昨日の朝日新聞に、「年金問題 日航OBら反発 「強制減額なら提訴も」」という記事がありました。
日本航空の再建を巡り、日航退職者が年金減額が検討されることに反発し、「提訴もやむを得ない」としているそうです。
日航再建で、財務省は、4.5%の給付利率を約束している日航の年金を問題視し、「高水準な年金に税金が活用されるのでは国民の理解が得られない」と、年金減額を公的支援の条件としています。
これに対し、日航の退職者らが作る「JAL企業年金の改定について考える会」の15人は、11月5日に厚生労働省を訪れ、強制的な年金減額に反対する要請文を長妻厚労相あてに提出しました。
会の世話人の1人で客室乗務員OBの福島隆宏さん(67歳)は記者会見し、
「強制減額では受給権、財産権の侵害が問われる。労使間協定に国の介入があってはならない」
「(政府が強制減額に踏み切るなど)一般的に不当なことが行われた場合は提訴もやむを得ない、というのは常識的な考え方だ」と述べました。
日航は、11月4日付けで、最大労組のJAL労働組合(約9600人)に対し、今春にいったん決めた冬のボーナスの減額について協議入りを申し入れました。
現役社員には人員削減などの負担も増えています。
対策本部のメンバーの1人は、
「道義的責任と法的責任が衝突している。世論がどう見ているかが大きい」と話しました。
「JAL企業年金の改定について考える会」は、今年5月に、西松日航社長が退職者に「(当時まとめていた経営計画に基づくと)給付額は5割超の減額となる可能性もある」との手紙を送ったことがきっかけに発足したそうです。
ウェブサイトを開設し、退職者から「減額反対」の署名を募りました。
11月5日現在、対象者約9000人中、4割を超える3740人の署名が集まったということです。
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夕刊には、「年金維持なら「存続難しい」 前原国交相」という記事があり、
日航の退職者が企業年金の減額に反発していることについて、前原国交相は、11月6日に記者会見で
「年金などのコストをカットしなければ会社の存続自体が厳しい」
「路線のリストラを余議なくされ、現在働いている人の給料も下がる。厳しい状況をトータルで判断して(日航)OBの方々も行動していただきたい」と述べた、とありました。
個人的な考えでは、減額に全く応じないのは無理があると感じます。
強硬な対応では、国民側も、「では、公的支援をなしにして、破産も仕方がないのでは」と考えてしまします。
どの程度減額するかを交渉してはいかがでしょう。
4.5%の給付利率を約束は、現在では驚く程の高率です。
実際にどれだけの年金が払われているかも、国民に知らされていません。
以前の記事に毎月40万円の年金をもらっている日航OBの話が出ていました。
※追記(17時06分):
今年6月22日に、日本で唯一の芸能人の年金「芸能人年金共済制度」が廃止された場合のように、加入者に掛け金のみを返すという方法も選択肢のひとつとしてあるかと思います。
日本航空の再建を巡り、日航退職者が年金減額が検討されることに反発し、「提訴もやむを得ない」としているそうです。
日航再建で、財務省は、4.5%の給付利率を約束している日航の年金を問題視し、「高水準な年金に税金が活用されるのでは国民の理解が得られない」と、年金減額を公的支援の条件としています。
これに対し、日航の退職者らが作る「JAL企業年金の改定について考える会」の15人は、11月5日に厚生労働省を訪れ、強制的な年金減額に反対する要請文を長妻厚労相あてに提出しました。
会の世話人の1人で客室乗務員OBの福島隆宏さん(67歳)は記者会見し、
「強制減額では受給権、財産権の侵害が問われる。労使間協定に国の介入があってはならない」
「(政府が強制減額に踏み切るなど)一般的に不当なことが行われた場合は提訴もやむを得ない、というのは常識的な考え方だ」と述べました。
日航は、11月4日付けで、最大労組のJAL労働組合(約9600人)に対し、今春にいったん決めた冬のボーナスの減額について協議入りを申し入れました。
現役社員には人員削減などの負担も増えています。
対策本部のメンバーの1人は、
「道義的責任と法的責任が衝突している。世論がどう見ているかが大きい」と話しました。
「JAL企業年金の改定について考える会」は、今年5月に、西松日航社長が退職者に「(当時まとめていた経営計画に基づくと)給付額は5割超の減額となる可能性もある」との手紙を送ったことがきっかけに発足したそうです。
ウェブサイトを開設し、退職者から「減額反対」の署名を募りました。
11月5日現在、対象者約9000人中、4割を超える3740人の署名が集まったということです。
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夕刊には、「年金維持なら「存続難しい」 前原国交相」という記事があり、
日航の退職者が企業年金の減額に反発していることについて、前原国交相は、11月6日に記者会見で
「年金などのコストをカットしなければ会社の存続自体が厳しい」
「路線のリストラを余議なくされ、現在働いている人の給料も下がる。厳しい状況をトータルで判断して(日航)OBの方々も行動していただきたい」と述べた、とありました。
個人的な考えでは、減額に全く応じないのは無理があると感じます。
強硬な対応では、国民側も、「では、公的支援をなしにして、破産も仕方がないのでは」と考えてしまします。
どの程度減額するかを交渉してはいかがでしょう。
4.5%の給付利率を約束は、現在では驚く程の高率です。
実際にどれだけの年金が払われているかも、国民に知らされていません。
以前の記事に毎月40万円の年金をもらっている日航OBの話が出ていました。
※追記(17時06分):
今年6月22日に、日本で唯一の芸能人の年金「芸能人年金共済制度」が廃止された場合のように、加入者に掛け金のみを返すという方法も選択肢のひとつとしてあるかと思います。