アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

日本人はどう住まうべきか? 養老孟司&隈研吾

2018年04月23日 | 



本屋をブラブラしてたら、
「買って買ってぇえ」
って呼ばれたのぉおお。
しかも面白かったのぉおお。
これはめっけもんだよぉお♪ 

日本人はどう住まうべきか?
著:養老孟司/隈研吾
初版:日経BP社
発売:2012年2月6日
文庫化:新潮文庫
発売:2016年1月1日
価格:497円(税込) 

日本人は元来「だましだまし」生きてきたのに、
津波被害を完璧に予測して対策するなど不可能。
原発問題も土建問題もつまるところ戦争のツケ。
マイホーム所有が人生の目標だった時代は終わり、
どこにどう住まうかが自己表現になる。
震災と津波、高齢化、地域格差……さまざまな
社会問題をふまえ、現代人の幸福を実現する
住まいのあり方について、
解剖学者と建築家が論じた贅沢対談集。

養老孟司 ヨウロウ・タケシ
1937(昭和12)年、神奈川県鎌倉市生まれ。
1962年東京大学医学部卒業後、解剖学教室に入る。
1995年東京大学医学部教授を退官し、
2017年11月現在東京大学名誉教授。
著書に『からだの見方』『形を読む』『唯脳論』
『バカの壁』『養老孟司の大言論I〜III』など多数。 

隈研吾 クマ・ケンゴ
1954(昭和29)年、神奈川県横浜生れ。
1979年東京大学大学院建築学科修了。
コロンビア大学客員研究員、慶應義塾大学教授を経て、
2009(平成21)年より東京大学教授。
主な作品は「森舞台/登米町伝統芸能伝承館」
「サントリー美術館」「根津美術館」「la kagu」など
国内外に多数。
著書に『10宅論』『負ける建築』『建築家、走る』など多数。 

東日本大震災の翌年に
対談してるもんだから、
やっぱり地震と建築の今。
という問題から語ってるよ。
ギョギョギョ!だよ。
色々あるんだねぇえ。
でも考えてみたら、
何が起こってもビクともしない。
不滅の建物なんて
あるわけないわな…ぁ。 

え…歌舞伎座の話題が…
そうだった!
創ったのは隈研吾だった!
伝統芸能独特の時間感覚。
「先代」「先々代」っていうあれね。
建物も五代目なんだもんなぁ。
長い時間感覚といえば、
宮大工が携わるお寺たち。
そこにあるのは継承される技術。 

で、住宅はというと、
コンピューターが入り込んじゃって、
クライアントとじっくリ語り合う。
なんていうのは、
もう昔の話なんだって。 

今を語るには、
昔を振り返るんだけど…。
太平洋戦争の後、
どういう国作り、町作りを
して来たかっていう…。
うぅぅむぅぅ…。
アメリカの郊外住宅。
あれでしょ、
ドラマや映画で
よく観る風景だよね。
それと濃いぃ関係が
あったなんて!
ビックリやぁああ!! 

気がつけば超高層ビルが、
ニョッキニョキ。
これから日本は、
どうなっていくんだろうな…ぁ。 

そうして『家』。
マンションか戸建てか。
いやいや、そんなものに、
グワシッとしがみついてないで、
もっと自由に生きてもいい。 
都会に住むばかりじゃなくて、
1年の中で、ちょっとの間は、
田舎に住んでみるとか。
それを養老孟司は、
”参勤交代のすすめ”と言う。
アハハ 

養老孟司の本で読んだのは、
その昔の解剖だか脳だかの本。
ハッキリとは思えてないわぁあ。
当時流行ってたよね。
それっきり…。
『バカの壁』も読んでないんだよねぇ。 

2020年の東京オリンピック。
国立競技場のドタバタ!
あのラストに登場した建築家が
隈研吾。
どんな人なのか、
興味があるんだぁぁ。 

で、この本の題名にもなってる
『日本人はどう住まうべきか?』
隈「どこでだって、どうでも
 住めると思っています(笑)」
養老「そうでしょう!」
隈「日本に住む必要すらないと、
 僕は考えています」
エェエ!キャハハ 

実は去年、
大阪の実家の事で、
とんでもないことがぁああ!
なななんと!
数年後には家を、
売らねばならなくなってしまい…。

グオォオオオ!
私の老後はどぉなるんや!
大阪の家で、
のんべんだらりと暮らすつもり
やったのにィィイ!
脳みそバァアアアアン!!
まさかまさかの、
老後設計大大大見直し!!! 

