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JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

次は考えます My day in Copenhagen / Jean-Pierre Como

2022-10-10 11:54:19 | 聞いたけどCDわからない


ジャンーピエール・コモの新しいアルバムが出ので、ちょっと躊躇するところはあったが買ってみた。ヨーロッパのファースト・バーシストになりつつあるのThomas FonnesbaekとドラムスにNiclas Campagnolを従えてのトリオ・アルバムだった。
棚にはコモのアルバムが7枚残って(?)いた。

録音で古い順に並べると1989年の「PADRE]でさかのぼって買ったものだった。  

  

2001年の「storria」か2004年の「scenaario」で嵌ったのだと思う。

   

コモの魅力は当時「クリアーな音と流れるような高速フレーズ」で大好きになっていた。

この後、花のジャケットの、何ともムード・音楽みたいのを作って、これはつまらないので売ってしまった。
その次の2010年の「REPERTOIRE」はちょっとムード変わったけれど何とかコモ・らしさがあった。(Aldo Romanoに助けられたかも)



そして2013年の「bolero」あたりからコモがずいぶんと変わったと思い出した。



とても素晴らしいフレーズと勢いを持っていたのに、アリャどうなっちゃったのと感じたピアニストが何人かいる。(名前は書かない)コモも少し変だと思い出していた。

2016年の「Express Europa」は1995年の「Express」を軟弱に焼き直したものだったし2020年の「My Little Italy」vocalのWALTER RICCIのアルバムみたいだった。

  

そんなんで今回躊躇はしたものの、昔のコモを期待して、今回も買ってみたわけです。

まずは今回の選曲、ほとんどスタンダード、自分のグループではないからオリジナルをリハできなかったのかもしれないからかもしれないけれど、ちょっと新鮮さにに欠ける内容とも思える。
1曲目” You and the night and the music”を大人しめにはじめて、ピアノ・ソロ、ちょっとコモらしいところがみえて、ベースのフォネスベック、こちらは安定したうまいソロをきかせてという始まり。2曲目”You don't know what love is”3曲目”Oleo”4曲目”Stella by Starlight”これ名曲メロディに頼りすぎじゃないか。頼りすぎといえばいいところはほとんどフォネスベックが演っていて、完全にベースにアルバムお願いしている感じ。バンマスだったらバンマスらしくしてほしい。若い人の力をかりると、頼るでは意味が違う。
最初に書いたコモの魅力というのはほとんど感じない。
まだそれほどの歳ではないのに、3作続いてこうだから、次はじっくりと考えて付き合っていきます。

My day in Copenhagen / Jean-Pierre Como

Jean-Pierre Como (p)
Thomas Fonnesbaek (b)
Niclas Campagnol (ds)

1 You and the night and the music
2 You don't know what love is
3 Oleo
4 Stella by Starlight
5 Triste
6 Leading to…
7 My one and only love
8 Bye bye Blackbird
9 Lover man
10 Starry sea
2022年作品
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真逆の人へ Liberte Cherie / Perre Nicolaieff

2018-09-19 17:08:40 | 聞いたけどCDわからない


通勤の行き返りに忘れてしまっているCDを聞いている。それでこのアルバムも「記憶にございません!」にしようかと思ったけれど、若干覚えているので言い切れない。覚えているところは、このアルバムかなり期待と違っていたなぁという思いで。
それでも腰が痛くて気弱になっているから、オケとピアノもいいかと持って出た。聴いてみて、はっきりしたから普通の記事に昇格だ。

いかにもピアノと弦の美しい出会い、期待した。



発売しているところの売り文句が「ただひたすらロマンチック」っていうけれど気弱だからそれでもいい。帰り道にききはじめたけれど、確かにフランスの映画音楽って感じか。ピアノを弾いているのがフランスのピエール・ニコライエフという人で、クラシックを学んだ後にジャズへと傾倒し自身の作風を確立したという人。

クラシック・ベースの人だからジャズを期待しちゃいけないかもしれないけれど、傾倒したのだからもう少しジャズってもいいんじゃないか。
シンプルなメロディの繰り返しがおおくいのもこの人の特徴か。
まるで女子供の練習曲じゃないか。(おお性差別になってしまった)あれ、7曲目どっかのテーマで聞いたことがある。ってだんだん腹がたってきてこの7曲目で終了。

