美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

ロフトの担当者の対応力

2008年07月22日 07時56分40秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
体温以上の気温が各所で記録されて心配ですね、島岡美延です。そんな中、ちょっとさわやかで驚いた体験をしたのでご紹介します。
あるものが欲しくて、ロフトの売り場担当者に聞きました。「○○が一つだけ欲しいんですが、バラ売りってありますか?」「申し訳ありません、10個セットしか置いてないのですが、ハンズさんで見たことあります」「えっ?」と聞き返す私に、「東急ハンズさんがバラ売りで取り扱っていると思います」

この対応は、店員全体に指導されているものか、彼女が自分で考えたものかは、わかりません。でも、私のリクエストに「申し訳ありません」で終わらせず、ライバル店での取り扱いまで教えてくれるという顧客サービス。
私は、目的のものを手に入れられませんでしたが、「驚きと喜びとヒント」をもらって嬉しくなり、別の機会に、またロフトを訪れようと思ったのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする