中華レストランでチャーハンをよく注文するブルガリア人・・・ すると、ホカホカチャーハンにダバダバとしょうゆをかけ、これを「おかず」にパンを食べる!! というくらいブルガリア人はパン大好き!!! 「だってパンを食べないと”食べた気”がしないんだもん!!」
国民的主食ということでブルガリアをはじめ他のヨーロッパの国々もパンの価格には高騰を防ぐための統制がかかっているところが多いそうです。だから、まァまァお手頃ですし、また、たしかにブルガリア人の言うとおり、「あぁ~、たべたァ~っ!!」という満足感を得られます。
でも、この寒い時期、パンはすぐにかたく、ボソボソになってしまいます。で、ずーっと欲しかったけど、いつも買おうか買うまいか、そしてどの機械を買おうか悩んでいたのが「トステルマシナ」!! ホットサンドメーカーです。先日スーパー「カルフール」の安売りで、なんと15レバ!! 約750円!! なので、買ってみる決心がつきました。
中は横じまのプレート。パンをピタッとパリッと焼くようになっています。このタイプでは日本人にはなじみの深い「具がたっぷりのホットサンド」にはできませんが、チーズとハムくらいなら何とかはさめそう。
トステルマシナを買った道すがら、ウチの近所のお肉屋さんへ!! ピリッとスパイスの入ったシュペック(サラミみたいなソーセージ)、商品名「ブルガス」を買いました。薄く切ったカシュカヴァル(黄チーズ)とシュペックをサンド!! ほんの1~2分くらいであっという間にアッツアツのホットサンドの出来上がり!! サクッ!! トロ~リ!!
具少なめでもおいしいですが、ソフィアの街中でよく見かける「後はさみ型ホットサンド」つまり「トステル」も試しに作ってみました。熱々のホットサンドを一回開いて、しゃきしゃきお野菜とペッパーとソースなどなど・・・ スーパーの惣菜コーナーで売ってるマヨネーズ系のサラダ(ルスカサラダやゼレバサラタなどなど)をはさんでもいいですし、もちろんブルガリアの野菜の入ったトマトソース「リューテニッツァ」もぴったり!! なんだかミニ「サブウェイ」みたい!! しばらくウチはホットサンドのブームが来そうです!!(笑)