大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

與野レッズデビュー記念に

2007-02-21 22:50:03 | ガンバ大阪
やっぱ見られとったかw 対戦相手が相手だけにこの時期揚げ足取られるということは避けたいと思っていたけども、やっぱりこの間の練習試合がネタ満載ということでしっかり與野レッズさんにはトラバられてしまいまいした。まあ、トラバを承認しなくてもしっかりとリンクされているんだから、あちら経由で来ておられる赤い軍団の人々も多いとは思うのでこのエントリでしっかり挨拶しておこう。

浦和さんは開幕を前に全てが順調らしい。代表合宿ではしっかりと御大にブルズカップでの素晴らしい出来を賞賛され、代表組はケガでもキッチリと回復して土曜日の試合には元気な姿で出てこられそうだし、この間大学生相手の練習試合では3点取る順調な仕上がりで、相手には1点をプレゼントする余裕すらあったという。やっぱり昨年2冠の王者の品格が漂ってますなあ。ワシントンが得点していないっていっても、彼に限らず大体外国人選手らはシーズンが始まるにつれて調子を上げていくっていうものだし、新たにテストしている442でもウチとは違って全く没問題らしい。これだから、毎年レッズさんは素晴らしいスタートダッシュを切るのだから、我々も心して掛らないといけませんね。

といった具合に與野レッズの著者の與野市民さんには、エールを交換させて頂きました。 

ただ、個人的に與野市民さんには訊いてみたい点がある。ガンバと浦和サポとでは根本的に考えが違うという前提を理解した上で。

一つには、「あなたの考える良いサッカーとは何か」ということ

「幸先良いスタートを切るために良いサッカーと結果を望みたい」と書いておられる点であるが、ガンバサポから見た観点では、浦和のサッカーは確かに去年は結果は残したものの、やっているサッカーが本当に良いサッカーなのかと言えば?である(これには多くのガンバサポが同意する)。

まして、ウチとの直接対決においては、昨年の対決では結果でこそ浦和が上回っていても、試合におけるボールポゼッションやシュート数においては全てガンバに負けているわけです。だから、ウチとの試合では恐らく結果はともかく、内容において上回れるとはあんまり考えにくい。それでも、「良いサッカー」というのはいったいどのようなサッカーなのか?

想定できる答えというのは恐らく、「勝つサッカー=良いサッカー」というものじゃないか(そういう考え方も、自分は納得しないけど尊重されるべきだと考えるけど、もし氏の考えがそうなら、引用した言葉って意味が重複しているんですがね)。いや、そうではないんだというなら、是非、あなたの考える「良いサッカー」とは何かを聞かせて下さい。

もう一つは、「ベストの代表とは何か」。

ベストイレブンにも選ばれたウチのゲームキャプテンが代表に呼ばれずにヴェルディとの練習試合に出ていたのが謎だったらしいが、氏は代表の選考基準というのをどこに置いておられるのだろう?代表メンバー=日本でベストの選手たちの寄せ集めと考えておられるから、先ほどの現象が謎と思われているいんじゃだろうか。代表チームというのは、代表監督が指向するサッカーに合わせて選手を呼び集めるわけであって、必ずしも巧い選手たち11人が集まって試合するという訳ではない(そこが常に選考の是非について議論されたりする理由であるが)。

ガンバサポ的には羽生よりは二川の方が優れていると思ったりもするし、何故守備ができるという理由だけで巻が未だに代表のスタメンを張っていたりするのかは首をかしげる。もっと言えば山口は、代表でDFをやらされるボランチよりはずっといいDFでしかもボランチができるのだから代表に呼ばれる価値があると思うんだけども、オシムに代表監督を任せる以上、巧い下手に関わらず、彼の考えが反映されるのは当たり前だし、傍から見ていて?な選考でもそれを受け入れていくしかない。それに代表の実力があってもあえて呼ばれずにいれば、「俺だけのサトシ」の希少価値も上がるもんだしw でも去年のリーグ最終戦でゴールを挙げた選手の実力が認められないというのも寂しいな・・・

あ、そうそう。話が大分それてしまった。與野市民さんの考えるベストの代表っていうのは何なんでしょう? ひょっとして、ギドあたりが代表監督になって、11人全員が赤から青のユニに着替えた「浦和ジャパン」じゃあ・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (與野市民(よのしみん))
2007-02-21 23:54:12
突然のTBでお騒がせいたしております。
奥野ではなく與野(よの)です。

山口の件は、代表に選ばれない云々よりも、ベストイレブンに選ばれていいなぁという妬みみたいなものです。

代表に自チームの選手が多く選べれるのは、クラブを優先したいサポ的には微妙なところです。
3人くらいがちょうどいいくらいでしょうか。

面白いサッカーで負けるよりは、内容がいまひとつでも勝ちにこだわりたいですね、私は。
圧倒的に攻めて圧勝するのが一番ですが、そんな試合は年に何回もないですし、そういった試合では得てして大怪我をする選手が出たりするのでなかなか手放しに喜べる試合というものにはお目にかかれません。
難しいものです。
Unknown (民国96年)
2007-02-22 06:37:10
>與野市民さん

お名前を間違えてしまい申し訳ございませんでした。このエントリにおける誤字は訂正させて頂きます。

また、ご質問に答えて頂きありがとうございます。まあ、内容よりは結果重視という考え方はレッズのサポさんらしいですね。

この辺りが、自分たちの攻撃的スタイルを維持しながら結果を求め続けるガンバとの考えの違いですが。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。