おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

フィルムカメラ、まだまだ現役!!

2009-07-07 14:21:09 | まち歩き

写真好きなブルガリア人… 少なくとも私の回りのブルガリア人たちはそうみたい。ヒジャに行ったり、何かイベントがあったりすると、必ず誰か写真を撮っています。最近では携帯の普及とともにそれについたカメラで慣れたのか、ツィフロフ(デジタル)カメラも増えてきました。街でデジイチをぶら下げて歩いてる若い子も見かけます。が、少なくとも私の周りではほとんどみんないまだにフィルムカメラ。ソ連時代のキエフ、トイカメラのロモ、昔日本でも流行ったポケットカメラから最近のAPSカメラまで… そして現像して焼き増ししてみんなに配るのが決まりみたい。「ウチはデジカメなので現像はしない!」(と言うか、本音はプリンタの消費が激しいのと店に持ってくのがメンドくさい…)と断言すると、「ええ~っ何で?!」と言われます。それほどみんな写真を撮ったりあげたりするのが好きのようで。

日本ではほとんど見なくなったフィルム、こちらではまだまだ簡単に見つかります。富士フィルム、コダックがほとんどですが、コニカミノルタや、味なところでアグファのフィルムがまだまだ売ってたりして。(コニカミノルタの商品だったのは今中国製だったり、アグファのは消費期限が切れてたりしますが…)

Camerasandscanner そんなフィルムカメラがまだまだ現役のブルガリア… 年末年始に日本に一時帰国した際に「是非ともこっちに持って来ねば!!」と手荷物を増やしつつも持ってきたものがあります。それは以前に使っていた一眼レフ!もちろんデジタルではありません。ブルガリアに来る前に実家においてきていた「ペンタックスME」。乾燥剤をいっぱい入れていたので何とかレンズはカビずに使えるようです。

そして実家の母のところで、こんな物が発掘されました!! それは「ニコンFM」!!母の愛機で小さいときに結構パシャパシャ私の写真を撮ってくれてた物です。Nikonとしか書かれていない黒い精悍なボディ、ずっしりと金属感のある握り心地… ですが、カビだらけ。ああぁぁ。そして試しに使ってみようと巻き上げノブを回していくと…スカッ。そしてシャッターが切れず…

でも、ブルガリアでなら何とかなる!と言う確信とともに重い思いをして持ってきたニコンFM。前にFED2を買った店にもって行けば修理してくれる…と思ったのですが、その店はすでにツブれてもぬけの殻。それでは、と例のブルガリア版タウンページ「ゴールデンページ」のフォト・テフニカ-レモント(写真機材-修理)で出ているところをしらみつぶしに歩いて探してみることに。
1軒目… カメラの修理じゃなくて車の修理屋だった…
2軒目… テレビの修理しかしてないんだって!
3軒目… その住所にそれらしき物は存在せず。このタウンページ、どうなってんの?!(怒)

Cameraservizatanasov あきらめつつ4軒目。もうすでに時刻は6時半。旧共産党本部のすぐ裏、オペラ座のすぐ近所にその店はありました。呼び鈴に「フォトアパラット・セルビズ」(カメラ修理)そして営業時間が… 18時までだ… ちょうど1階の部屋に帰ってきたおばさんに尋ねてみると、「ココにセルビズはあるけど、もう帰ったわよ」 あぁ、また出直しだ。
気を取り直して次の日、再度挑戦!! 呼び鈴を押すとビーっと音がしてドアが開き、2階に上がっていくとおじさんが迎えてくれました。

ニコンを見たとたん…「こりゃヒドいな。すごいカビだ。」と、呆れ顔。

「実家の母が大切に押入れの中に入れてたもんで… それに日本はすごい湿気でしょ?」

「それにしても… まあ、使えるようには修理するよ。来週のはじめには出来るから。」

「いくらくらいで出来ますか?」と尋ねると、「ウ~ム、これなら50レバだね。」と言われ、それならリーズナブルとカメラを置いてきました。

そして次の週。カメラを取りに行くと、「できてるよ! ここのモルトがボロボロになってたし、でも、レンズのカビは表面だけだったので掃除しておいた。それにしてもすごいカビだったぞ!でも、これはいいカメラだ。オレもニコンジーヤ(ニコン党)!!ニコンF5とデジイチもニコン持ってるんだ。だからこのニコン、ちゃんと直しておいたからね!!」ああ~、故郷からこんなに離れてもニコンフリークに会えるなんて!このカメラも幸せモンです。日本で同じような整備をすれば1万円は下らないはず。こっちじゃほんの3500円でしっかりレストア。実家で眠っていたスキャナーも持ってきました! これでフィルムで撮った写真もコンピュータに取り込めます!! さあ、ニコンにもフィルムを入れてブルガリアの風景を撮りに行こう!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルガリア人、写真好きが多いとは知りません (あっきん)
2009-07-10 01:22:43
ブルガリア人、写真好きが多いとは知りません
でした。
今回はジェンスキバザールとかもバシバシ撮ったので
1500枚位になりました。
まだ、現像出してません(笑)

一眼レフ、いいけど重いんですよねー。
デジタルも前に比べてかなり安くはなりましたけど。
返信する
はじめまして。 (根っ子)
2009-07-10 13:40:26
はじめまして。
コメント初ですが、以前からこちらでブルガリアについて学ばせていただいております。
8月から2ヶ月間ブルガリアに行きます!
今から楽しみです。。。
返信する
あっきんさん、こんにちは。 (むうちえ)
2009-07-22 16:08:05
あっきんさん、こんにちは。
カメラ、デジタルですよね。全部現像するとなると大変ですよね・・・
デジイチ、まだまだ高嶺の花、かなー。コンパクトでセンサー部が大きな「オリンパス・ペン」なんてどうですか?

根っ子さん、こんにちは。コメントありがとうございます。8月から2ヶ月、ですね。まだまだ泳げるし、秋のさわやかな季節も楽しめそうですね。ブルガリアはどちらに? ブルガリア滞在、楽しんでくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。