昨日の朝日新聞に、「贈り物 お届け前に返品可 米アマゾン、新サービスで特許」という記事がありました。
アメリカのアマゾンが、プレゼント配達前に受け取る人に連絡し、「そのまま受け取る」または「他の品に交換、同額の商品券」を選択できるサービスを考案し、特許を取ったのだそうです。
11月9日付きで、アメリカ特許庁がこの特許を認めました。
サービス利用者が、「50ドル以上」などの条件を決めておき、該当するプレゼントの配達前にメールで通知します。
受け取る人は、そのまま受け取ることもできるし、同額の他の品または商品券で受け取ることもできるというサービスです。
アメリカでは、インターネット利用のプレゼントの30%が返品されていて、今回の特許は受け取る人や業者の負担軽減になります。
11月27日に、ワシントン・ポスト(アメリカの新聞)が報道しました。
11月28日の読者の声では、
「すばらしい」という賛成意見と、
「できることとすべきことは違う」という反対意見の両方が掲載されていた ということです。
------------------------
前々からあったら便利だろうなと思っていたことを実行したうえに、ちゃんと特許まで取得するとはすごいことです。
私が同業者だったら「やられた!」と考えるでしょう。
記事には、香山リカさん(精神科医)のコメントがあり、
「喜んでもらえるように品物を選び、届いた後の反応に思いをはせる時間も含めての贈り物」と反対との意見です。
このサービスと特許は、そのまま受け取りたい方は受け取ればいい、そうでない方の選択肢を作ったというところが画期的なのです。
皆、好みがあります。
ハンドバッグも、指輪も、お菓子も、お酒も、服も、地元の名産も、具体的に「こういうの、これなら欲しい」というものがあります。
そうでないものをもらったとき、返品は(東京にいて地方のデパートから発送とか)難しいですし、リサイクルショップに持っていくと新品なのに10分の1以下のただみたいな値段で引き取りになります。
アメリカのアマゾンでサービスが始まっているか見にいってみました。
「amazon us」で検索すると、
「Amazon.com」とアメリカアマゾンのホームページが、最初に出てきました。
(http://www.amazon.com/参照)
2010年12月31日現在では、まだこのサービスは行われていないようです。
右側に、現在の返品システムの説明があります。
「Returns Are Easy」をクリックします。
返品の方法のページになり、「New Returns」(自分で買って返品したい)、「Gift Returns」(プレゼントの返品)、「Existing Returns」(自分の返品履歴)ができるようになっています。
今回、話題になっているのは、「Gift Returns」(プレゼントの返品)です。
現在はまだ、実際に届いてから、返品ラベルをプリントアウトし、箱に貼り、引き取ってもらうようになっていました。
日本はアメリカ以上に、お歳暮、快気祝い、出産や入学祝いの半返し、香典返しなど、個人的な心のこもったプレゼント以外の贈り物が多い国でもあります。
都会で狭いマンション暮らしなのに、地方からお布団セットが届いたり(この場合は、たまたま全国ネットのデパートからだったので、商品券に替えてもらいました)、いろいろ事情があります。
日本でも、ぜひ、取り入れてほしいサービスです。
アメリカアマゾンは日本での特許も取得したのでしょうか?
アメリカのアマゾンが、プレゼント配達前に受け取る人に連絡し、「そのまま受け取る」または「他の品に交換、同額の商品券」を選択できるサービスを考案し、特許を取ったのだそうです。
11月9日付きで、アメリカ特許庁がこの特許を認めました。
サービス利用者が、「50ドル以上」などの条件を決めておき、該当するプレゼントの配達前にメールで通知します。
受け取る人は、そのまま受け取ることもできるし、同額の他の品または商品券で受け取ることもできるというサービスです。
アメリカでは、インターネット利用のプレゼントの30%が返品されていて、今回の特許は受け取る人や業者の負担軽減になります。
11月27日に、ワシントン・ポスト(アメリカの新聞)が報道しました。
11月28日の読者の声では、
「すばらしい」という賛成意見と、
「できることとすべきことは違う」という反対意見の両方が掲載されていた ということです。
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前々からあったら便利だろうなと思っていたことを実行したうえに、ちゃんと特許まで取得するとはすごいことです。
私が同業者だったら「やられた!」と考えるでしょう。
記事には、香山リカさん(精神科医)のコメントがあり、
「喜んでもらえるように品物を選び、届いた後の反応に思いをはせる時間も含めての贈り物」と反対との意見です。
このサービスと特許は、そのまま受け取りたい方は受け取ればいい、そうでない方の選択肢を作ったというところが画期的なのです。
皆、好みがあります。
ハンドバッグも、指輪も、お菓子も、お酒も、服も、地元の名産も、具体的に「こういうの、これなら欲しい」というものがあります。
そうでないものをもらったとき、返品は(東京にいて地方のデパートから発送とか)難しいですし、リサイクルショップに持っていくと新品なのに10分の1以下のただみたいな値段で引き取りになります。
アメリカのアマゾンでサービスが始まっているか見にいってみました。
「amazon us」で検索すると、
「Amazon.com」とアメリカアマゾンのホームページが、最初に出てきました。
(http://www.amazon.com/参照)
2010年12月31日現在では、まだこのサービスは行われていないようです。
右側に、現在の返品システムの説明があります。
「Returns Are Easy」をクリックします。
返品の方法のページになり、「New Returns」(自分で買って返品したい)、「Gift Returns」(プレゼントの返品)、「Existing Returns」(自分の返品履歴)ができるようになっています。
今回、話題になっているのは、「Gift Returns」(プレゼントの返品)です。
現在はまだ、実際に届いてから、返品ラベルをプリントアウトし、箱に貼り、引き取ってもらうようになっていました。
日本はアメリカ以上に、お歳暮、快気祝い、出産や入学祝いの半返し、香典返しなど、個人的な心のこもったプレゼント以外の贈り物が多い国でもあります。
都会で狭いマンション暮らしなのに、地方からお布団セットが届いたり(この場合は、たまたま全国ネットのデパートからだったので、商品券に替えてもらいました)、いろいろ事情があります。
日本でも、ぜひ、取り入れてほしいサービスです。
アメリカアマゾンは日本での特許も取得したのでしょうか?