しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

十七瀬川栄吉の墓

2023年12月19日 | 江戸~明治

場所・岡山県井原市西江原町

井原市西江原町に十七瀬川の墓があった。
笠岡市金浦にもあるので、同じ力士の墓だと思った。

 

ところが、
家に帰って調べると、
金浦にあるのは

・・・

「孫たちに語りつぎたい金浦」 金浦地区まち協・金浦公民館  平成25年発行


十七瀬川龟之助力士
寛延2年 (1749) ~ 天明7年 (1787)
本名 内山亀之助
享年 38歳
墓所 笠岡市金浦西浜墓原
「相撲の史跡」によると、「西浜で過ぎたるものが3つある。
夜灯、庄屋に、十七瀬川」とうたわれ、「小田郡誌」に巻酒樽を片手にて捧げ瀧飲したと伝い、墓は十七瀬川常用の煙管一本を換金して建てたという。
安永2年10月 東3段目
江戸番付
安永3年8月 安永7年7月
安永7年7月 天明6年8月
幕内東前頭12枚目 東前頭19枚目 東前頭19枚目 西前頭47枚目
大阪相撲西幕尻限りで死亡。 


・・・・

井原市の墓は、
十七瀬川栄吉の墓
で、
墓石の裏側には、「慶応四年戊辰三月建」が刻まれている。
たぶん力士で、二代目十七瀬川と推測される。

ここ100年間、またはそれ以上の間井笠地方から関取の相撲取りは出ていない。
そもそも力士になった人すら聞かないが、江戸時代にはお相撲さんになった人がいたようだ。

 

 

撮影日・2023.12.18

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジェルスの大谷選手 | トップ | 孝女・津留の顕彰碑 »

コメントを投稿

江戸~明治」カテゴリの最新記事