ちい Road

料理中心、時々戯れ言

つくしのたまごとじ

2024年03月31日 | キッチンちいはしや美味しいもの
「土筆の卵とじ」のレシピ


ゆでたつくし・・・・50~60gほど
卵・・・・・・・・・4個
薄揚げ・・・・・・・1枚
ほんだし・・・・・・少々
薄口醤油・・・・・・大さじ1と1/2
みりん・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・50ml
わけぎ等・・・・・・あれば適量

袴を取った土筆をさっと茹でておく

薄揚げは熱湯をかけてから縦に半分にし横に5㎜幅
くらいに切る

卵を溶きほぐす

鍋に水と調味料を入れて一煮立ちしたら土筆と薄揚げを入れる

溶き卵を入れて卵が半熟状態になったらとろ火にしてふたをして少し
置いて火を止めてそのまま蒸らす



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土筆ごはん梅風味 | トップ | 祝蕾と魚介と大根の葉の炒め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2024-04-02 16:13:11
初めまして
土筆も色々な食べ方があるんですね。
こちらでもつくしはたくさん生えるのですが土筆を食べる習慣がないのであまりつくしは食べたことないです。
前日のものからみさせてもらってなるほどこうして食べるのかと勉強になりました。
返信する
Unknown (ちいはし)
2024-04-04 06:35:24
さいちママさん

こんにちは、コメントをありがとうございます。
つくしが沢山は生えてくるっていうのはとても羨ましく思います。
町中ではなかなか生えているところなどはななくて、わざわざ10キロほど離れた所に採りに行かないといけません。
しかし、季節の物をいただきたくて時期を外さないように「そろそろかな?」と考えて行っています。
レシピが参考になると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。