大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

中国アウェー行く前に中国を日本で食い尽くせ!という話しw

2009-04-10 06:58:56 | Weblog
ということで、今回のエントリはサッカーとはあまり関係ない話なんですがw よく自分がアウェー行く時によくやっている、遠征地における中華の隠れた名店を開拓しているということに絡めての話。

ACLで中国アウェーに行くという話しはしていたんですが、まあ、中韓対決で中国勢が韓国のチームに勝ったりするところを見ると、やはり中国アウェーというのは一筋縄では行かないな、という感じがします。ただ、これも過去のACLと同様に、これまで全くGLを突破できなかった日本勢が、今や4チームともACLで上位をキープできている現状を考えると、どこかが中国アウェーの鬼門を突破すれば他もそれに続くんじゃないかと思う。これは陸上や水泳なんかで、誰かが敗れない、ある水準の記録を破ればそれに続く選手が現れるという現象にどこか似ている。すなわち、アイツに出来るんなら俺にもできるという風に、心理的な壁が取り払われたところによるものが大きいのかもしれない。

その意味では、昨年からアウェーで負けない記録を続けているガンバとしては、最後の鬼門である中国アウェーを突破したいところですな。となると、気持ちで負けたらイカンということで、ここは一つ日本で中国を食っちまおうと考えているわけです。

私は基本的にサッカーの応援・観戦に行く時にはスタグルメというのにあまり関心はなく、むしろご当地グルメなんかを試合前や試合後に堪能したいと思うし、街に美味しい中華料理があればそっちに足を運んでしまう方だ。

ということで、独断と偏見で選んだ、隠れた名店というのが以下の通り:

1.宝島(台湾料理)

心斎橋にある台湾料理で、これはあまりサッカーと関係がないかw けど、中華というと脂っこい、味付けが濃いというイメージを持つ人にはお勧めしたいところで、大陸よりは台湾の料理こそが日本人の口に合うということを証明してくれるお店です。落ち着いた雰囲気というのもまたいいんですね。

2.上海餃子

神戸の南京町の路地裏にあるこじんまりとした店ではあるけども、水餃子の専門店で、中の具はいろんな種類のものを味わえる。味もさっぱりとした感じで、かつタレなしで食べられるから女の人が食べてもヘルシー感が残る。筆者はホムスタとかユニバーとか行く前に寄ることが多い。

3.楽天楼

京都の烏丸駅そばにある店で、ここはビールのおつまみとして水餃子を楽しんだりするのがいいかな・・・その餃子の味も宝島で出ているものと遜色ないくらいだから。ここは西京極帰りなんかにわざわざ自宅とは正反対の京都方面に出て寄るんですがね。

4.天天香

浦和駅近くにある店で、夜は北京ダックを出したりする。けど、この店の規模で北京ダック出してくれるなんて奇跡的ですがね。まあ、昼間だと埼スタ行く前にここへ寄る場合、フワフワした皇帝豆腐がビールにまた合うんだな、これが。

5.麗園(りえん)

日立台行くレイソルロードの途中で曲がり角のところを少し入ったところにあります。アウェーサポはフードコートには入れなくなるとなると、ここへ寄って、大きな餃子を食らうのが最高!

6.天府記(テンフーチー)

フクアリ帰りに蘇我駅の北側にあるお店。2年前行った時は、試合後に半券持って入れば1ドリンク付いていたが今はどうなっていたか・・・ちょっとピリっとした餃子を含めて四川料理みたいな味付け(まあ、本場はもっと辛いけど)が良かったか。

7.ハルピン

JR茨木駅近くにある店で、万博の試合後に、茨木方面に脱出した際に寄るのが楽しみな店。個人的には餃子以外にも豚肉のネギ炒めなんかも好きですね。

8.ハルビン餐店

これは新潟アウェーで見つけた店。おかみさんはハルビン出身で、団体用の個室なんかも完備。1階の個室に、「太陽島」と地元の地名を名づけてました(これ歌にもなっている有名な場所)。以前ハルビンで食べた味を思い出させてくれる水餃子を出してくれたのは嬉しかったな・・・

9.金国

京橋の路地裏にあるこじんまりとしているが、かつ上海の庶民料理を出すお店。カエルの天ぷらをこの店で初めて味わったっけ。

と書いているとなんか餃子ばかりの話題になってしまったなw ということで、今度の大宮遠征も中華グルメを現地で探すつもりですがね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。