どうすりゃいいんだぁあああ。
毎日々、頭から離れなぁぁい。
ウゥン…ウゥン…。 

ある日、ふと思ったんだよね。
絶対に大阪に住たいのか?
もしや、東京の郊外でも
良いのではあるまいか?

ローン組んだり、退職金をつぎ込んで
マンション暮らしなんて…。
イマイチ、ピンと来ないのよね。
という事は…
どうせ細々とした
年金暮らしになるんだから、
とにかく家賃の安い土地へ移る! 

でね、思ったのさぁ。
60代になったら、
もう大都会にいる意味が無い気が…。
劇場通いも減るしさぁ。 
のんびり本を読める環境があれば、
いいのかもしれないなぁ。
そこに温泉でもあればいうことなし…。
…ウワァア!
あったあったぁあ!
福岡県だぁあ。
友達が住んでるじゃないかぁああ。 
劇団民藝公演もあるし、落語祭もあるよぉ。

人生の計画を
練り直すことになって、約半年。
ピカリン!と
脳みそが光ったわけよぉおお。 
そんな閃きがあった後で、
この本に巡り会ったのは運命やね♪

何故なら隈研吾が
「僕は場所を選ぶというより、
人生の中で自分と縁のできた人たちと
住みたいと思っていますね」
それは日本に限らないって続くんだけど、
私はインターナショナルじゃないもんで、
日本国から出そうにないけどね。
アハアハ

日本人はどう住まうべきか?

歌舞伎座対談

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順みつき 逝く…

2018年04月22日 | 宝塚歌劇



宝塚歌劇花組元トップスターで女優の

順みつき(じゅん・みつき、
本名・光木千枝子=みつき・ちえこ)さんが

17日午後7時15分、胃がんのため
大阪府豊中市の病院で死去した。

70歳だった。
 関係者によると、順さんは昨年ごろから体調が悪く、
東京から地元・兵庫の近くに移り、入院。
食事もできない状況が続いていたという。 

 順さんは、兵庫県伊丹市出身。
68年に入団し、翌69年に雪組配属。
75年、星組に移り、
76年「ベルサイユのばらⅢ」でオスカル役。
さらに77年に月組に移り、「風と共に去りぬ」
初演時では
スカーレット・オハラ役が高く評価された。
  鳳蘭、安奈淳らが相次いで退団し、
過渡期に入った80年に、
花組へ異動。
花組を松あきらと2人で「ダブルトップ」
として支えた。

83年には単独トップとして、
「霧深きエルベのほとり/オペラ・トロピカル」に

主演し、同年8月に退団した。
 退団後は「屋根の上のヴァイオリン弾き」など、
舞台を中心にしながらも、テレビドラマでも活躍した。 

「風と―」で主人公レット・バトラーを演じ、
順さんとコンビを組んだ5期先輩の元トップスター(月組・花組)
榛名由梨は「ミッキー(順さんの愛称)は4組全部回ったぐらい、
各組から欲された人でした。潤滑油のような存在。
私にもパワフルに情熱を向けてくれた。丁々発止のやりとりで、
植田紳爾先生(脚本・演出)は『2人から電気をバチバチ感じる』
と、
おっしゃってくれた」と悼んだ。
2014年の宝塚歌劇100周年記念のOG公演で共演したのが
最後だったという。

 葬儀・告別式は20日午前11時半から大阪府吹田市桃山台
5の3の10、
公益社千里会館で。喪主は姉・阿部靖子さん。 

ええ!ミッキーが…。

1968年、宝塚歌劇団入団。54期生。 
同期生に筑前琵琶奏者の上原まり、振付家の尚すみれ、
元月組組長の立ともみらがいる。
改めてWikiで経歴を見てみると…
スターがいる期だったんだなぁ。 

昭和のベルばらブームの時だけ
夢中になっていたもんで、
波が去った後はあまり観劇していなくて…。
『風と共に去りぬ』のスカーレットも
観ておらず…。 

『バレンシアの熱い花』(1976年)のラモン。
スカステで観たけど、
むちゃくちゃにワイルドで濃いい男役!
カッケェエエエ!! 

