダルを移植!!
そして「V3」にはヤフオクで落とした、これまたシマノの「105」のペダル!
どちらのペダルも三角形でカッコいい・・・のですが、トークリップがないっ!! そのころのシマノのパーツって、なぜか専用のものが多いんだよねぇ・・・今時そんな昔のパーツ、売ってるの⁈ ヤフオクでもタマ~に出るときはあるけど、それを待ってると乗れなくなっちゃうし・・・
と、ネット上で検索すると、通販でトークリップ、それも「105」の樹脂製のを在庫いっぱい持ってる店を発見!! そしてタイミングよく鉄製の600アルテグラ用のトークリップもヤフオクで見つけました。あとはアマゾンでストラップも。「1号」にはミドリ、そして「V3」にはピンク!! どちらも蛍光色~!
さぁ、2台のロードちゃり子ちゃん、トークリップで走るゾ…と思ったけど、「1号」はさっさとビンディングになっちゃいました。理由は・・・
靴。今のローディーさんたちはみんなカッコいいサイクルシューズ履いてるけど、あれってクリートのせいでカツカツ音がするし、歩くとペンギンみたいになっちゃうからヤなんだよねぇ・・・ 自由にどんな靴ででも乗れるからトークリップがいいんだけど、今のスニーカーって、底が厚くて柔らかいじゃないですか。それだと足が痛くなるんですよ。それに靴の裏のほんの一部だけが擦れてきちゃったり。それに何より・・・ トークリップをはめるのに裏返ったペダルをひっかける爪(?)があるのですが、スニーカーの溝の切り方のせいかうまくキャッチできなくてトークリップに靴が入らない・・・ じゃぁ底が硬い靴、溝がペダルにはまりやすい靴を探せばいいじゃん、と思ったものの、そんな靴、高いっ。その値段で、なんと!! 中古のビンディングペダル、クリート、そしてシューズが全部そろっちゃった!!
ちなみに、今でもクリップペダルに使える「さん」、というかクリートアダプタ、シマノでも造ってるんですね!! 知らなかった~。でも、これを使うにはサイクルシューズだし、それならビンディングにすれば・・・ 2台のロードちゃり子ちゃんたちはどちらも「エロイカ」に出れるほどビンテージではなく、かといって今のみたいにシュッとしてない、ホントに中途半端(?!)なレトロ自転車・・・
最新の画像[もっと見る]
- 18きっぱー引退の危機? 3週間前
- 18きっぱー引退の危機? 3週間前
- サワディカ~!! バンコク(5) タイの食の魅力、まだまだ 3ヶ月前
- サワディカ~!! バンコク(5) タイの食の魅力、まだまだ 3ヶ月前
- サワディカ~!! バンコク(5) タイの食の魅力、まだまだ 3ヶ月前
- サワディカ~!! バンコク(5) タイの食の魅力、まだまだ 3ヶ月前
- サワディカ~!! バンコク(5) タイの食の魅力、まだまだ 3ヶ月前
- サワディカ~!! バンコク(5) タイの食の魅力、まだまだ 3ヶ月前
- サワディカ~!! バンコク(4) ここもインバウンド&在住外国人 3ヶ月前
- サワディカ~!! バンコク(4) ここもインバウンド&在住外国人 3ヶ月前