大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

W杯優勝監督にリスペクトされてストロングポイントを潰されたのはある意味光栄じゃね?

2012-06-01 07:01:35 | ACL/A3
ACLのラウンド16の柏戦を某所で(グノのゴラッソはすごかったが、柏サポさんからガンバが苦戦する理由が解ったと言われてもうたw)、東京戦を家でテレビ観戦したけども、やっぱり中韓相手に先制されて引きこもられると厳しいよなあ・・・中国にしてもサッカーのレベルというのは正直アレなんだが、そんな中国でもアジアレベルにおいては、巨人路線ゆえか対人に強いセンターバックというのは伝統的に輩出している。それでガチっと後ろを固めて東京のスピードを完全に殺してしまったわけです。

まあ、これは後ろに屈強なDFが居るからこそ出来ることでもあるんだけども。

話はそれるが、ガンバが残留仕様なサッカーにすることに対して筆者が懐疑的なのは、結局この部分が弱いのと(今度はコンちゃんのラインの低さではなく、高さが問題になる)、かつ広州のように前線の選手に行ってらっしゃいの形がとれないというところにあると見ていた。まあ、色々と聞いた話しや報道で出た話を総合するとどうも中断明けにはそういう路線で行こうとしているのが見て取れるんだが、正直それがうまくいくか疑問だし、それで上手く行っても問題を先送りしているだけじゃないか、って思うんですわ。

話を元に戻しましょう。

広州恒大のリッピ監督がスピードのある選手として5人もの東京の選手の名前を挙げていたんだけども、これは直近だけでなく東京の試合を前からずっとスカウティングしていた中で出していたということが考えられるわけ。まあ、ACLの真剣勝負なんだから本気モードは当たり前なんだけども、リッピぐらいの人が本気を出して、相手の弱点を血眼になって探してストロングポイントを潰そうと思えばあれぐらいのことは出来るんだろう。

でも考えて見ればW杯優勝監督にあそこまでやられたというのは裏返せばFC東京というチームがその人にリスペクトされていたということなんだろう。これはあそこまで行けたからこそ味わうことの出来た仕打ちっていうことで皮肉を抜きにして素晴らしいことだとも言えるわけだし、東京サポの皆さんはそのことを誇ってもいいとは思うわけです。

ところで、日本勢が全滅したことについては考えないといかんとバンちゃんがブログで吠えておりましたな。確かにそれはごもっともなことで、ウチらも言い訳は出来ません。ただ、協会がそれについての危機感があまりなさそうなんですなあ・・・

天皇杯一つとっても、本来ACLの出場権が掛かった大会なのに、代表組抜きで試合をやらないといけないチームがあるし、ACL組のシードにしても出場権が関係ないナビスコにあったりする(中国の足協杯のようにリンクしていない)。おまけに今年から組み合わせを抽選で決めようとしている。ということは天皇杯がACLへの登竜門という発想に基づいていないことは確かだろう。ACLとは関係なく天皇杯を盛り上げるという発想なら別にそれはそれでいいんだが、そうなると元日決勝というのも動かせないんだろうなあ・・・それでいてもっと頑張らんかい、とハッパかけていたのが小倉会長だったという話です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。