しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

「広島国際平和マラソン」

2023年07月18日 | 無くなったもの

場所・広島県広島市西区・広島県総合グランド
無くなった日(最終回)・2019年11月3日
撮影日・2019年11月3日

 

あの、大好きだった「広島国際平和マラソン」がなくなる。
コロナで3年中止され、今年は4年ぶりに再会されると楽しみに待っていた。

 

経費節減のため2023年は大会消滅、

コロナ前の2019年の大会が最後となった。

 

NHKニュース
2023年04月24日 16時52分

昭和56年に始まった「ひろしま国際平和マラソン」は令和元年まで39年連続で開催されていましたが、
新型コロナウイルスの影響で令和2年から3年連続で中止になっていました。
実行委員会は、4年ぶりの開催を目指して検討を続けてきましたが、運営費の高騰や参加者の減少を理由に大会を終了すると発表しました。

 

とにかく楽しい大会だった。

スタート地点は「広島ダイヤモンドホテル」。

 

別件ながら、2023年7月5日の中国新聞に、「広島ダイヤモンドホテル」も
来年6月末で営業を終了する記事が載った。

 

(スタート地点での混雑防止
選手が座っているのは、立つと選手同士が密着し危険なので、集団の密を緩和するため)

ダイヤモンドホテル前では、

ラジオ中国のアナウンサーや、広島カープの選手がステージから盛りあげていた。

 

 

 

走る幸せを感じる庚午橋ふきん。

 

 

 

 

 

ゴール後はスタジアムの芝生に寝ころぶ喜び。

 

 

 

チチヤスやカルビーや三島のフリカケ等をもらう。

参加賞のTシャツも他大会に比べて生地もデザインもよい。

 

 

スタジアムの隣のサブグラウンド。食べもの・ステージ・売店でにぎやか。

ここも楽しい。

 

・・・・

 

それに、せっかく広島に来たのだから、

呉見物、武田山・鈴が峰・二葉山などのトレッキング、宮島観光等を併せて楽しむ。

 

ほんとうにいいマラソン大会だった。残念だ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みはらし温泉  | トップ | 大松食堂 »

コメントを投稿

無くなったもの」カテゴリの最新記事