おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ソフィアにスタバ!!

2008-12-08 17:01:46 | まち歩き

カシミリアンクイーンさん!! 行って来ましたよ! スターバックス・カフェin ソフィア!! なんと、まだまだ道に穴ボコだらけのこの東欧の小さな(?)首都に!だからかもしれないけどまわりに比べてなんかちがう空気が・・・

Sutabainsofia1 ソフィア大学はす向かいの「ボリソバ・グラディナ」という公園の先にあります。日本では何度も利用していたのですが、「ブルガリア人が売るスタバのコーヒーって、どうなの?」(味が違うのかな?)という疑問が・・・ なにせここのコーヒー文化はアメリカ西海岸とかなり違う気がして・・・。ほとんどの家ではジェズベというコーヒー用の小さな鍋で煮立てて、下にコーヒーかすがドロッと残るのが当たり前で、味はトロッとコクと苦味の強い物が多いし、普通のカフェではエスプレッソで、デミ・カップで砂糖をドサドサと入れて飲むのが普通のスタイル。それがたっぷりミルクやクリーム、シロップを入れてしかも「グランデ」のカップというとドーンと大盛り(?)!!

おそるおそる近づくと・・・ 大盛況のようで満席!! 禁煙の室内に対して喫煙者の多いブルガリア。外席も一杯・・・ その日はそんなに天気が悪くなかったのでテイクアウトして公園で飲もうと列に並ぼうとすると・・・ あれ?見た顔が!「あれ~! 元気~!?」 友人のギリシャ人夫婦、イラクリスとクリスティーナ。彼らもはじめて来ていたそうです。さすが~、非ブル人率、高いな~。

列に並び順番を待ちます。前にいたのはブルガリア人の女の子。注文は「ビルコフ・チャイ(ハーブティー)」!! ええっ?! スタバに来てまでいきなりそんな超ブルガリアなメニュー?! 私は看板に出ていた、今売り出し中のトフィー・ナッツ・ラテを、あえて「スレドノ」(中)とは言わずに「トールで」。と、後ろに並んでいるお客さんから聞こえるのはアメリカ英語のような・・・ ちょっと振り返ると・・・ オオ~っ、ブルガリア人じゃないゾ!!

スゴイお客さんの数で熱気ムンムンではありますが、店員さんは笑顔で丁寧に対応しています。ずいぶん英語も通じそう。ここはなんかブルガリアの中なんだけど、ちょっとブルガリアっぽくない雰囲気にひたれてしまいます。マグやタンブラー、テディベアなどのスタバ・グッズもかなり人気のようで、買い求めている人も結構いました。

Sutabainsofia2 日本から来られる方、ソフィア空港から来る284番、84番のバスの終点のバス停からすぐのところにあるので便利ですよ。(地図はカシミリアンクイーンさんのブログを参照してください) 空港から高速道路を走って来たバスは「オルロフ・モスト」(イーグルブリッジ)の大きな交差点で左に曲がり、左手にスタジアムを見ながら右折し、そしてもう一度右に曲がると終点です。バスを降りたら右を見てください。すぐにスタバは見つかりますヨ! 1月から燃料サーチャージも落ちるそうですし、今は円も強いので、少しは発展(?)したブルガリアまでちょっと足を伸ばしてみるのはいかが?

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくましい!! 年金生活者 | トップ | 久しぶり! なつかしい日本の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、あちこちで英語が飛び交ってますよね~... (カシミリアンクイーン)
2008-12-10 03:57:05
そうそう、あちこちで英語が飛び交ってますよね~な~んか異空間な感じ(笑)
店員さんは英語が話せるんでしょーか?私もサイズ以外はついブルガリア語(と言ってもまだまだカタコト)で注文&質問してしまうので(^_^;)次はカタコト英語で注文してみよっと。
ブルコーヒーはまだまだ慣れず、お湯を足してもらったり、カプチーノなどに逃げたりしてしまいます。
それにしても、スタバでビルコフチャイは笑えますね!
返信する
むーちえさん、こんにちは。 (oishiitabi)
2008-12-11 16:39:57
むーちえさん、こんにちは。

へぇ~ソフィアにスタバですか、これは嬉しいです☆
やっぱりEU加盟したからですかね。
何処の国に行っても同じ店になってしまうのも寂しいですが馴染みの店があるのもホッとしますよね。
ご当地タンブラー&ご当地スウィーツなんかもあるのですか?

ますますソフィアに行きたくなりましたよ☆
返信する
こんにちわ。 (aiko)
2008-12-12 17:11:30
こんにちわ。
スタバがあるんですねぇ~。初ブルガリア旅行者にとって、嬉しい!!とりあえず、スタバで一服を目標に飛行機乗って行きます。そうそう、旅行は相談の末、春頃になりそうです。
ブルガリアでオススメのお店や雑貨や食べ物や露天や市場とかがあったら、またぜひブログで紹介してくださいね。
返信する
来年5月末を狙ってるんですけど、休み取れるかなー。 (あっきん)
2008-12-31 15:48:27
来年5月末を狙ってるんですけど、休み取れるかなー。
まさかブルガリアに出来るとは。
隣国のトルコはあるらしいけど。
でも、クロアチアやスロヴェニアにないのに、なんで
ブルガリア?と思うのは私だけでしょうか??

そうそう、トフィーナッツはこっちではないですよん。
返信する
コメントいただいた皆様、事情は続く記事の通りで... (むうちえ)
2009-01-11 21:17:55
コメントいただいた皆様、事情は続く記事の通りですが、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

カシミリアンクイーンさん、こんにちは。オオ~、ブルガリア語で注文ですか! もうしっかりブルガルカ(化?)してますね。

oishiitabiさん、こんにちは。まずはブルガリアについてすぐにホッとできる店があるのって、心強いですよね。ご当地タンブラーにご当地スイーツ、ありますよ!! 是非ブルガリアにおいでください!!

aikoさん、こんにちは。春頃ですか?3月だとまだまだ寒い日もありますが、4月5月と気持ちよい季節になります! このブログの以前の記事や、カシミリアンクイーンさんのブログなど是非参考にしてみてくださいね!!

あっきんさん、こんにちは。5月末、最高じゃないですか~!! バラ祭りのころは日本人観光客も多いけど、ホントにステキな季節です!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事