花組のまっちゃん(松あきら)との
ツートップ時代は観劇したかな…ぁ。
でも、貴公子のまっちゃんより、
ワイルドなミッキーが印象的だった。 

退団公演(1983年)の
『霧深きエルベのほとり』
『オペラ・トロピカル』(1983年2月)
どちらも宝塚歌劇団の歴史に残る名作!
スカステ観劇した時に
クラクラきたぁああああ。 

退団後、
博品館劇場で『キャバレー』(1984年)!
どうしても観たくて、
右も左も判らない銀座へ
大阪から遥々行ったんだよぉお。
素晴らしい舞台だったよぉお。 

歌劇団100周年の時の”夢の祭典”(2014年)
70年~80年前半代の明星たちのコーナーで
『霧深きエルベのほとり』を熱唱!!
あの姿を、東京宝塚劇場で、
ライヴ中継で観られて良かった。
昔と変わらずダイナミックだったもんね。 

今、ミッキーがトップだっら、
間違いなく夢中になっただろうな…。 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。 

宝塚歌劇100周年 夢の祭典 時を奏でるスミレの花たち ライブ中継で堪能♪ (2014.4.10記)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日比谷にゴジラがぁあああ!

2018年04月20日 | お出掛け



日比谷にゴジラがぁあああ!!
再び出現っっっ!!
カッケェエエエ!!
シン・ゴジラなんだってぇええ!!
映画を観てないもんで、
イマイチ前のめりにはなれないけれど…。 

この間までは、
ひっそりと佇むって感じで、
視線をやる人は、
あまりいなかったのにぃい。
今じゃァちょっとした
人気者だぞぉおお!
パチリ!パチリ!
激写する人達もいるぞぉおお! 

ん!ん!!
ゴジラの後ろには、
東宝マークがっ!
燦然と輝いているじゃないかぁあ!
やるなぁあ。 

日比谷は東宝の街。
確かにね。
映画館が一挙に増えたしね。
あっちにもこっちにも
TOHOシネマズがあるのよぉお。 

それにしても、
ここまで雰囲気が
変わるものなのかぁあ。
ビビビビックリやぁあああ!! 

見てよぉおおお。
東京ミッドタウン日比谷の前の
そぞろ歩きをする人、人、人。

ベンチに座る人、人、人。
ヒヤァァアア!! 

東京宝塚劇場へ向かう道なんて、
今までは、
車道の脇を歩いてたのにぃい。
もう車を気にする
必要もないのよぉおお。 

観劇後、劇場を出てみると…
石畳のシャレてることぉおお。
歩く人だけがいて、
落ち着くぅうう。
良いぃいいい。
アレ…このムード…
ちょっと、
宝塚大劇場の花の道っぽいかもぉ。
ステキぃい♪
ア…月組観劇レポはまた後日…。 
♪バッティ~バッティ~♪

TOHOシネマズ
TOKYO MIDTOWN HIBIYA
宝塚歌劇団

東京宝塚劇場のお隣が只今工事中 2016年2月 (2016.2.16記)
東京宝塚劇場のお隣が只今工事中 2017年4月 (2017.4.11記)
東京宝塚劇場の前がっ! (2017.11.16記)
もうすぐ日比谷が大変身! (2018.3.5記)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカステを解約したり…WOWOWを解約したり…

2018年04月19日 | 宝塚歌劇



観劇予算大大大削減計画!
毎年大々的に
年始に気合をいれるものの、
年末にはイマイチ…
ということが判明する。
その繰り返し…ぅ。 
アカンやないかいな…ぁ。

そんな中、
老後のお金をちょっとは貯めなければ!
という気持ちが真剣になり!
ちょっとだけかいっ!

小さなことからコツコツと!
西川きよしやでっ。
これは大阪人の座右の銘やでっ。
ほんまかっ! 

