喪の年の年明けはお正月をしないから、父の時は香港、今回はその手前の南の島で年を越すことになりました。
能仕事が始まっているのに何事かとは思いますが、当blogが備忘録の役目をはたしているので、写真をいくつか残すことにします。
戻ってから、子供たちが来て食事をしたりしたので、整理に時間がかかってしまいました。

実は沖縄に行ったことがありませんでした。なかなか機会もなかったけれど、今回は美ら海水族館を第一目的に行ってきました。
だからまずはお魚(見る方)から。
着いた日はレンタカーを借りて、観光しながら水族館に、6時ごろついたら、クリスマスのライティングの最後の日で、ですから夜から庭を散歩しました。


そして朝一番から水族館に、行かれたことのある方はたくさんいらっしゃるだろうから、説明などはいらない。

思い出す方も、行きたくなる方も、私は保存のために写真を貼っておきます。




入場してすぐの水槽、入ったところのこの水槽が気に入って、出た後再入館して(無料)見直しました。
となりのこちらは色あざやくな魚を集めて、これは金魚のあの展示に発展したのが解ります。
後は録った写真の程度の良いものを。










約1時間半、ジンベイザメのエサ場面は時間的に無理だったけれど、それを見損ねてもとても満足な場所だった。