朝日新聞の週末beに、「観光資源化する工場見学 きらめく夜景に萌え 「遊ぶ」から「学ぶ」へ」という記事がありました。
大人の工場見学が人気で、これは旅行に求める要素が「食べる、体験する、学ぶ」へ変わってきたためなのだそうです。
記者の方が同行した大人の工場見学は、はとバスで川崎市(神奈川県)の工場夜景を巡るものです。
40人ほどで工場(24時間態勢で稼働)など5カ所の夜景を回ります。
毎週土曜日に運行され、満席が続く人気だそうです。
従来の工場見学も大人に人気です。
資生堂の鎌倉工場(口紅の主力工場)では、1回の定員が60名ですが、日によっては2カ月先まで予約が埋まっています。
見学者は、20代、30代が約40%を占めます。
ミズノテクニクスの工場(岐阜県養老町)では、野球のバットの匠の技を間近で見学できます。
イチロー選手のバットも作る久保田五十一さん(現代の名工)の公開では、募集開始後、すぐに定員に達する人気です。
大人の工場見学が人気の理由を、羽田耕治・横浜大学教授(観光学)は、
従来の観光は「見る、食べる、遊ぶ」だったが、
最近は、「食べる、体験する、学ぶ」に志向が変わってきた
また、景気の影響で、日帰り・無料で楽しめることも人気の一因
と分析している ということです。
-----------------------------------------
旅行に求めるものが変わってきたという指摘が興味深いです。
両方に「食べる」が入っているところは、その通りで面白いと感じました。
そう言えば、子供会の行事で横浜の「カップヌードルミュージアム」に行ったという話も聞きました。
「工場見学」で見てみると、子ども向けや大人向けなどたくさんのサイトが出てきます。
「工場見学インデックス -日本全国各地の無料工場見学・施設見学」もありました。
(http://factory.uijin.com/参照)
都道府県ごとにNo.1、No.2と紹介されています。
試しに、神奈川県No.1を見ると、
アサヒビール 神奈川工場 (ビールの試飲は20分間、お一人様・3杯まで)
味の素 川崎工場 (見学後にはお土産)
花王 川崎工場
キリンビール キリン横浜ビアビレッジ (最後には出来たてのビールをお楽しみください!)
日産自動車 横浜工場
とあり、神奈川県だけで14の工見学が紹介されていました。
「“鉄の不夜城”見学3周年 MM21や工場 船上から観賞」という東京新聞の記事もありました。
(http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120226/CK2012022602000049.html参照)
2月26日(今日)の記事です。
舟で工場の夜景を見るクルーズが、3周年を迎えたのだそうです。
毎週金・土曜日の夜に、山下公園~横浜市、川崎市の工場地帯を、80分間で回ります。
見学者の70%が若い女性で、通常では一般の人が入れない工場地帯を航行しているのも人気の理由 ということです。
実際に物を作っている現場には、学ぶことや説得力があり、試飲や試食やおみやげの楽しみも加われば、行ってみようかと思います。
大人の工場見学が人気で、これは旅行に求める要素が「食べる、体験する、学ぶ」へ変わってきたためなのだそうです。
記者の方が同行した大人の工場見学は、はとバスで川崎市(神奈川県)の工場夜景を巡るものです。
40人ほどで工場(24時間態勢で稼働)など5カ所の夜景を回ります。
毎週土曜日に運行され、満席が続く人気だそうです。
従来の工場見学も大人に人気です。
資生堂の鎌倉工場(口紅の主力工場)では、1回の定員が60名ですが、日によっては2カ月先まで予約が埋まっています。
見学者は、20代、30代が約40%を占めます。
ミズノテクニクスの工場(岐阜県養老町)では、野球のバットの匠の技を間近で見学できます。
イチロー選手のバットも作る久保田五十一さん(現代の名工)の公開では、募集開始後、すぐに定員に達する人気です。
大人の工場見学が人気の理由を、羽田耕治・横浜大学教授(観光学)は、
従来の観光は「見る、食べる、遊ぶ」だったが、
最近は、「食べる、体験する、学ぶ」に志向が変わってきた
また、景気の影響で、日帰り・無料で楽しめることも人気の一因
と分析している ということです。
-----------------------------------------
旅行に求めるものが変わってきたという指摘が興味深いです。
両方に「食べる」が入っているところは、その通りで面白いと感じました。
そう言えば、子供会の行事で横浜の「カップヌードルミュージアム」に行ったという話も聞きました。
「工場見学」で見てみると、子ども向けや大人向けなどたくさんのサイトが出てきます。
「工場見学インデックス -日本全国各地の無料工場見学・施設見学」もありました。
(http://factory.uijin.com/参照)
都道府県ごとにNo.1、No.2と紹介されています。
試しに、神奈川県No.1を見ると、
アサヒビール 神奈川工場 (ビールの試飲は20分間、お一人様・3杯まで)
味の素 川崎工場 (見学後にはお土産)
花王 川崎工場
キリンビール キリン横浜ビアビレッジ (最後には出来たてのビールをお楽しみください!)
日産自動車 横浜工場
とあり、神奈川県だけで14の工見学が紹介されていました。
「“鉄の不夜城”見学3周年 MM21や工場 船上から観賞」という東京新聞の記事もありました。
(http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120226/CK2012022602000049.html参照)
2月26日(今日)の記事です。
舟で工場の夜景を見るクルーズが、3周年を迎えたのだそうです。
毎週金・土曜日の夜に、山下公園~横浜市、川崎市の工場地帯を、80分間で回ります。
見学者の70%が若い女性で、通常では一般の人が入れない工場地帯を航行しているのも人気の理由 ということです。
実際に物を作っている現場には、学ぶことや説得力があり、試飲や試食やおみやげの楽しみも加われば、行ってみようかと思います。