今月は”WOWOW”も、
宝塚スカイステージ”も、
観たいものがないなぁ…。
そうだ!
こういう時に実行するのだぁあ。
小さなことからコツコツとやぁあ。
どっちも解約したでぇえええ。
でも…一抹の寂しさが…。

だってぇええ、
WOWOWって
何年契約してたかっていうと…。
17,8年近く?
それまで何度か
観ない月もあったけど、
ここまでハッキリと
手を切ったことはなかったんだよぉお。 

スカステだってさぁ、
開局してから1年後に
加入したんだから…
15年間っっ
マジかぁああ!!
そんなに観てたのかぁああ!!

なんだかなぁ…。
本当に、
ヅカ熱が冷めてきているのだなぁ。
あんなに盛り上がってたのになぁ。
淋しいな…ぁ。

まぁ、ね、
また再加入は出来るわけだし、
月組の『エリザベート』の情報が
流れる辺りには、
ちょいとだけ復活。
ってことがあるかも…。 

WOWOWでは、
海外ドラマと映画を主に
チェックしていたもんで、
どっちも観なくなるってのは…
ウウ…ぅ。
後ろ髪を引かれる…ぅ。 

そうだ!
こんな時はどこかに加入しよう!
安いチャンネルがいいよね。
ってことで…
ANXミステリー
今まで、無料dayでしか
観たことがなかったもんで。
『シャーロック・ホームズの冒険』
『ミス・マープル』を楽しむぞぉお♪ 

そういえば、
歌舞伎チャンネルとか
時代劇専門チャンネル
視聴してたこともあったんだ!
そこで観た作品の感想レポを載っけたり…。
『WOWOW』と『スカステ』でも、
ネタをいっぱい貰ったなぁ。 

ウワァァ!
6月はサッカーワールドカップ!!
直ぐにまた、
WOWOWにお世話になるわいなぁ。
アハアハ
と思ったら!
今大会はDAZN、スカパー、WOWOWなど有料チャンネルでは
W杯は1試合も放送されません。
民放各局、NHKにて全64試合(一部録画)が生中継されます。
シェェエエ!! 

宝塚スカイステージ
WOWOW
ANXミステリー
スカパー 

時代劇専門チャンネルファン感謝祭!鬼平犯科帳SP (2007.9.14記)
歌舞伎チャンネル 放送終了 (2011.1.30記)
スカパー加入12周年…らしい (2011.7.12記)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薩長がナンボのもんじゃい! 菅原文太×半藤一利 仁義なき幕末維新

2018年04月18日 | 



菅原文太氏急逝でお蔵入りしていた
「幻の対談」がここに!
明治維新で敗れたばかりに“賊軍”とされた
歴史のアウトローたちをめぐる、仁義なき幕末史。
菅原氏直筆の対談草案も掲載。

菅原文太×半藤一利
こんな組み合わせってありなのかっ!
ワクワク
本屋で偶然見つけて、
レジへダ~ッシュ!! 

仁義なき幕末維新
 われら賊軍の子孫
著:菅原文太 半藤一利
出版:文春文庫
発売:2017年12月5日
定価:800円+税

菅原文太[スガワラブンタ]
昭和8(1933)年、宮城県仙台市生まれ。
仙台第一高校卒。早稲田大学中退後、
スカウトされ映画俳優に。
主演映画『仁義なき戦い』シリーズ、
『トラック野郎』シリーズ等で映画界を代表する
大スターとなる。
後に山梨県で農業を始め、社会問題にも取り組んだ。
ラジオパーソナリティを長年つとめ、
対談集『日本人の底力』『ほとんど人力』などがある。
平成26(2014)年11月28日没

半藤一利[ハンドウカズトシ]
昭和5(1930)年、東京・向島生まれ。
東京大学文学部卒業後、文藝春秋入社。
松本清張、司馬遼太郎らの担当編集者をつとめる。
「週刊文春」「文藝春秋」編集長、取締役などをへて作家。
「歴史探偵」を名乗り、おもに近現代史に関する著作を発表。
著書に『漱石先生ぞな、もし』(正続、新田次郎文学賞)、
『ノモンハンの夏』(山本七平賞)など多数。
『昭和史1926‐1945』『昭和史 戦後篇1945‐1989』
で毎日出版文化賞特別賞、
平成27(2015)年菊池寛賞受賞。


文太は仙台出身。
半藤は父が長岡出身。
なもんでそっち側から
色んなものを斬る! 