それにしても好き嫌い、好みはいろいろだから、このblogで「聴いてますCDおすすめ」のアルバムをなんでこんなのと思う人。
あなたには、絶対推薦です。

Liberte Cherie / Perre Nicolaieff

Perre Nicolaieff piano
プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ

01. Liberte cherie (Dear freedom) 
02. Tendre princesse (Sweet princess) 
03. Petite sonate (Little sonata) 
04. L’innocence des fleurs (Innocent flowers) 
05. Parfums d’hier (Perfumes of yesterday) 
06. Te souviens tu (Do you remember) 
07. Le baladin amoureux (Troubadour in love)
08. Couleur d’espoir (Color of hopes)  
09. Rikitikitavi (Rikitikitavi) 
10. Une nuit, un reve (A night, a dream…) 
11. Varsovia (Varsovia) 
12. Nocturne (Nocturne)
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ナポリってこんなとこ? Napoli Trip / Stefano Bollani

2016-07-14 23:38:42 | 聞いたけどCDわからない


ステファーノ・ボラーニのECMからのアルバムは好きだったけれど、最近出たピアノ・ソロではアンリャと思ったので近況を探るために新しいアルバムを買ってみた。
これがもっとハンドルきって、なんだかこちらの理解を通り越してしまった。古いアルバムだけど、ルイ・アームストロングにトリビュートしているのはわかるけど、このアルバムの意図は何なのだろう。
どこかに「外の人たちから見たナポリなどを体感できる新しいコンテンポラリー・サウンドが出来上がった。」って書いてあったけれどこれじゃナポリに行く気がなくなってしまう。
パーカッションManu Katcheなんかも参加しているようだけれど、オペラ調だったり、カンツォーネ、ミニマルも入れているのだろうか。参加ミュージシャンも18人いるけれど、本人とManu Katche以外しらない、ジャズじゃない人もだいぶいるみたいで、譜面が主の演奏に感じて、オーイ、これじゃECMの次はないだろな。

ジャズマン、ボラーニはどこをさまよっているのだろうか、自由に音楽していると言えば言えるけど、ナポリってこんなとこなの。

Napoli Trip / Stefano Bollani

1. ’Nu Quarto ’E Luna
2. Maschere
3. Vicoli
4. Il Valzer Del Cocciolone
5. Lo Choro Di Napoli
6. Il Bel Ciccillo
7. Apparentemente
8. Putesse Essere Allero
9. ’O Sole Mio
10. Quel Che Si Diventa
11. Napoli’s Blues
12. Caravan Petrol
13. ’O Guappo ’Nnammurato
14. Guapparia 2000
15. Sette
16. Reginella
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こんな不一致もあるけれど LATINALMA / JEAN-PIERRE MAS

2015-03-05 22:05:51 | 聞いたけどCDわからない


Chat Noirみたいにすべてのアルバムを持っているわけではないけれど、最初の出会いでかなり気に入っているのがJean-Pierre Mas、出会いのアルバムで女性が紅を引くような艶めかしさ感じた人です。
ビロードのような柔らかさと哀愁が魅力で、2012年のアルバムアルバムでもアルバムの色付けがとても上手いと思っていました。
翌年もアルバムが出ているのに気が付かなかったのはその前のアルバム発売までづいぶん間があいていたからです。

紅を引いて -(H)onber-
古い栞があって  -rue de lourmel-
やっと秋の入り口が見つかった - JUSTE AVANT-
色付けの妙 -JUSTE APRES-

2012年録音のアルバム
ピエール・バルーのフランス語詞朗読を6 曲でフィーチャーする他、バンドネオンには、アルゼンチンのレジェンドとも言えるモサリーニ。加えて、ブラジルとヴェネゼーラの女性シンガーが各3 曲づつ歌っています。
そして1曲目、女性ヴォーカルはアレッと思うスタートで、女性ヴォーカルは好みが分かれれるからと聞き進みます。
ピアノの部分はいいけれど、何度もいっしょのモサリーニも一寸抑えぎみです。
女性ヴォーカルはブラジルとアルゼンチンの人のようで、二人目が好みならとおもうけれえど、こちらもどうも。
最悪の事態になったのは7曲目かな、音程はおかしいし、声の出し方は嫌だし、と言うことでたぶんこのアルバムは2度と聞かないでしょう。なにがやりたかったのでしょう。

