パナソニックの電動アシスト自転車のバッテリーがポアした。
使えなくなったのだ。
17.6Ahのものは遠出するときくるいしかほとんど使っていなかったので
ほったらかしにしていたのがいけなかったようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/36/94b6ca0a661c7d57a8a33bc0f46a47e7.jpg)
期待を込めて何度も充電器に差し込んだり刺したまま置いておいたりしても
反応してくれない。
説明書にもカラの状態や満充電のままほったらかさないで
3ヶ月に一回は充電するように書いてあるがそうしなかったのだ。
パナソニックに問い合わせしたらバッテリーの保証期間は2年だし
修理の対象ではないと回答が来た。
バッテリーだけでも五万円もするものを見もしないで修理の対象ではない
と言われたのはなんかモヤモヤする。
原因を見てくれるなどの対応があれば良かったけど。
バッテリーに寿命があるのは百も承知だがこんな簡単に使えなくなるとは思わなかった。
もうそろそろ電動アシスト自転車も買い替え時かなぁと感じながら
ジェッターに乗っているが次買うときはPanasonicは買わないかもしれない。
私の管理が悪いにしても杓子定規な答えはどんなメーカーでも同じだが
なんとなくイメージが良くないと感じた。
一回やり取りしただけだが、きっと私はクレーマー体質なのかもしれない。
他にバッテリーは持っているので乗ることは出来るが一番容量のあるバッテリーが
逝ってしまうなんて悲しすぎる。
ネット検索してたらバッテリーをショートさせてしまって同じようにPanasonicに
修理できませんと言われた人が自分で修理した記事を見つけた。
なんでもバッテリーを開けてみて150円ほどのヒューズを替えたら使えるようになった
というものだった。
しかし私の場合はショートしてヒューズが飛んだのとは違うからそれでは
使えるようにはならないだろう。
今乗っているのはクロスバイク型だがもし、次買うとしたらカゴや荷台の付いたママチャリタイプを買うかな。
その方がアシストも強いからだ。
Panasonicは買わないかもと言いながら現在はPanasonicだけが上位車種に採用している
ラクイックという、鍵を刺さなくても発信器をカバンなどに
入れておき電源スイッチを押せば鍵が開鍵する無線の鍵は便利だと思う。
早くヤマハも出せばいいのに。
カバンなどに入れておけばというより、車のように離れた場所から
キーのボタンを押せば開くようにしてくれた方がメカ的には魅力があると思う。
以前にブリヂストンのラクッションという一般の軽快車に無線キーを
搭載していたものがありそれに乗っていたから便利だと思っていたからだ。
しかし、何故だかリモコンキーの開鍵出来る自転車は無くなってしまった。
コストがかかるからだろうか。
電動アシスト自転車のバッテリーだが早く革新的なものが開発される事を期待している。
今のままでは容量が増えるとそれだけバッテリーの重さも増えるから。
使えなくなったのだ。
17.6Ahのものは遠出するときくるいしかほとんど使っていなかったので
ほったらかしにしていたのがいけなかったようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/36/94b6ca0a661c7d57a8a33bc0f46a47e7.jpg)
期待を込めて何度も充電器に差し込んだり刺したまま置いておいたりしても
反応してくれない。
説明書にもカラの状態や満充電のままほったらかさないで
3ヶ月に一回は充電するように書いてあるがそうしなかったのだ。
パナソニックに問い合わせしたらバッテリーの保証期間は2年だし
修理の対象ではないと回答が来た。
バッテリーだけでも五万円もするものを見もしないで修理の対象ではない
と言われたのはなんかモヤモヤする。
原因を見てくれるなどの対応があれば良かったけど。
バッテリーに寿命があるのは百も承知だがこんな簡単に使えなくなるとは思わなかった。
もうそろそろ電動アシスト自転車も買い替え時かなぁと感じながら
ジェッターに乗っているが次買うときはPanasonicは買わないかもしれない。
私の管理が悪いにしても杓子定規な答えはどんなメーカーでも同じだが
なんとなくイメージが良くないと感じた。
一回やり取りしただけだが、きっと私はクレーマー体質なのかもしれない。
他にバッテリーは持っているので乗ることは出来るが一番容量のあるバッテリーが
逝ってしまうなんて悲しすぎる。
ネット検索してたらバッテリーをショートさせてしまって同じようにPanasonicに
修理できませんと言われた人が自分で修理した記事を見つけた。
なんでもバッテリーを開けてみて150円ほどのヒューズを替えたら使えるようになった
というものだった。
しかし私の場合はショートしてヒューズが飛んだのとは違うからそれでは
使えるようにはならないだろう。
今乗っているのはクロスバイク型だがもし、次買うとしたらカゴや荷台の付いたママチャリタイプを買うかな。
その方がアシストも強いからだ。
Panasonicは買わないかもと言いながら現在はPanasonicだけが上位車種に採用している
ラクイックという、鍵を刺さなくても発信器をカバンなどに
入れておき電源スイッチを押せば鍵が開鍵する無線の鍵は便利だと思う。
早くヤマハも出せばいいのに。
カバンなどに入れておけばというより、車のように離れた場所から
キーのボタンを押せば開くようにしてくれた方がメカ的には魅力があると思う。
以前にブリヂストンのラクッションという一般の軽快車に無線キーを
搭載していたものがありそれに乗っていたから便利だと思っていたからだ。
しかし、何故だかリモコンキーの開鍵出来る自転車は無くなってしまった。
コストがかかるからだろうか。
電動アシスト自転車のバッテリーだが早く革新的なものが開発される事を期待している。
今のままでは容量が増えるとそれだけバッテリーの重さも増えるから。