しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

坂本龍馬 (函館)

2021年06月27日 | 銅像の人
場所・北海道函館市末広町 「北海道坂本龍馬記念館」

函館の街に龍馬の銅像が立つ。
坂本龍馬と北海道は、なにか縁があったかなあ?


この銅像がある場所は、なんと龍馬記念館。
記念館があるということは、そうとう深い関係があるのだろうな。




こうゆう↓関係だった。つまり坂本龍馬のように大きな視野の人間になってください、というような関係(?)だった。


【北海道坂本龍馬記念館】HPより

北海道坂本龍馬記念館は、
日本の将来を担う人材の育成、主に青少年の心の育成を支援するため、
近代日本の礎を築き、北海道開拓を目指した坂本龍馬の生き方や精神、そして坂本龍馬が生きた幕末・維新の時代背景、
また坂本龍馬の意志を継いで北海道に渡った子孫の人々の調査・研究などを催すと共に、
多くの人々が興味を持ち、 学べる場としての「北海道坂本龍馬記念館」を目指して活動しています。







撮影日・2017年7月30日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本龍馬(桂浜) | トップ | 記事明治17年 茂平堤防決壊(... »

コメントを投稿

銅像の人」カテゴリの最新記事