久しぶりにこのランク分けを付けました。結構有名な人にこれを付けているけれど、名人マスとは一寸吃驚。
マスを全部そろえているわけではないけれど、これは後味が悪い。

ということで古いアルバム2枚でいいとこ見つけることにしました。


LATINALMA / JEAN-PIERRE MAS

Jean-Pierre Mas (piano)
Sheyla Costa(vo,3.5.6)
Elvita Delgado(vo,1.7.11)
Juan Jose Mosalini(bandoneon,1.2.10)
Pierre Barouh(narrator,4.9.13.14.15.16)

1. Partir o Seguir
2. A la Sombra de la Luna
3. Eu Quero Mas de Voce
4. Les roses ne disent rien
5. Triste Adeus
6. Festa, Rumba, Sol
7. Alfonsina y el Mar
8. Aquellos Ojos Negros
9. Corcovado
10. Si te Vas
11. Estoy Perdida
12. Derrire le miroir
13. Soneto de Fidelidade
14. Elle est entre
15. Potique (1)
16. Soneto de la Despedida
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久しぶりの逆上 THE SECOND TIME AROUND / ANDERS PERSSON

2014-02-06 22:40:57 | 聞いたけどCDわからない


相性というものがあるけれど、とても評判がいいピアニストもどうもよくわからないという人がいるものです。
JAZZというのは大変好みが強くでるので、というか感性が合うということが必要です。
この人と最初にであったアルバム「in person」は評判はいいのにどうも良くわからない。何をやりたいのか理解できなかったというのがスタートだから、スタートからいけない。
次にベースがパレ・ダニエルソンになって「LONELY FUNGUS」はこれは良かったけれどその後すっかりわすれていた。
新しいアルバムは良かった方と同じメンバーで信頼できるパレだから買ってみました。
で結論は相性わるい。まずピアノの音が軽すぎる。そしてどうしてもフレーズが小手先に聞こえてしまう。
頭にいれた親しんだフレーズがすぐ出てしまってというかそれでピアノを弾いているように感じてしまいます。
途中のドラマーの曲も面白くない。そうなってくると、パレがどう乗っていいか解らない。
何ともつまらないベース・ソロなんか演っていたこれはどうもいけません。

とても評判の良い人だと、その分食って掛かっているようなところは差し引いて誤ってしまうけれど、研ぎ澄ましたようなJAZZの感性が伝わりません。
ライブのようで観客が載っているようですが、この程度のギグで楽しいのでしょうか、この場にいないで良かった。

THE SECOND TIME AROUND / ANDERS PERSSON

Anders Persson (p)
Palle Danielsson (b)
Terje Sundby (ds)
2013年作品

1. Torrent (Anders Persson)
2. Pallas Huvudverk(Palle Danielsson)
3. The Second Time Around(Jimmy van Heusen)
4. Highland Park(Terje van Heusen)
5. En Lille Vals til Onkel Kaj(Terje van Heusen)
6. Le Fruit Defendu(Anders Persson)
7. Choro para El Bife(Anders Persson)
8. Allt under himmelens faste(Trad, - arrange Anders Persson)
9. Everything I Love(Cole Porter)
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まとめてがっくり string pieces / stephen roane

2013-12-20 22:11:31 | 聞いたけどCDわからない


中古のジャケをみて弦などがはいっているのでカントリー系のゆったりしたものを期待して買ってみました。
結構お年な人がリーダーみたいでベースとギターそれにbodhranという打楽器を演奏していて、ピアノとの組み合わせとか弦のカルテットとかの演奏ギターのソロもありました。

結論先にいってしまうと、これは厳しい。
先ずベースの音、ぼよーんとしていてJAZZベースとはいえなくてカントリー系かしら、フレージングもなんだか変わっています。
それじゃギターのソロ、これはきっと本職じゃないだろうとおもわせる爪弾きの演奏。
そんじゃ間にいくつかある弦楽カルテットの曲かというと、こちらは現代音楽風に一寸メロディをひしゃげたりして美しくない。

ということでブロク初めて7年になるけれど三日続けてわからないは始めてです。

っていっても続けたのは意図的か。

string pieces / stephen roane

arthur fiacco cello
kathleen foster viola
min young violin
robert zubrycki violin
tom kohl piano
stephen roane double bass bodhran guitar

1 the hudson
2 chorinho com baixo
3 the last match
4 jig for lian and dylan
5 in her garden
6 sonata for old harbor
7 littke black boxes
8 the dress
9 november
10 alchourron
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かなりがっくり  Melodic Warrior / Terje Rypdal

2013-12-19 21:16:15 | 聞いたけどCDわからない


テリエ・リピダルは大好きだけれどアルバムによっては好きじゃないものもあるけれど、ファンということで新しいアルバムを買いました。
1-9の9曲からなり1曲と4曲の組み合わせの2曲目の2つの曲でできたアルバムです。
SFとか歴史の映画音楽のような壮大な展開でした。
過去形で書いたのはたぶんもう聞かないと思うからです。

リピダルのアルバムはどのような感じであれリピダルだということが解るというか個性が出ているとおもうのですが、このアルバムリピダルだとは解りますが、その個性が出たとは言い難い。
壮大なオーケストラバックのプログレ・ギターという図式はありますが曲は現代音楽を取り入れたもので良くない、もとい面白くない。
ヒリヤード・アンサンブルもガルバレイクのアルバムと違って現代音楽がはいって不協和音で歌ったりで良くない、もとい面白くない。

ということで良くないとはいわないけれど、私の好みのそして私の好みのリピダルじゃないということが解ったわけで、こんなことも必要かもしれません。

ジャケのこの写真のように悩みたい方には良いかもしれません。




Melodic Warrior / Terje Rypdal

Terje Rypdal: electric guitar
David James: countertenor (1-9)
Rogers Covey-Crump: tenor (1-9)
Steven Harrold: tenor (1-9)
Gordon Jones: baritone (1-9)
Bruckner Orchester Linz
Dennis Russell Davies: conductor (1-9)
Wroclaw Philharmonic Orchestra
Sebastian Perkowski: conductor (10-14)

1 Melodic Warrior
2 And The Sky Was Coloured With Waterfalls And Angels
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ピアノのおさらいじゃないんだから FRAMES / BRIAN HAAS

2013-12-18 22:26:17 | 聞いたけどCDわからない


新しいアルバムで、ショップの試聴にあって一寸聞いたらシンセ音がはいっていたから買ってみました。
1曲目練習曲のようなピアノのフレーズ、アンヴィエントな雰囲気はピアノにシンセ音が絡まってきこえるからだろう。
2曲目シンセ音から始まるメロディはアルペジオの練習みたいなシンプルなパターンが少しずつ変化していく演奏。
3曲目メロディというよりかどちらかというとハーモニーのつながりを考える人かもしれない。
5曲目パターンの繰り返しが気になりだしたらたまらないので気にしないように聞きます。
といって6曲目も同じパターン、インプロヴィゼーションという感じのものがないからこれはJAZZとして聞かない方がいいかもしれません。
7曲目ピアノのテクを見せているのかもしれないけれど、これも練習曲でしょう。
8曲目もおさらいしているみたいで、これは付き合いきれない。

しかし変わったピアノでした。

FRAMES / BRIAN HAAS

Brian Haas piano
Matt Chamberlain ftumd percussion
Peter tomshany guitar
Costa Stasinpoulos synrhs
Chris Combs synths

Birth
Open Windows
Death: An Introduction
Prism
Of Many, One
Niche
Drive
Death: An Observation
Closing Window
An Empty House
From Nothing, Infinite
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ギコギコギコ sketches from a bassist's album / ari roland

