アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

甦るロシア帝国

2023年01月25日 | 


去年の話になってしまうんだけど…。
ロシアのウクライナ軍事侵攻関連で、
次々と本が出ていたよぉお。
5月に書店に行ったら、
この本が、
ズラリズラリズラズラァア!
と並んでいたもんで、
ついGET!

甦るロシア帝国
著:佐藤優
出版:文春文庫
発売:2012年2月10日
定価:935円(税込)

佐藤優が外交官として
ロシアにいた時に、
目の当たりにしたのが
ソビエト連邦の崩壊。

モスクワ大学で
神学の講義をしていたので、
そこの生徒達の日常から、
国家がポッカリと浮かんでくるぅう!!

国が揺れに揺れていた時代。
ゴルバチョフが改革を起こしている
真っ最中に生きている若者達。
社会主義国ならではの光と影。
こういう視点からソ連を読めるなんて、
なかなか出来ないわぁあ。
作者があの時あそこにいた。
っていうリアルな感覚も
ヒシヒシと伝わってきたぁあ。

そうして、
8月にゴルバチョフが91歳で死去!
ほんとのほんとに、
一つの時代の幕が降りたのだと…。

※立ち読みできます

コメントを投稿