哲学とワインと・・ 池田晶子ファンのブログ

文筆家池田晶子さんの連載もの等を中心に、興味あるテーマについて、まじめに書いていきたいと思います。

中坊公平さんのシュウマイ弁当

2005-11-18 03:13:10 | 
 中坊公平さんは、一時期首相待望論まで出るくらい人気はありましたが、住専時代の違法な回収の責任をとって、弁護士資格を返却されたと聞いてます。かつて中坊さんを絶賛されていた佐高信さんも批判文を書かれているので、ちょっと残念です。

 しかし、日本経済のバブルの後始末を牽引された功績は、それでも評価してもいいのでは?とは思います。これも歴史が評価する問題としか、いまや言えないのでしょうか。

 中坊公平さんの『金ではなく鉄として』の本の中で、カール・ブッセという人の詩「山のあなたの空遠く幸住むと人のいふ。ああ、われひとととめゆきて、涙さしぐみ、かへりきぬ。山のあなたになほ遠く幸住むと人のいふ。」の紹介とともに、東京駅で買う駅弁は必ずシュウマイ弁当だとの話が載っています。
 安いシュウマイ弁当でも結構おいしく、身近に幸せがある、ことの例として言っておられるようです。
 先日東京へ日帰りで行ってきましたが、中坊さんにあやかって、東京で買う駅弁はついついシュウマイ弁当を買ってしまいます。正直言って味は普通ですが。

 ところで、中坊公平さんの『金ではなく鉄として』は、住専以前の主な事件や生い立ちを書いたものですが、新幹線建設によるマーケット立ち退き問題の話は、結構物語としておもしろく感動的です。とくに零細店主らのリーダーの私利私欲のない態度は、中坊さんがこの本の中で言っているように、政治家こそ見習うべきだと本当に思いました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね (みどりかわ)
2005-11-23 17:02:28
晩節を汚したというご意見もありましょうが、

尊敬できる法律家でした。引退は寂しいですね。

こういう人がもっと世の中をよくしてくれそうで。

Tb貼らせて頂きました。
返信する
そうですね。 (ペトリュス)
2005-11-24 06:55:30
お寄りいただきありがとうございます。

中坊さんは、後世で必ず再評価されると思います。
返信する