半藤「薩長、明治政府が作り上げた歴史は、
 敗者から見れば、「仁義なき幕末維新」ですよ。」
菅原「人間の根っこにある哀しみー幕末維新史で
 消えていった、博徒やアウトローたちの哀しみに
 俺は惹かれる。」 

ウヒャァア!
勝った薩長の側からの見方でしか、
語られてこなかったのね。
そういえば…。

明治政府によって作り上げられた歴史は、
まさにアウトローからすれば、
仁義なき幕末維新!!
暗殺あり!裏切りあり!報復あり!
ウギャギャァアア!! 

おっとぉ、
新門辰五郎が出てきたぁあ。
最近、銀河チャンネルで観てた
『大河ドラマ・翔ぶが如く』(1990年)で、
三木のり平が辰五郎を演じててね、
慶喜を守る為に、
大坂城までついていくんだよっ。
この本に出逢わなかったら、
「何故?」って思ったまま
終わってたよぉお。
何故かってのは端折るけどね(おいおい)

でね、
慶喜が大坂城を抜け出した時に、
大事な物を忘れたんだって。
引き返したのが辰五郎!

それを持って、
海路で戻ろうとしたんだけど、
もう出航した後…。
仕方ないから、
陸路で東海道を江戸へ!
ウキャァ。

道中の親分筋から、
一宿一飯の恩義ってやつだぉお!!
ザ・任侠だぁああああ!!

その時に、
清水の次郎長一家で、
お世話になったんだってぇえ。
辰五郎と次郎長の付き合いの
始まりなんだってぇえ。 

お庭番の話が!!
里見浩太朗か杉様かっ!
色んなものが暗躍していたんだねぇ。
西郷は斉彬の隠密だった!
ウオォオオ!
大舞台の裏に蠢く黒い影なのねぇえ。
なるほどぉお。

西郷隆盛は永久革命家
なるほどなるほどぉ。 

市井の人やアウトロー達は、
あの時どうしたのか…
幕府側と行動を共にしたっっ。 

長谷川伸の股旅物の話が!
菅原文太が
「長谷川伸って読まれなくなったよね。
本屋にもないよね」
そうなんだね…。
私はその昔、1冊買ったかな…ぁ。
作品歌舞伎で観るだけなもんで…。
あまり知らなくて…。
長谷川伸が亡くなったのは、
昭和38年(1963)、79歳。
池波正太郎や平岩弓枝の師匠なんだって! 

半藤「そもそも、こういうアウトローたちは、
 とにかく侍になりたい気持ちが強いから、
 そのコンプレックスをうまく利用され、
 いいように使われ、用がなくなれば棄てられて
 しまいがちなんです。その後に残るのは、
 ただ単に騒乱を起こしたという事実だけ。
 建設的なものがない。」
菅原「まさに仁義なき戦いの世界だね」

グオオ!
この2人じゃないと、
こんな会話は生まれないよねぇえ。 

関ヶ原の怨念や、日本人の運命論、
太平洋戦争の時代にまで、
歴史の色んな箇所にスポットが!
目から鱗がボタボタッ。 

物事には表と裏が必ずあるけど、
そのドロォォッとした部分に、
スポットが当たると、
幕末維新に一歩踏み込めた気になるなぁ。
面白かったゾオォ!

文藝春秋

 菅原文太 逝く… (2014.12.3記)
大河ドラマ 翔ぶが如く チャンネル銀河で盛り上がり中! (2018.3.28記) 

歌舞伎の長谷川伸
暗闇の丑松 (2006.7.4記)
刺青奇偶 (2008.4.21記)
『一本刀土俵入り』の感想レポが…
無かったぁ。…無念ぅ。

シネマ歌舞伎で観れる!

『刺青奇偶』2018年7月

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加