2013-03-04 21:43:52 | 聞いたけどCDわからない


まるで知らない人のアルバムをかって当たるととてもうれしいとかいたけれど、もちろん当たらない場合だってあってそんなのはなかなか記事にならない。
このアルバム、なんともジャケがかっこいいし、タイトルだってリーダーのベーシストの個性全面という感じで拾いました。
行ったことのあるスモールでの録音で、ニューヨーク生まれのベーシストの2005年33歳のときの初リーダーアルバムだそうです。
テナーをワンホーンに据えたカルテット、Homer Menschというクラシックのベーシストに捧げられているから、師匠なのかもしれない。
曲はベーシストの作品が7曲、やわらかい音色のテナーが主流の感じをふいていて、そこにベースがソロをとるというパターン。テナーソロの時はウォーキングベースの感じでバックを付けていて、ソロになる塩梅。
でソロになるとボーイングになってアルコ奏法です。
私アルコ好きですが、好きになったのはヨーロッパのベーシストを聴くこと多いからで、アメリカのベーシストのソロはスタンリー・クラーク以外あまり好きでない。でこの人ギコギコギコとボーイングします。
ベーシストのアルバムで自作が7曲だからほとんど全部でソロ、ギコギコギコ、ソロはすべてゾーイング、ギコギコギコ。
バップ風でテンポがあるからギコギコギコ、わたしこれ好みでないのです。
テナーもピアノも悪くはないけれどちょっと舌足らず、回転いまいちだからこれはたぶんもう聞かないだろうアルバムであったのでした。

下手なわけではないかもしれないギコギコギコ、あれが好きな人には大推薦です。

sketches from a bassist's album / ari roland

Ari Roland (bass)
Chris Byars (tenor sax)
Sacha Perry (piano)
Phil Stewart (drums)

1. The Lion Of Yerevan
2. Most's Paradise
3. Replaceable Me
4. Swamp Thing Goes To The Indy 500
5. Mensch Blues
6. Ah, Transcarpathicus
7. Thou Swell
8. Byars-A-Maki
9. Mo's On
10. I'll Walk Alone

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中近東は問題が多い Time Never Lies / String Trio of New York

2012-08-06 20:28:08 | 聞いたけどCDわからない


中古屋さんでみていて、弦3人13本の弦でNew Yorkにひかれて、まるで知らないけれど拾ったアルバムでうす。
ジャケからみても多分、マヌーシュ系の気楽なjazzだろうとの予測です。
確かに1曲目だいたい想像道理かな、2曲目セントルイス・ブルースはやはりブルースがはいって一寸変わったアレンジでそれぞれの弦の音色をかえたり面白いアレンジです。
このアルバム14曲中最初の2曲と最後の3曲が有名曲でのこり9曲がメンバーのオリジナルのようです。この並びも意図的でしょう。
有名曲は本歌のメロディを弦だけということでアレンジしてそれなりに楽しい、最後のコルトレーンなんか雰囲気のある演奏でした。
ところがオリジナルがよくわからない、アバンギャルド的なものを盛り込んでいるのでしょうか、いろいろやっていますが、全員が同じ方向を向いていないような、バイオリンに無理があったり、ギターがアレッという方向むいたりです。ドラムスはストリングスでないので、主旨が変わってしまいますが、ドラムスいれてきちんとタイム・キープして欲しい。
11曲目、ギターのメロディーは三味線がチントンチントンひくようなのが続いて、そこからなんんだかアブストラクト、こりゃあ参ったな~と思いえば、曲名は“Middle Eastern Essay”“中近東のエッセイ”っていうんだけれど、これ誤解じゃないのかな。


Time Never Lies / String Trio of New York

Double Bass– John Lindberg
Guitar– James Emery
Violin– Charles Burnham

1 Ramblin'
2 St. Louis Blues
3 Soaring Hawks
4 Second Ex
5 Shadow of a Doubt: A Suite in Three Movements/Vines
6 Shadow of a Doubt: A Suite in Three Movements/Fly Lines
7 Shadow of a Doubt: A Suite in Three Movements/Ropes
8 Celia
9 Time Never Lies
10 Jump Start See All 2
11 Middle Eastern Essay
12 Peggy's Blue Skylight
13 Honeysuckle Rose
14 After The Rain
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